すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » アクセサリー・時計

質問

終了

オートマチックの古い時計を持っています。
自動で動く入れ物に入れて飾っていますが、時々は使った方かイイとか
オートマチックの腕時計の事詳しい方いらしたら教えて下さい。

  • 質問者:時
  • 質問日時:2008-07-03 08:33:23
  • 0

自動巻き時計は動かす事でケースの中の
羽根やぜんまいや歯車にオイルが行き渡ります。
動かすのを止めるとオイルなどが固まったりする事で
次に動かすときに微妙に時間のずれが出やすくなったりすると思われます。

質問の件で 時々使う方がいいのでしょうか?というわれますと
答えは 使う方がいいと思います。
使われる方の 癖というものがおそらく一人一人あると思いますので
それが時計に馴染むといいますか・・・
味として出てくるものと思います。

自動巻き時計は、そもそもデジタル時計とは違って
大きくは狂わないにしても微妙な誤差が出て来たりする事も
またまたそれが味であり 自動巻き時計の醍醐味と思います。

眺めている時とは違って 腕につけて動かす事で 
得られる楽しさなどもあると思いますので
使ってみられてはいかがでしょうか?

また違う楽しさを感じる事ができるのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答者:まっちゃん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつも使っていました。休みが続き出かけないと止まってしまうので気にしていました。
Winding machineを使い出し安心していたのですが
評価に人の動きのようには行かないから週一ほどは使わないと止まる可能性があると聞きました。
そこまで心配しなくてもいいみたいですね ありがとうございました。

並び替え:

ワインディング・マシーンに入れて飾られてるのなら大丈夫だと思います。
愛着のあるものでしたら時々使われるのもいいかと思いますが
コレクションでしたら皮膚の油脂や汗とか付きますし使用後きれいに
掃除しないといけませんしね。
ただ、機械や方式で若干違いがあるようです。
徳永時計さんのHPに詳しい解説がありました。
http://www.tokunaga.ne.jp/qanda.html

  • 回答者:オールド=ケン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々難しいんですね もっと簡単なのかと思い込んでいました。
祖父の形見でず~と使っていたんです。ただ既に部品が無いのでメーカー側ではメンテをして貰えないので
大事にしなくてはと考え直しました。止まった事が無いのでこの先も大切にして行きたいと思います。
教えて下さりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る