すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

IEのフォントについて です。
いつの頃からか(たぶん、.Net FremeWork をインストールした頃と思うが、関係があるかどうかは分かりません)
いくつかの特定のWebサイトで、IEの表示(フォント)がギザギザ感があり、太さも一定でなく、見難くなり、
なんとか、見易い表示・フォントにしたいと思いますが、IEの設定で何とかなるのでしょうか?
どんな理由なのか、ご存知なら、一緒にお願いします。

なお、デスクトップ画面のプロパティの”効果”で、「スクリーンフォントの縁を滑らかにする」を設定しても
ほとんど効果がありませんでした。
Forefox では、オプションで「フォントと配色」の設定を変えた事はあるものの、IEのような事は、一切ありませんでした。

環境: WinXP Home SP3、IE6、.NET Framework 2.0 SP2/3.0 SP2/3.5 SP1

• 質問者:マイノリティ
  • 質問日時:2010-06-23 14:05:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

(ほぼ)自己解決したので終了します。
どうやら、Web上で指定されたフォントにおいて、アンチエイリアシングの有効/無効と、ビットマップフォントの表示/非表示が関係しているようでした。
それ以上の詳しい事は判りませんでしたが、とりあえずの対処として、
IE6のインターネットオプションでの、「ユーザー補助」で「Webページで指定されたフォント スタイルを使用しない」をチェックする事で、それなりに見える文字になったので、
解決とさせて頂きます。

並び替え:

IEのどの部分のフォントを変更したいのか判りませんが、メニューや入力文字は帰れられます。
 Webページのフォントを変更する、事は不可能ではありませんが、やめておいた方が良いです、ちなみに方法は、メニューの表示からソースコードを開き、全文をコピー&ペーストでメモ帳に移し、DHTMLの構文でフォントの種類等を変更し、自分のWebサイトにアップロードすれば可能では有りますが、盗作になりますし、非常に手間です。

Web上のページはWindowsだけの為にあるものでなく、MacやLinux、Unixなど複数のOSで正常に表示される事が条件なので、キャラクターフォントの表示しかできませんので、グラフィカルフォントを表示する場合は絵として表示します。
また、ページはそのページをデザインしてスクリプトを組んだ作者がいる訳で、その作者の意図でページの文字や絵が構成されている訳です、ですから見る側で変更できる物では有りません、そのスクリプトを変えない限り無理と言う事です。

===補足===
IEの事だけだと思いました、勘違いのようですね、
 GoogleChromeは翻訳の置換えと同様に置き換える機能がブラウザにありますので書体が選べます(明朝系、ゴシック系、固定幅フォントの3つを個別に設定出来ます)。
 Mozilla_FireFoxもおそらく同じ機能でしょう(使っていないので)。
 IE8でも出来ないので、アドオンを探せばあるのかもしれませんが、Googleで探しましたが見つかりませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございます。

>置き換える機能がブラウザにありますので書体が選べます
なるほど、強制的にブラウザー機能で表示フォントを置き換えてしまえば(指定できれば)良さそうですね。
ちょっと調べてみます。

----------------
多少誤解のある質問内容であったようで、申し訳ありません。
IEブラウザーのメニューや入力文字は、大丈夫です。
Webページ上に表示されるフォントに関しての質問内容でしたが、
私の環境での IE6ではその症状が見られるものの、Firefoxでは何ともないのが、疑問の1つです。
HTMLは(多少ではありますが)理解している部分もあり、そのサイトのソースコードも覗いて見ましたが、インラインで Font指定している箇所は無く、実体は分かりませんでした。
どうやら、CSS でフォントを指定しているようです。

メニューの「ツール」→「オプション」→全般タブ→画面下に「フォント」ボタンがあるので、
そこでフォントの設定はできるかと思うのですが、試されましたか?

===補足===
それでは、ブラウザがおかしくなったときは、
インターネット一時ファイル(キャッシュ)とcookieを削除してみて、どうなるのか確認してみては?

• 回答者:HIJ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確認してみましたが、
一時ファイル(キャッシュ)とcookieを削除を削除しても変わりがありませんでした。
ブラウザがおかしい というよりも、その他の操作・ブラウザ表示そのものは正常なので、表示フォントだけの問題なのかな? と個人的には感じています。
Win98の頃は、フォントキャッシュが壊れると、文字化けする話は聞いたことがありますが、今回は文字化けでもないですし・・・
---------------------
書き忘れてしまい、すみません。
その設定は、言語セット =「日本語」、Webページフォント =「MS UI Gothc」、テキスト形式フォント =「MSゴシック」
に設定していますが、
その他のフォントに変えても、変化はありませんでした。
細かく言うと、「MS P明朝」に変えても、表示フォントが変わらないのは、
Webサイトで、フォントを指定しているのかも しれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る