すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

Windows7が発売された後にら64ビットOSを搭載したPCを購入する予定です。
しかしながら、現在のソフトウェアの大半は64ビットOSには対応しておらず不便になりそうなのですが、Windows7が発売されると64ビットOSに対応したソフトウェアが増えるのでしょうか?

• 質問者:ハテナちゃん
  • 質問日時:2009-06-02 17:47:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

Vistaが発売された頃から32ビットのOSではPCの能力を生かし切れなくなって来ました。しかもVista自体もXPのソフトを全部利用出来た訳ではないので、本来ならこの時点から64ビットに以降すべきだったのでしょう。

今後も増えないと言う回答が多かったですが個人的には増えて欲しいと思っています。

Vista 以降、64bit 対応が増えてきている感じがあります。
また、海外では、既にプレインストールで 64bit 版の Vista が珍しくないようです。

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20378364,00.htm

64bit 版の Windows でも 32 bit 版のアプリケーションが動かない訳ではありませんが、プラグインを利用するような場合は注意が必要です。

これは、Windows に限らず、Linux でも同じなのですが、一般に、64bit 版のアプリケーションから 32 bit 版のプラグインソフトは使えません。例えば、64bit 版の Firefox で 32 bit 版の Flash のプラグインは使えません。確か、64bit 版の Flash のプラグインは正式にはまだリリースしてなかったはず(入手できない訳ではないようです)で、その場合、32 bit 版の Firefox を使わざるを得ない、ということにはなります。

参考までに、有志が動作検証した結果を報告しているサイトがあります。

http://w7.vector.jp/softrev/list.php?page=1

このページには試した環境が 32bit か 64 bit かも記載されているので、参考になると思います。

• 回答者:JULY (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

OS自体が同じですし、現状とそんなに変わらないでしょう。
64bitが必要とされているソフトであれば今でも対応しているでしょうし、32bitでも間に合いそうなものは早急に対応しないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows7とは言っても、Vistaとほとんど変わりませんから、64ビット対応ソフトは増えないでしょう。Windows7はVistaと違ってXPとの互換をもたせるようにXPモードでVistaでは動かなかったXP用ソフトを動くようにしています。
別に64ビットOSといっても64ビット版のソフトしか動かないわけではないんで、そんな不便でもないんじゃないかな?メインで使うソフトの対応状況とかは気にするとしても。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

64bitがスタンダードになるには、かなり時間がかかると思います。
現に、ハードウェア業界は今の世界的な不況の現状から32bitPCの製品を中心としています。
世の中が強制的に64bitPCにならない限り、まだまだ32bitが中心でしょうね。
これから景気が復活してきたら、暫くは32bit用と64bit用の2本立てとなり、Vstaのサービス終了後は64bitが中心となるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

増えないと思います
現状、windows 7のデモ版でもwindows XPモードが提供されています
windows 7の発売時はどうなるかわかりませんが、32bitのソフトもこのモードで使えるようになるでしょう

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

一般の用途では32bitでも十分使えるので、増えないと思います。
その証拠に、今のWinXP64bit版も売れ行きがサッパリです。

• 回答者:エコ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る