すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

もうすぐお中元ですけど

青森に住む親戚はお歳暮は贈ってくれますが
お中元はこっちが贈っても返してくれません。

そういう習慣が(東北には)ないらしいのですが
皆さんホントにそうなんですか?

  • 質問者:niwakani
  • 質問日時:2008-06-21 22:31:53
  • 0

東北出身者です。
あくまでも、私の中の常識では、
「お歳暮もお中元も、贈ってきた人に返さない」です。
だからもちろん、こちらが贈る側になっても、返してもらおうという考えがないです。

そもそもお中元にしろお歳暮にしろ、
贈る相手は大体にして、

お世話になった上司、先輩、親戚の中でも目上の方、義理の両親、遠くに住む両親・・・など、自分より立場が上の方ではないですか?

そういう方に日頃の感謝で贈るもの。
お礼やお返しを求めるものという考えがないです。
おそらくniwakaniさんのご親戚の方は、
毎年贈ってくれるあなたに、気を遣ってくれてありがとう、という意味で
習慣の範囲外で、お歳暮だけ贈ってくださっているのだと思います。

  • 回答者:もてぃこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家もお中元、お歳暮は、カミさんの実家にもって行く程度ですね!
実家なので、何かの変わりをもらってきてたりしてますがね。。
格式ばったものは無し

で、もらうのは、嫁いで行った姉夫婦が母に持ってきます。
農家なので、一年間の米も自由に持って行ってって言ってますし、他にも一箇所畑を貸してたり、それで此方からは何も無しです。

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父親の実家は青森の八戸です。お中元も、お歳暮ももう何十年も贈られてきていますよ。三戸に住む父の弟の家からも毎年お中元届いています。そういった風習ははじめて聞きました。

  • 回答者:まめっこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る