すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

筋トレの際のプロテインは、いつ摂取するのが効果的なのでしょうか?

筋トレ前?
筋トレ中?
筋トレ後?

前や後の場合は、何分(何時間)くらい空けるのが効果的なのでしょうか。

教えてください。

  • 質問者:キン肉マン
  • 質問日時:2009-06-03 10:32:35
  • 0

3パターンに分かれます。

1.トレーニングを始める1~2時間前 トレーニング時のエネルギー確保や筋繊維の修復
一般的にプロテインは吸収に(アミノ酸との比較で)時間がかかるため、逆算してトレーニング時に吸収されるようにする

2.トレーニング後30分以内 疲労回復や筋繊維の修復
トレーニング直後に成長ホルモンが活発に分泌されるので、そのタイミングに合わせて、タンパク質及びアミノ酸を多く含んだプロテインを摂取

3.就寝2時間前 筋繊維の修復
就寝後30分~3時間の間に成長ホルモンが活発に分泌されるのでそのタイミングに合わせて摂る

食事での栄養のとり方や体調などによって個人差がありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①トレーニングを始める1時間前に摂取
②トレーニング後30分以内に摂取
③就寝2時間前に摂取

就寝前が一番成長ホルモンというのが多くなります。筋肉が大きくなるのには一番これが必要なんですよ。

ただプロテイン飲むだけではたんぱく質の過剰摂取になってしまうので運動を継続的にやることを心がけましょう。

  • 回答者:コミック (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーニング直後です。
アスリートたちは、トレーニング後、ロッカールームで飲んでますよ。

  • 回答者:うむむ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直後、寝る前、起きてすぐです。

  • 回答者:ポン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレ後すぐです。

筋トレにより成長ホルモンが分泌され、筋肉の修復がおこりますので、30分以内に出来る限り早くとるのが、最適です。
トレーニング前にとりますと、それがエネルギーとして使用されてしまいますので、全部とはいいませんが、かなり無駄になります。

ジムで、友人はトレーニング直後に、ロッカー室できちんとホエイプロテインを牛乳に溶かして飲んでいますね。私はそこまでは面倒なのでプロテインゼリーを採ってから、シャワーを浴びまています。

  • 回答者:ほそまっちょ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋トレ前1時間から2時間前

筋肉に十分なたんぱく質を吸収させる為には、筋トレ後の血中にアミノ酸が必要不可欠です。そのためにはトレーニング前1時間~2時間前にプロテインを摂取するのが良いとジムのコーチから以前アドバイスをもらいました。
ちなみに ハードな筋トレをする時は体重1Kgに対したんぱく質摂取量2g、軽い運動程度なら15gから20g程度でよいそうですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「筋トレ後」

です。すぐに筋回復が起こり始めるので、
30分以内が望ましいと聞いております。
筋回復は寝てる時にも起こるそうなので寝る前に摂取するのも効果的です。

でも、空腹で筋トレすると、骨からたんぱく質を吸収してしまうので
気をつけて下さいね~~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る