すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

夫が急に難病にかかり、全く仕事が出来ない状態になってしまいました。私はパートを二つ掛け持ちで生活していますが、一つは余り仕事が無く、最近は毎日お昼で帰らされている状態です。家のローンもあと30年近く残っているし、子供もあと2年大学があります。実家に助けてもらっていますが、これから先どうやって生活をしていったらいいのか、本当に不安で悩んでいます。病院の支払いは特定疾患で安くすむそうですが、障害認定は難しいそうで、介護保険も要介護1です。夫は毎日家でぼーっとしているだけで、家事が出来るわけでもなく、夫の実家は全くの無関心、援助は全くありません。電話一つありません。
精神的にも参っていて、早く夫が死なないかなと思っています。死ねば家のローンもなくなるし、精神的にも楽になれそうだし。
節約にも限度があります。トイレは外で。電気はなるべくつけない。外食は全く無し。それでもパートの収入ではやりくりが全然出来ていません。家事と仕事で毎日くたくたです。何か少しでも生活が楽になる方法はありませんか??あっという間に蓄えは底をつきそうです。

• 質問者:mayu
  • 質問日時:2009-06-02 13:08:56
  • 1

並び替え:

パートでは少ない収入なのでしょうか。

援助もなく大変だと思いますが、

派遣に登録して、

給料がいい所へ移るのも手です。

時間給もよく、雇用条件もかなりいいものがあります。

• 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。派遣は年齢がいっていることもあり、中々仕事が無いのが現実です。
今月は更に給料がありません。。毎日事務の仕事はお昼で帰っている状態です。
最悪、自己破産で生活保護が今からの流れのようです。
とりあえず出来る限り働いて頑張ってみます。
愚痴を聞いてもらい本当にありがとうございました。

金銭的な問題が解決しないと、精神的にまいってしまうと思います。

思い切って家を手放してはどうでしょうか?

収入と支出のうち、
収入を増やすか、支出を減らすかどちらかしかないと思いますので、
家のローンで困っているならば、銀行に相談して、任意売却という
手も考えられます。

正式な手続きが大変ならば、

ローン(引き落とし)を放っておけば、銀行から催促が来ます。
そこから銀行との話し合いをしてゆけば良いと思います。

生活を確保できれば、そこから、どうやって収入を増やすか?
と考えるゆとりも生まれると思います。

それと、お子さんといってももう大学生。
すでに何度も話し合われていると思いますが、
会話をしっかりしてゆくとお子さんから良い知恵が
出るかもしれません。

心労が重なるとふさぎこみがちですが、

こうした場で他人の意見を聞いたり、
気の許せる友達に愚痴話をしたり、
家族で話し合ったり、

このようなことで、良い方向へ向いていると思います。

===補足===
自己破産も検討されているならば、
なおさら、現金、預貯金はプールしておき、
すべての支払いをストップされたほうが良いですよ。

ローンやその他の支払いを真面目に支払って、

現金が底をついて、

それで、自己破産に入るというのでは、身動きが取れなくなります。

考え方はいろいろあると思いますが、

資産の売却もしなければならなくなるならば、住宅ローンの
支払いをストップして、その分、現金を確保することを
おすすめします。

良心がが邪魔するようならば、銀行と話し合って、
「支払えない」と伝えれば、しかるべき措置は、
先方がとります。

それまで、支払いをストップしても大丈夫です。

まずは、難しいかもしれませんが、

現金を確保して、同時に、生活を確保することが
大事です。

• 回答者:うちも外食なんてしません。 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。毎日本当にまいっています。。体重も物凄く減ってしまいました。
家を売却したところで、残りのローン全額支払えるとは思え無いし、残りのローンプラス次探して家を借りるなると、もっともっとしんどくなるので、どうしようもないと思います。自己破産してから、生活保護の申請が一番ベストらしいのですが。ぎりぎりまで、一生懸命働いて、
やっていこうと思っています。。。愚痴をきいてもらいありがとうございました。

とりあえずですが家のローンが30年もあるのでしたら.家を手放す事を考えるほうが
いいかもしれないです。
ボーナス払いもあればそれこそ大変ですし.固定資産税も払わなければならないでしょ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。家を手放したところで、残りのローン全額返せるとは思えないし、
それどころか、残りのローンプラス、次借りる所の家賃の事を考えるととんでもないことだし。
一番の方法は自己破産して、生活保護らしいです。
とりあえず、出来る所まで一生懸命働いてやってみようと思っています。
愚痴をきいてももらい本当にありがとうございます。

難病の場合、税金が免除になる場合があります。
役所の方に税金のことは聞いておいた方が良いですよ。
場合によってはすでに収めた分が返ってくるかもしれません。

あとは同じような病気をお持ちの方の集まりなどに参加し
(近くにない場合はmixiなどのSNSで、コミュニティがないか探してみてください)
情報交換などをすると良いと思います。
経験者の知恵を借りるのが良いと思います。

大変だとは思いますが、どうかmayuさんに神仏の加護がありますように。

===補足===
下の方も書いているように、まずは何としても障害認定を受けるべく努力するのが重要だと思います。他の経験者の方の意見も参考にして、何度も再審申請をしてみてください。
現状が良くわからないので、このようなことしか書けませんが。応援しております。

• 回答者:はれ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。特定疾患の認定はそろそろ降りる頃だと思います。要介護1で
介護保険も降りています、明日市役所の介護保険課へ行ってきます。
とにかく体力が持つ限り、働き続けたいと思っています、自己破産して生活保護が最終手段らしいので。愚痴をきいてもらいありがとうございました。

無関心、とのことですが、
旦那さんの親御さんにきちんと今の状況をお話しし、援助してもらうのが
一番現実的なような気がします。
我が家も高校3年性、大学4年生(県外)の子供がいて
今主人は入院中です。(心臓疾患のため)
mayuさんと比べるようなことではありませんが
家のローンを払っていること、現在の生活は私の仕事のみの収入に頼っていること
などよく似ているので人事とは思えません。
私は実家はあまり裕福ではありませんので
実家には頼れず、
ほとんど喧嘩別れ状態だった義両親に頭を下げました。
自分の、というより子供のことが非常に心配だったためです。
大学の子供への月々の仕送りのみ、義両親がみてくれることになり
(それでも十万ですのでたいへんありがたいことです)
少しは楽になりました。
最初は私も、むしろなくなってくれた方が
遺族年金は入る、ローンもなくなる…と考えてしまったことがありました。
私は軽い鬱を患っていますが、こんなことを考えてしまって自分が怖かったです。
全然参考にならない意見でしたが
まずは嫌かもしれないですが義両親に相談
福祉の世話になるということを嫌がる年配の方もいらっしゃるので
もしかしたら役所に相談、とか言うとちょっと待て、ということになるかもしれないですから。
それが無理ならやはり役所などに相談してみることです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。夫の病気は脊髄小脳変性症、それも遺伝です。
夫の親は、年金暮らしだからと言って援助は出来ないと最初に言われました。弟夫婦と同居しているのに。。。
こっちからも全く連絡する気もありません。。。言うだけ損ですから。
愚痴をきいてもらい本当にありがとうございます、出来る限り頑張ってみます。

障害年金は適応されないのでしょうか。
とりあえず発病時年金加入されていましたか?
一度役所などで認定されない、と判断されても再審請求などで覆ることもあります。
3級から1級など。
障害認定されない、とはどなたの判断でしょうか。
社会保険労務士のサイトなどで、無料相談、あるいは再審での事例が乗っている事があります。たとえば
http://www.shougainenkin.com/#syo
今ぐぐってひっぱってきたので、特にお勧め、というわけではないですが。
とりあえず、順番は
障害年金(その病気がだめでも、裏技、精神関連、なども視野に)
それがだめなら、財産整理して生活保護でしょうか。

• 回答者:はた (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

子供さんはお一人ですか?

現在のお父様の状態を知ってらっしゃると思うのですが
大学へ行きながら少しアルバイトをされてはいかがでしょうか?

ご自宅には車は何台所持されていますか?
一人一台あるようでしたら自転車などに変えられて極力台数を減らされてはどうですか?

ご自宅も最終手段ですが手放すことも考えられてみてはどうですか?
やはり収入源が減ったということは事実ですので何かを手放すことも考える必要があると思います

あとは皆さんもおっしゃっているように行政に相談されてみてください
きっとお力になっていただけると思います
mayuさんがお体を壊されては大変ですので
周りの協力を考えられてください

もう少し考えてみます
思いついたら補足します

ご主人がいなくなればいいなんて思わないでください
病気のせいであってご主人自体が悪いのではないのですから
別の家族が発症する可能性だったあったわけですから

• 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。子供も学校が終わってから11時までアルバイトはしていますが、
中々学費までは無理みたいです。自己破産しが今の所方法は無いみたいです。
出来る所まで頑張ってみます。愚痴をきいてもらって本当にありがとうございます。

打つ手はまだまだありますのであきらめませんように。
私も昨年1文無しになりましたが、生きていますよ。人間はどのようにでも生きて行かれます。大変には違いありませんけどね。

行政に相談なさっては如何でしょうか。生活保護も考えてください。

===補足===
いいんです。どんどん、些細な愚痴を吐いてください!!
それで考えが整理されたり、心が落ち着くことありますから!

我々は応援しています。

• 回答者:pan (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。生活保護は自己破産しないと無理なようです。子供も学校が終わってから11時までアルバイトをしていますが、学費には中々無理なようです。
精一杯頑張ってみます。愚痴を聞いてもらって本当にありがとうございます。

子供さんはアルバイトなので少しでも自分の学費を払えないですか?一番お金が掛かるところは?パートではなく正社員で考えて見てはいかがですか?最悪家を売って安い家賃の所に住むと言う事も考えられます。大変ですね。体壊さないように頑張って下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。正社員は年齢もありますし、中々難しいです、面接すら受けさてもらえないのが現実です。子供は学校が終わってから夜11時までアルバイトしています。
でも到底学費までは無理。
愚痴を聞いてもらってありがとうございます。出来るトコまで頑張ってみます。

生活保護の申請しか無いと思います。

• 回答者: (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。生活保護は自己破産しないと無理みたいです。車も家も自己所有、、
親も近くで健在ですので。。。
愚痴を聞いてもらってありがとうございます。
頑張ってみます。出来る所までは。。。

生活保護を受けられては?
市役所に問い合わせてみるべきです。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。生活保護は自己破産してから考えたらと言われたことはあります。
車も一台所有していますし、家も所有しているという事で
中々生活保護は難しいと聞いています。
愚痴を聞いてもらってとても嬉しく思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る