すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

今回の毎日新聞のおぞましい反日捏造事件についてですが、

毎日新聞英語版サイト 「変態ニュース」を世界発信
http://www.j-cast.com/2008/06/20022225.html

1、みなさんは、このような事件が起きてしまったのは何故だと思いますか?

2、また毎日新聞が、このような事件を起こしたことに対して日本国民に謝罪すべきだと思われますか?

3、今後、毎日新聞はどうすべきだと思いますか?

4、あとこの質問は、削除ガイドラインの企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる恐れのある投稿内容に当たると思われますか?

世論調査みたいな質問ですが、もしよろしければご回答お願いしたいと思います。
(特に4番)

• 質問者:ももんが
  • 質問日時:2008-06-21 22:15:02
  • 0

1.どこの国にも興味本位な記事で世間の耳目を集めたいメディアがあります。これはたまたま英語版のウエブサイトでしたが,週刊誌や日刊紙でもこのような内容を売り物にしている実例は沢山あります。
 ここでいちばん困ることは,あることないこと書かれてしまう点で,日本国や日本人の全体イメージが貶められるということです。この点がこのご相談でもひとつのポイントだと思います。

2.自国民のごく一部の不祥事を取り上げて,それを全体に蔓延しているように報道することは,いかに馬鹿馬鹿しいことであっても看過してはならないと思います。ただし,そこに健全な議論の場があって,なされた批判に対してメディアが再反論も含めて責任ある対応をすれば良いのであって,「愚かな記事を垂れ流していた冗談サイトの管理者」として
(1)これは冗談サイトであり,今後も冗談を垂れ流していくと宣言するも
(2)(誰だか特定できない多数の皆様という意味での)世間をお騒がせしたと謝罪するのも その会社の自由です。

3.少なくとも世論をリードするなどという思い上がった「上から目線」には下々の冷ややかな視線が向けられていることを肝に銘じた方が,自らの首を絞めて愚かな結果を招いた前世紀の二の舞を避ける意味では必要でしょう。それ以上のことは一切必要ありません。報道機関として臆することなく自らの意見を表明していけばよろしい。

4.このような自由な議論が信用毀損と言われ始めることこそ気をつけるべきです。右派であろうが左派であろうが互いが口汚く罵り合うのではなく,それぞれの立場からこのような事例を通じて「国のあり方」を考えることこそ,真の民主主義を鍛え,極端な思想や手前勝手な偏向報道への健全な批判と議論の場となるはずです。
 片方に極論を唱える者がいれば,議論としての枠内でそれぞれの立場からの意見を戦わせることに意義があるのであり「これはけしからんから,一切の発言を封ぜよ」というのは,公序良俗の範囲内で進んでいる議論に対する挑戦だと思います。

今回の相談は左右それぞれの立場から,それぞれに意義のある発言があり,有意義な議論になったことと考えます。これからもこうした問題で建設的な議論をリードしていただけるよう,質問者のご活躍を祈念いたします。

• 回答者:スタジオロマンチスト (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆様いろいろなご意見ご回答ありがとうございました、今回のベスト回答はスタジオロマンチストさんのご回答ということで閉め切らさせていただきます。

並び替え:

1.戦後直後のWGIPの洗脳にはまったまま日本が歩みを進んでいたからでしょう。
  戦前が全て悪く騙されていた、言う人が多かったためと
  日本を蝕む三国人を追い出すことができなかったため
 (注 三国人とは戦勝国でも敗戦国でもない、第三国人という意味です)
  そういった人たちが恫喝でマスコミや教育機関に入り込み
  さらに日本人に刷り込みを行う。
  という悪循環が行われているからだと思います。

2.
3.謝罪はすべきと思いますが、現状復帰しなければいけないと思います。
  既に映画「バベル」などで誤った認識による日本人像がでているようです。
 (自分は見ていないのでなんともいえませんが)
  なので、これにより国内外で外国人による日本人女性の強姦事件などが
  起きたら(既に起きてると考えた方が良いですが)どう責任とるのでしょう?

4.信用を毀損ってなんでしょう?
  悪いことを悪いといっても何も問題はないと思います。
  無い事を言っているのでなく、事実を元に批判しているのですから。

• 回答者:るるぱぱ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々と考えさせられます、ご意見誠にありがとうございました。

1 すでにMは新聞だけでなくTV局も含めて我が国、日本人を貶める人達に
  制圧されています。

2 ここでもAとMが当然のように出てきていますが、不思議なことに
3 Aにはたまに制裁があるのに、Mには全く無いことですね。

Mは何をやっても許されるのです。ですから謝罪もしないし
  今後の改善策も出さないし、責任も取らないでしょう。

4 報道、表現の自由のもとにある意志を持った情報操作が罷り通る
  のですから、ここのガイドラインには抵触はしないまでも、
  ここに書き込む事がある意味では冒険ですね。  

回答は以上ですが、A/Jさんの最後の一文には重みを感じますね。

• 回答者:憂国 (質問から15時間後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

色々なご意見ありがとうございます。
ところで憂国さんの回答で8件目になりますが、閲覧数で言うと3位なんですよね、この件に関しての関心度は高い割に回答数が少ないことは、質問者として責任を感じております。(特に反日と言うあおりにかんして、ひいてしまうかと}どちらかというと女性問題や人権問題としての問題ですね。

私はM新聞もA新聞も大嫌いです。
日本の新聞社が日本を貶める記事を世界に発信するのはどう考えても理解できません。
発言の自由というものを履き違えているようにしか思えません。

• 回答者:大雨 (質問から4時間後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

私もM新聞もA新聞も好きではないです、ただ今回の事件でM新聞支持の方の意見を聞いてみたいとも思っています、ご意見感謝です。

1 反日勢力がメディアを制圧しつつあるからです。
2 勿論です。ただ謝罪するだけでなく厳格な訂正を公表することを
  確約させねばなりません。
3 とりあえず買いませんね。信頼性のない新聞に商品価値はありません
4 「信用を毀損したり・・・」毀損でしょうか?誤った情報への指摘が?
  正当な価値観からくるやはり正当な糾弾だと理解します。

しかし問題の本質はそこではありません。それを真に受けて否定しない
日本人の気質にこそ危機感を覚えます。

• 回答者:A/J (質問から57分後)
  • 11
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございます、こんな感じの意見が多いのかなと思っていたので、少々ほっと致しました。

相談内容がちょっと...という感じですが、
こういうことはM新聞だけでなく、A新聞も平気でやっていますね。
(「死に神」の一件といい)左よりの新聞社ってこんなものですよ。
なんで自分の国にほこりをもたず、自虐的記事を書くのか不思議ですよね。
まあ、いやならS新聞を読めばいいだけです。

• 回答者:NK新聞 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なんとなく、今回の書かれてる内容が日本を誤解させる内容に思えたものなので、(個人的には死に神発言も許せませんが)A新聞ではなくM新聞を質問の内容にしました、ご意見ありがとうございます。

1 私自身「一体どうしてこんなことが起きたのか?」と思っているのでわかりません。

2 日本国民に対して謝罪、といわれると違和感があります。記事が真実で無い場合はその旨「謝罪広告」を出すべきだと思います。

3 執筆者の責任、編集管理者の責任を明らかにしてもらいたいと思います。「どうしてこんなことが起きたのか・これからこのようなことが起きないようにどうするつもりなのか」をはっきりさせてもらいたいです。

4 思いません。ここで「そんな記事を配信する会社の商品(!)の不買運動を進めよう!」などといったら妨害だと思いますが。信用の毀損というのも、そのような記事を配信したことは事実ですし。ただ、「おぞましい」という形容詞はひっかかる気がします。その言葉自体に「毀損」が含まれるのではないかとも思われますから。主観・感情・価値判断を伴う言葉を使わずにこれらの質問があるだけなら、ガイドラインに抵触しないと私は考えます。

• 回答者:むささび (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、「日本国民に対し」と「おぞましい」に違和感ですね、参考になりました、ありがとうございます。

Mainichi Daily News: WaiWaiはタブロイドと思ってますので、別になんとも思いませんでした。
大きく取り上げられていることはこの書き込みで知りました。
その類のコーナーですので、止める必要も謝罪する必要もないと思います。
項番4ですが、質問者さんが思われることは自由だと思い、毎日新聞社に直接抗議するなら、問題はないですが、不特定多数の方が参加するこのようなサイトに投稿することは、この内容では間違いなく業務妨害になると思います。

• 回答者:読売新聞 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます、参考になりました。

多くの女子高校生の性道徳の乱れは今更何もそこでパブリッシュするまでもなく世界的に有名な話しだし、現に自分自身日常的に女子高校生やそれらしき人が悪びれる様子もなく公共の場で平気で半ば自慢げにおっさんから5万円も受け取っちゃった、とかその手の話しを又聞きすることもあるし、深夜の街中や日中ででも物陰で堂々と変態行為を目撃している
あることをあるように伝えるのがメディアの使命であって、国辱だからとかで口を噤んだり、自己規制して自国の都合いいことばかりしか書けない、
そういうのこそ余程危険思想というのではないか

• 回答者:危険分子? (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、ご意見頂戴いたします、ありがとうございました。

大丈夫だ! こんなニュース、バカしか信じん。

• 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

早速のご意見ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る