すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » ライブ・イベント・コンサート

質問

終了

夏フェスに行った事がある方☆
暑さ対策は何をされましたか?
効果的な対策や、服装、熱射病対策のコツなど教えて下さい!

  • 質問者:sun
  • 質問日時:2009-06-02 14:21:46
  • 1

真夏のオールスタンディングの野外ライブに行ったことがあります。

その時の暑さ対策には、折りたたみ傘・スポーツタオル・ミネラルウォータ(500mlPET)・ウィダーインゼリー・ヒヤロンを持って行きました。

折りたたみ傘は、行く途中や混雑していない場所でさしましたが、会場内では人がたくさんいて危ないので禁止されていたりします。
その場合には、スポーツタオルが日よけに役立ちます。

水分補給にはミネラルウォーターをペットボトルホルダーに入れて持っていけば、
凍らせなくても冷たいまますぐ飲めます。
暑さで食欲が激減している時に、ウィダーインゼリーは、手軽にするっと飲めて栄養補給出来るのでおすすめです♪

ヒヤロンは、保冷剤を凍らせてプチタオルなどにくるんで持って行きました。
涼みたい時や体温を急激に下げたい時に使います。
頸動脈や足首の血管などの、太い血管を冷やすと、体温を早く下げることが出来ます。

服装は、動きやすいパンツスタイルにスニーカーが良いのでしょうけれども、
私はスカートとノースリーブ、サンダルで行きました。
その辺は、好きなアーティストが出るなら気合いで乗り切れると思います(笑)

  • 回答者:海王星りり (質問から33分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『ウィダーインゼリー』、なるほど〜〜!!と思いました!
ヒヤロンで太い血管を冷やすというのも大切な知識ですね!
たくさんためになるアイデアをありがとうございました!!
おたがいに夏を楽しみましょうね!

並び替え:

かなり暑いので

帽子(日傘は邪魔になる)と手袋、

首には市販で売っているアイスノン入り?タオルを巻きます。

あと水分はこまめにとるといいので、

冷えたペットボトルが必要です。

  • 回答者:ワンツー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こまめな水分補給、心掛けます!!
ありがとうございます〜!

クーラーボックスに凍らせた飲み物と小さい蓄冷剤をたくさん入れて持っていきます。
大判のハンカチやバンダナで蓄冷剤を巻いて、首の後ろを冷やします。
スポーツウエアでメッシュ素材の熱さを放つ洋服もあります。
行く前に体調管理して下さいね~。

  • 回答者:くろ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツウエアは機能的でいいですね〜☆
体調管理がんばります!!

まず水分補給が第一です。ペットボトルを前夜に凍らせて、出来るだけその凍った状態が続くような入れ物にいれて会場に持っていきます。
服装ですが、帽子とタオルは必須だと思います。また日焼けによって、熱中症になる場合もあると思うので、あまり肌を出さないほうが後々痛くならなくていいかと思います。
はおったりできる長袖、または素材が薄い長袖を持っていかれるのはどうでしょうか。
また度々日焼け止めクリームを塗るというのも欠かせません。
他の役立つ小物は、うちわ、敷物です。
もうすぐですね、楽しみましょう。

  • 回答者:音符 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日は冷凍庫に飲み物をたくさん入れて
備えて行きます〜!
楽しい夏にしましょうね〜!

格好は帽子に通気性のよい長いパンツ、Tシャツなどの上に長袖のカーディガンか
シャツでタオルなどは持って行った方がいいです。
日焼け止めをぬり、ペットボトル500mlの水分補給用の水かポカリのようなものを
持っていくといいです。
あると便利なのがうちわです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長袖も必要ですね!
うちわも確かに便利。良い情報をありがとうございます〜!

下の方々が書かれていることは必須。
パンツは
Gパンよりも綿素材のパンツ(カーゴパンツ)等が
軽くて、乾きやすくていいとおもいます。

後は、思った以上に体力は消耗していますので
過密スケジュールに注意!です。

ただ、都市型のフェス(サマソニ等)とアウトドア型のフェス(フジ等)
はまた装備が変わってくると思いますのでご注意ください。

もうすぐ夏フェスシーズン到来!
おたがい楽しみましょう!

  • 回答者:FRF (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにGパンは暑かった!!
カーゴとかの方が良いですね!
サマソニに参戦します☆楽しい夏を!!

軽装で靴は動きやすいスニーカーが良し、帽子とタオルは必須、夕立対策でポンチョもあれば尚良し。ウエストポーチとかヒップバッグに荷物を入れておくと両手が空くので良いです。

  • 回答者:サマソニ (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夕立の可能性もありますね〜!
ポンチョも持参します!ありがとうございます☆

服装に関しては、丸首より襟がある服のほうがいいと思います。
自分は、イベントに業者側として参加することが多いので、汗をかくと塩分不足になりますので、スポーツドリンク、塩飴、あとは、首に巻くアイスノンみたいなものを用意しておけばよい思います。・・・・それから、寝不足には注意してください。体調管理が一番ですから!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

塩アメ、チェックしてみたいと思います!
体調管理がんばります〜!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る