すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

うちは商店街に属していて、年に2回土曜夜市として歩行者天国をやってます。開放される道路の幅は23メートルそしてながさは800mくらいあります。ご存知のように地方の商店街は高齢化が進みイベントの協力者の減少および予算縮小などでマンネリ化してます。
もっとこういうイベントがあったらとか、歩行者天国に行きたくなるようななにかないでしょうか?商人は自分たちで考えろといわれそうだけどあえて質問させてください。

• 質問者:くりきんとん
  • 質問日時:2008-06-21 22:52:03
  • 0

音楽ブースや、フリマブースなどがあれば、そそられますねぇ〜!
それと、商店さんは1時間ごとに(例えば)目玉商品を提供して、
お客さんが、時間帯によって偏らないようにしてみてはいかがでしょうか?
お子様むけに、宝探しゲーム的なものをしてスタンプラリーをしたら、
喜びそうですね。
花火も素敵だけど、高そうですね(汗)
あと、学生さんに企画をたててもらったりしても、活性化に繋がるかもしれませんね。
チラシも作ってもらったりして。
どうですかね?

• 回答者:ぴりー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。夜6時から9時までの歩行者天国なので小学生までの家族連れが中心です。タイムサービスは参考にさせてもらいます。現在おこなっているのは元ブラバンの人たち15人くらいの編成でポップスを中心に演奏してもらったり、大太鼓の演奏、金魚すくい、射的ゲームなどです。

並び替え:

屋台が出れば雰囲気がますのではないかと思います。

テキ屋さんのような専門業者が屋台をやるのではなく、普段商店街でお店をやっている方が屋台でワタアメをつくっていたり、ヨーヨーすくいをやっていたりすると、より親しみが湧いていいのではないかと思います。

お金を掛けずに工夫するのであれば、商店主のみなさんの協力が欠かせません。それぞれの力を少しずつ出すことでできることをはじめるのがいいと思います

• 回答者:シゲ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。ずっとそうやってきたのですが、組合員の高齢化や廃業などによる減少で人の割り当てがだんだん難しくなってきているところです。

年に2回の土曜夜市ですか?
それで、固定客等が付くでしょうか?
その日だけの祭り感覚で人が集まるだけで、、出来れば、夏の間はずっと続けるとか、継続しないと無理ですよ!
私が商店街を使用しなくなったのも、もう30年も前からかな。。会社を終わってからでは店は全て閉まってますし、土日にしても、車でないと無理だし、買わないと駐車券はもらえないしね、、自分達の都合の良い時間帯で店を運営、客不在でしたから。。
こんな事を言っても、今更でしょうから!

やはり、毎土曜には何かを行う!
・花火祭り
・映画祭り(外での映画祭り)
・福引(但し、各週で1個のはんこ、4週分くらい集めたら引ける)
・浴衣祭り(浴衣での来場の人は、何かサービス、割引等)
色々と考えましょう、地元に大学があれば、其処の若い人の力を借りるのも手かも。。
誰をターゲットとして、どんな年代層に来て欲しいのかで、方法も変わりますね、子供に行きたいって思わすのが一番かな?

• 回答者:とむ (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

大型スーパーなら1店で全て物が買えるし、価格も特売狙いなら安いので、商店街ってほとんど利用していません。イベントより、ここだけでしか買えないものが売っていたり、激安特売セールなんかしてくれると、今まで行かなかったお店でも覗いてみたくなりますが・・・。夏本場を迎えるので、夏祭りなんかをして、屋台を出すなどすると若い人も収穫できると思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。ヤシの人たちも5グループくらいでてます。イベントとしてうなぎのつかみ取りをやったことがありました。
オンリーワンの商品つくりがなかなかできないのが実情です。

店舗をジャンル訳して、例えば仮に
「食う・寝る・遊ぶ」(ぉい)
の3ジャンルお買い上げを制覇したら何か特典をつけるとかどうでしょう?
なるべく関連のないものが良いでしょう。
特に欲しいと思わないものを買わなければならない
          ↓
歩き回って「それ」を探す。
          ↓
長距離?に及ぶ歩行者天国を満遍なく見て回ってもらえるのでは
ないでしょうか?

• 回答者:A/J (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。具体的にはまだ浮かんできませんがなんとなく雰囲気はわかります。参考にさせてもらいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る