すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

Mac OS9から10以降へ
MacのOS9を使用していたのですが、やっとこさ
10以降の環境を追加しようと考えております。
9の環境はそのまま残し、新しいMacを購入予定です。
その際追加で必要な物はどんな物がありますか?イラストレーター等のソフトは購入予定ですが、他に購入しておいた方が良い物などありますでしょうか?フォントなどがそのまま使用できるのか、よく分かりません。ATMは10以降でも使用できるのでしょうか?

他にも注意しておいた方が良い事など、ご教授下さいませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

• 質問者:リンゴ
  • 質問日時:2009-06-02 17:12:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答有難うございました!
大変助かりました!

どのような使い方をするのでしょうか?
ビジネスで利用するのか、それとも個人の遊びレベルなのかで、アドバイスは変わります。

ビジネスで利用するなら、イラストレーター等に加えてOfficeの購入が必要だと思います。
個人の遊びレベルなら、この手のソフトを購入する必要は無いと思います。
OS Xには、Officeやフォトショップ、イラストレーターなどと同機能を持ったフリーソフトがあります。
本格的な使い方をしないのなら、フリーソフトで構わないと思います。。

それから、ATMはAdobe Type Managerの事ですよね?
Mac OS XにはATMの機能が標準でサポートされましたし、Font Bookという管理ソフトも標準であります。
なので、ATMを入れる必要は無いと思います。(というより、Mac OS X用のATMはなかったはず。)

フォント関連については、こちらを参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123167601

===補足===
Office系のソフトに関しては、こちらの質問が参考になると思います。
http://sooda.jp/qa/77431
互換性を最重要視するのであれば、Windows用のOfficeにした方が良いと思います。
それほど問題にならないのなら、iWorkやNeoOfiiceなどでも構わないと思います。

「今後見れなくなったりするんでしょうか?」は、何を心配されているのでしょう?
OS 9のOfficeがOS Xで見れなくなるとか、Windowsから送られたOfficeがOS 9で見れなくなるとか、色々なパターンが考えられるのですが。。。
とりあえずOffice系のソフトが下位互換性を保つ限り、どんなファイルも利用できると思います。

それから、Mac OS XにOutlook Expressはありません。
Mac OS Xのメーラーとしては、Mail、Thundebird、Entourageがメジャー所です。
Mailは、OS標準のメーラーで使い勝手も良い感じです。
Thundebirdは、Mozillaが開発したメーラーでFirefox等を使う人には人気です。
Entourageは、MS Officeにバンドルされるメーラーで、OE風のソフトです。
私は一通り使いましたが、Mailが一番使い勝手が良かったです。

Mac OS XはOS 9に比べてかなり自由度が高いです。
使えるソフトも多くなりました。
こんなのソフトが欲しいと思ってネットを探すと、大抵はフリーソフトで見つかります。

• 回答者:T>>>T (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答をありがとうございます!
フリーランスでイラストを主にデザインの仕事もしております。
ATM自体が、無くなっているんですね!なるほど、URLも大変参考になりました!

Officeも、9の方では持っているので、新しく購入するか悩んでいます。
今の所9の環境でも見れているので・・・、今後見れなくなったりするんでしょうか?
Macとは別にウィンドウズも使用しているので、ウィンドウズの方に入れる方が良いのかな~とも思っています。
メールソフトも今は、ウィン、Mac共に「アウトルック」なのですが、10環境では何になるのかもよく判っていません。
追加して徐々に慣れようと思うのですが、どのくらいの物が必要で、予算がどれくらい有ればいいのか・・・。
何か他にも気にしておく点などございましたら、宜しくお願い致します!

補足 

再度詳しく説明頂き、有難うございます!
色々不安ばかりだったのですが、不安が減って購入が楽しみになりました!!

オフィスについても、「見れなくなる」色々なパターン全てが心配だったのですが、今すぐに
慌てなくても良さそうですね。
もし購入するなら、ウィンドウズで考えてみようと思います。
メールソフトも標準で付いてるのが、使いやすそうで安心!
大変お世話になりました。
有難うございます!!

並び替え:

会社で、OS9と0S10.5,10.4の環境を併存しています。MS office系はいいのですが、他のものになると全く別のものくらいで考えてた方がよいかもしれませんね。

フォントは互換ではないと思います。モリサワのフォントパスポートを使っているのなら大丈夫だと思います。用途にもよると思いますが、デフォルトで入っているフォントでも、かなり融通はきくのではないかと思います。
どのようなフォントの使い方をされているのかで変わってくると思いますが、いかがでしょうか。

スキャナー、プリンターなどは、ドライバが対応していれば共用できます。
(ドライバについては、メーカーのサポートページで対応状況を確認できます)。USBやFirewireならいいのですが、SCSIは対応していないのではないでしょうか。変換コネクタを買ってきて使えるかを検討することになるかと思います(あるいはネットワーク経由で使うかでしょうか)。

• 回答者:ご参考に (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答を有難うございます!!
やっぱり「モリパス」必要ですかね~、年間で5万くらいするんですよね・・・。
毎年かかると思うと、お得なような、損のような・・・。
色々参考になりました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る