すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

お中元とお歳暮をお贈りしていた上司が1月に定年退職されました。
お中元は送るべきでしょうか?お歳暮だけでいいでしょうか?

  • 質問者:さゆ
  • 質問日時:2008-06-25 22:41:07
  • 0

お中元、お歳暮は日頃のお世話のお礼です。

退職後も個人的な付き合いがあれば
お気持ちでいいと思いますが一切不要だと思います。
割り切った方がベターです。

気になるようでしたら
暑中、年賀のはがきで2~3年ご挨拶すればいいと思います。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑中、年賀のはがきでご挨拶という方法がありましたね!
割り切ってしまうのもなんだかちょっと思っていたので
大変たすかりました。
ありがとうございます。

並び替え:

退職後もお付き合いされるのでしたら、続けても良いかと思います。
仕事上の関係でしたら、コレを機に辞めるのが私もベターだと思います。
年賀状や暑中見舞いで充分に気持ちは伝わりますよ。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気は心です。
義理でお送りされていたのならもう停止でよろしいかと。
心底、お世話になられたのでしたら、せめてもう3年続けられてはいかがでしょうか。

  • 回答者:ナヲ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お中元やお歳暮は気持ちを贈るものですから、
義理で贈っていたならこれを機にやめられてもいいと思います。

尊敬している方だったり、大切な方でしたら、
お元気ですか?の意味を込めて今後も贈ってあげてください。

  • 回答者:みゆ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらですが・・
本当に今後もお付き合いしたい方だったら、お中元・お歳暮贈りますね。

仕事上で義理的に渡していたのだったら
退職を機に、きっぱりお中元もお歳暮もしません。

個人的な考えですがこんな風習は無くなればと思っています

  • 回答者:atomu (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る