すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族がうつ病を理解してくれません。

私はうつ病です。恥ずかしいことに治療中で無職です。過去に働いたお金で家族と生き延びている毎日です。

しかし母親や父親は「自分達はもうすぐ死ぬな~」とか「あなたも毎日することがあればいいのだけれど」と皮肉ではないですが神経をさかなですることは言います。

私は毎日心と戦っています。家事をはじめ炊事など、社会での会社仕事以外のことは大抵一生懸命やって毎日クタクタです。もちろん会社仕事をしている人々とは比べ物にならないでしょうが私も必死です。でもそういうことを言われると苦しくなってセニランなど頓服薬の使用量が増えて下痢になり悪い方向へすすむばかりです。

でも家族に「そんなこと言わないで」という勇気もありません。養ってもらってるだけでありがたいのに文句なんて言えません。でも辛いです。どうすればいいのでしょう?

===補足===
うつ病になったきっかけは2つ、私が友人と旅行中に姉が強姦事件に巻き込まれ統合失調症になってしまったこと。私はそれを知らず楽しく旅行を楽しんでいたのです。

そして私が友人と思っていた人々と飲み会をやっていて帰った後、忘れ物をとりもどったら「あいつ、おれたちのこと友達と思ってるけど馬鹿だよな、あいつに友達なんかいないのに」と言われていることを知ったときでした。人を見る目がなかったようです。

そんな中でも仕事を一生懸命がんばっていたのですが、とうとうジレンマが爆発し今に至ります。今や頓服薬を毎日8回近く飲んでようやく精神状態を保っている状態です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-04-05 20:41:05
  • 1

並び替え:

まずは受診時にご家族に一緒に話を聞いてもらいましょう
一人で抱えているのは辛すぎます
理解してもらって協力してもらいましょう

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私はうつ病になったことはありません、、、
でも家族に自分のことを理解してもらえないつらさはわかります!!
そういう時、私は絶対に自分のことを理解してくれる人はいる!と思うようにしています。
私のつらさなんてあなたの比にならないとは思いますが、
つらいときはちょっと思い出してくださるとうれしいです。
私は応援してるのでがんばってください!!!

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院にかかっていらっしゃるようですので、その診察をご両親と一緒に受けられては?
そうすれば病気であることをしっかり認識してもらえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お辛いですね。
私も心の病と戦っていたことがあります。
主治医からご家族に話しをしてもらった方がいいと思います。
私の経験談で恐縮ですが・・・、主治医から家族へ話しをしてもらい、家事も何もせず、ただ一日中ずっと家でぼーっとする日々を送りました。
たぶん、1~2か月くらいだったと思います。
朝起きて顔を洗いご飯を食べて、着替えもせずぼーっとします。
食事はお弁当を作ってもらい食べてました。
夜も食べてお風呂入って寝るだけです。
とにかく何もしたくなくて、落ち込んだり凹んだりが激しかったので休ませてもらいました。
頑張ろうと思うと薬に頼ってしまうような状態だったので、自分のことを第一に考え、甘えさせてもらいました。
家族からはかなり色々言われたし、殴られるくらい怒られたこともありますが、そうした日々があったからこそ完治できたんだと思います。
今は子供もいるし、外に働きにも出てます。
他人と話すこともできなかったのに、友達もたくさんできました。
昔からの友達の方が楽ですけどね^-^;

とにかく休むことが一番効きました。

まずは休んでデイケアに通ったりして少しずつ社会復帰すればいいと思います。
病気なんだと自覚すること、理解してもらうことは大切だと思います。
ご自分を責めていらっしゃるように感じたんですが、恥ずかしいと思う必要は全くありませんよ。
治療中なんですから。
ご自分を責めないでくださいね。

• 回答者:papa (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

かかりつけの担当医から、ご両親にあなたの状況を話してもらいましょう。
家族の理解があれば回復も早くなると思います。
ご自分で言うのは辛いでしょうから、是非専門家からお話ししてもらいましょうね。

• 回答者:いっこう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はうつ病になったことがないので
わかりませんが、まわりの人に自分の辛さを
理解してもらえないのはとても辛いことなんだろうなぁと思います・・・。
でも、理解してくれる人もいるはずなので
がんばってください。応援してます!

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も症候性てんかんで、たしかになった人ではないとわからない病気ですので、外見とのギャップと戦う毎日ですので、あなたのおかれてる状況なんか、自分のことのようにわかります。
でも、言える事は一つだと思うのです。前向きになれとも、頑張ろうとも考えないで下さい
一番自然にいれる場所を見つけてください。今現にあなたは病気わけですから、精神化のデイケアに通って自分の居場所を見つける事が、あなたの病状を良好な状態に近づける事につながるのだと
思います
そして専門の心理士さんについてもらって話す事をしてください。
市町村の自立支援の相談窓口にデイについて相談してみるのも良いかも知れませんね
同じ病気特に精神の病気は凄くギャップが多く私も大変苦しんだし、今も苦しんでいます
同じ病気の方の中でいろんな話をして見るのもあなたにとって、よい事ではと思います。

===補足===
病気に年齢は関係ありませんよ
東京の場合のURL貼り付けて置きます
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/daycare/daycare/index.html
デイケアに通う事になってもお金は掛かりますが、自立支援医療の対象になれば、
一割ぐらいが自己負担で後は補助がありますよ。安心なさって下さい
お茶のみ友達が出来るといいですね

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんです辛いんです・・でもネット社会はともかくリアル社会では相談できる人は限られていて・・お医者さんは遠距離な上に相当な金額とられるのでお茶のみ友達でもできればいいのですが・・

市町村の自立支援の相談窓口にデイって若者でも利用できるんですか?

ご家族の理解が無いことは、ご本人にとっては辛いことだと思います。

怪我や、外見上にダメージのある病は、見ただけで可哀想などと、同情心を誘いますが
心の病の場合は、難しいケースも多いと感じます。

しかし、広い世の中、ましてや、最近は、うつ状態の人が増えています。
同じ悩みを持った人が沢山いるわけです。恥ずかしいことでも何でもありません。

誰がどう言おうと、苦しんでいる質問者さんは、ただ今、病の只中にいる訳ですから…

出来ることなら、日常の生活の中で、一つでも二つでも、密かな楽しみ(空想すること
だけでも)を見つけ、心に明かりを灯してほしいのです。明るい明日は必ず来ます。

そして、貴方の思いを理解してくれる人は必ずいます。

===補足===
きっかけについては、言い難いことだったと思います。
質問者さんの深い悩みは、信頼できる友人か、やはり専門家の
範疇なのだろうと… 既出ではありますが、頑張ることは返って毒にも
なる場合があるかと思います。焦らないで、今のご自分をご自分自身が
受け入れ、いつの日か、蟻地獄のような日々から開放されることを
信じていてほしいと願います。時の経過と、今後の経験が、貴方の
苦しみを拭い去ってくれるものと、私は信じたい気持でいっぱいです。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

その言葉に救われます・・

私は、以前に軽いうつ病にかかったことがありました。精神科でのカウンセリングを受けていました。先生のアドバイスなどでだいぶん楽になり少しずつではありましたが、楽しく生活できるようになりました。うつでも色んな原因があるかとは思いますが、前向きになんでも考える事が大事だと思います。もし、カウンセリングを受けたことがないようであれば、受けてみてはどうでしょうか。自分の今までの考え方が変わり楽になると思います。毎日、家事などで大変だと思いますが、気分転換に外出したり、もし少しでも働けるのであれば、バイトやパートなどの短時間でもいいのでしてみたらどうでしょうか。もし、働ける状況ではなかった場合は、すみません。ご両親の言う事に対して、思う気持ちはわかります。しかし、「あなたも毎日することがあればいいのだけれど」という言葉は、いい方向に考えれば、毎日することを見つければ、楽しくなるし、毎日充実した一日を過ごせるというようなプラス思考に考えてみてはそうでしょうか。確かに今の状況では、何を言われてもマイナスに考えてしまう事が当たり前になってると思います。少しずつでもいいので、プラス思考で考えてみてください。
あえて、頑張ってくださいとはいいません。逆にそれが苦痛に思えたりするからです。私の時がそうでした。何か皮肉な事を言われても聞き流したり、良い方向で考えてみてください。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

病院には通っています。社会経験もあり会社勤めもアルバイトもしたのですが今は辞めています・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る