すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

不景気と言われているこのご時世ですが、転職について皆さんはどう思われますか?

  • 質問者:MB
  • 質問日時:2009-06-02 13:33:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

解答して頂いた皆様、ありがとうございました。
頂いた解答を参考にして、よく考えてみます!

並び替え:

34年間転職経験ありません。転職は、否定的です。特別な才能がなければ、減収です、但し、55歳であり、下請けの会社へ出向、転籍(今の会社を辞める)が待っています。年収は、6割あったら、いいほうです。

  • 回答者:天下 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上には上(儲かっているところ)があるので、
それを見極めたうえでの転職はありだと思います。
不景気でもヘッドハンティング行われていますから…

当然、実力がないと無理ですが!!!

  • 回答者:じゅん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、転職するべきではないといわれています。

3月で退職したのですが、

いまだ就職先が見つかりません。

難しいです。

派遣登録して就職活動中です。

ただ派遣も仕事が少なくなっていると聞きました。。。。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日々の生活の中でも不景気を実感することが度々あるので、
転職には若干慎重になります。
しかし自分のやりたい職や会社を見つけることが出来たなら、
それは不況などにかまわず、熱意を持って転職してはどうかなと思います。
ただ仕事が決まってから今の職を辞める、のが確実で且つ安心だとは思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は結構肯定的です。

通算5回転職しています。業種にもよりますが、経験値を評価されるような企業には問題ないと思います。
但し、中には転職に否定的な業界もあるので、注意してください。

  • 回答者:まん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりにも我慢できないなら転職も有りだと思います。
給与面は下がるが、仕事や人間関係重視の方が精神的にはいいと思います。ただ不景気が長いし、労働環境も悪いので迷うところですね。

  • 回答者:ggg (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気だろうが好景気だろうが、転職はいいことだと思います。
成長分野に人がシフトすれば、国力も増すとおもいます。

  • 回答者:ss (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年前転職をしました。その時はすでに不景気、不景気と言われていました。
ですが、時間をかけ納得いくまで就職先を探し、今勤めている会社に入社することができました。今は大満足しています。
なので、不景気だからといって転職を考えることが間違っているとも思いませんし、嫌々ながら惰性で嫌な仕事をせざるを得ない世の中だとも思っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の仕事が嫌だから、
それだけの理由で転職をするのは如何かと思いますが、
(次の仕事が嫌じゃない保障なんてないんだし)
目標があって転職をするのに、時期なんて関係ないと思います。
今の仕事も次の仕事も、同じ景気の元で動いているのですから。

不景気だから、仕事がない。

とは言いますが、毎日のように、求人は出ています。
ただ、その求人内容と応募者のそりが合わないから、
うまくいかないだけなのです。

でも、そんなのは、景気が良くても同じですよね。

なので、前向きに転職したい動機があるなら、
頑張って挑戦しますよ!

でも、今の仕事を辞めてから探すのではなく、
いい仕事が見つかったら、今の仕事を辞める、
っていう手順を取ります。
景気が良くても、その方が良いと思います。

  • 回答者:関係ない (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やりたい仕事、自分にあった仕事が見つかるまで転職して探すのはありだと思います。
個人の自由ですから。

でもただ長続きしないだけの人もいますから何とも言い難い。。

前者の方なら賛成です。
不景気とかは関係ないと思います。

  • 回答者:サルサ♪ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな景気であろうと、転職のチャンスはあります。

問題はそのチャンスを生かせるか殺すかです。

結局景気のせいにして何も動かない人、
転職後に何かうまく行かないと景気のせいにする人。
そして、転職の不安を景気の原因にして行動に移せない人。

このような人は好景気で転職してもうまく行きません。
結局、転職は自身のタイミングです。
今を逃して景気が回復したら歳をとって転職対象から外れるリスクも
大いにあります。

転職はいつでもリスクがつき物。
そのリスクをどこでとるかの問題です。

腹をくくるしかないですね。

迷う必要は全くありません。

  • 回答者:nissy (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職はしてもよっぽど引き抜きで転職で無い限り待遇は似たり寄ったりだと思います。
なので我慢するところはして時期を待つのもいいかなと私は考えるんですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気は不景気ですが、『仕事』自体はないわけではないと思います。
求人側(企業側)としてハローワークに日参しているのですが、求人はたくさんあるようです。
勿論希望される業種によるとはおもいますが。。。

実は会社も良い人材を求めています。
多少条件が合わない(給与や休日など)と思っても一度面接に行かれることをお奨めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直、できるのならばしたいです・・・

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋ごろから転職活動を始め、
12月で次の仕事が決まらないまま退職しました。
運悪く、その頃から景気が悪くなってしまい、
退職後は秋までに比べると求人が一気に減りました。
転職することは悪くはないと思いますが、
求人が少ないので、倍率は高くなっているようです。
次の仕事が決まるまでは退職しないほうがいいと思います。

  • 回答者:失業して6カ月目 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に働きたい仕事に転職することは良い事だと思いますが、
このご時世で転職先がすぐに見つかるとは、思えません。
また、本当に働きたい仕事につけるかもわかりません。
慎重に考える事が大切ですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職は悪いことではないと思います。
ただ、今の仕事を辞める理由は結構重要かと思われます。

不景気なので、すぐに仕事が見つからないこともあるので、資格などなにか「強み」がないと難しいかもしれません。

  • 回答者:転職経験者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職をしたい理由にもよります。
しかし、新卒もほんとうに仕事がありません。
製造業は斜陽の一途で、倒産し正規雇用社員までも、辞めざるを得ないご時世。
来年は失業率6%台、あるいは7%もいくかという最大の就職難が予想されます。
(ニュースより)

ハローワークの混雑具合、求職状況のきびしさなど、
MB様の地域の現状を調べて下さいね。それから、
それも含めてお考えになった方がよいですよ。

  • 回答者:くろ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別に、転職が可能な人は、ドンドンと自分の可能性を前面に押し出して伸びていけば良いと思っています。
ただし、今のところが、、仕事が、、、って感じでの転職は、止めなさい、考え直しなさいって言いたいです。
次が決まってて、それが安心できるところなら別ですが、そうではないのなら、反対です。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護の仕事なら結構いけると思いますよ☆
私も一発合格だったので。。。
でも全体的には、不況だから今は動かない方が賢明でしょうね。

  • 回答者:インド洋の宝石 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確約を取り付けてあるなら転職もありですが、
あてがないのなら今の職場で我慢します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います。
でも今の職場でやっていくことがどうしても無理だと思い、
心身ともに健康が損なわれる状態であるならば
転職した方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に自信があって、どこからも必要とされる、と思われるなら
転職はした方がいいのでは。
私なら今のご時世ではもうしばらく動向を見守る方が
いいかなと考えますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

引き抜きなら  行くべき

自分で変わりたいーーーなら ガマンで継続がいい

独立ならーーー今は見送る 銀行貸しませんし

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから先どんどん倒産する企業が増えると思いますが、景気の良い企業もあると思います。
先を見ることができるようでしたら、転職も良いのではないでしょうか。

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したいとは思います。いい所があれば。
ただ、今は仕事のキリが悪いので動けません・・・

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

能力のある人であれば良いでしょうけど、競争倍率がやけに高くて、理想の職業につける可能性が低いことが懸念されます。

  • 回答者:徹子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代は転職はかなり厳しいと思います。

今の会社で頑張って、新しい資格をとってから、その専門職に転職することをお勧めします。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の時代は厳しいと思います。
何か他の人にも勝るものがないとって思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有効求人が減ってるのは確かですが、この不景気下で従業員を増やそうという会社は(一般的には)将来性のある会社とも思います。
自分のスキル(プライドと言ってもいい)と待遇を天秤にかけて、それと10年後の目標が合致しているのなら飛び込んでいきます。

  • 回答者:安易には転職しないが・・・ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんどか転職をしてましたが次にいい仕事がみつかるのなんてほとんど
なかったです。なので我慢して同じ仕事をつづけるのがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

条件やその他もろもろ 転職は転機になる可能性もありますので賛成ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単・安易にするものではない。ただ、決断は必要。

  • 回答者:・・・・・ (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不景気と転職はさほど関係してないかと思います。

あてもなく転職などとは愚の骨頂ですので、自身の能力を活かした転職であれば大いに前進するべきかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転職しても仕事はないですね。
あるのは介護職ばかりだそうです。
特別な資格でも持っているのなら大丈夫でしょうが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る