すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食べ物の鮮度について、一般的な見分け方ってあるんでしょうか。
どういう状態になったら食べてはいけないのかわからないのです。
例えば、
スーパーで昨日買ったお惣菜の天ぷら
開封済みのヨーグルト
開封後、半分だけ水につけておいたお豆腐  などなど

漠然とした質問ですみませんが、胃腸が弱いこともあって、ちょっと怪しいと捨てています。なるべく食べ物を大切にするために、わかりやすい目安などあったら教えてください。

スーパーで買ったお惣菜の天婦羅:
 油が浮き出て、脂臭くなったらだめだと思います。酸化した油は体によくないと思います。
開封済みのヨーグルト:
 日がたつと風味が落ちると思いますが、ヨーグルトは保存食なので、あまり気にしたことはありません。日がたつと表面に水分が浮いてきますが、味や香りがおかしくなければ使います。
開封後、水に漬けておいた豆腐:
 これは開封後、数日以内に使ったほうが良いと思います。毎日水を換えないと、水がいたみます。一度1週間ほど置いて、水が水あめ状になったことがあります。

===補足===
ベスト回答に選んでくださりありがとうございます。
これから梅雨になると、食べ物がいたみやすくなりますから気をつけたいですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とてもとても参考になりました。

並び替え:

惣菜は購入することがないのでチョット分かりません。

ヨーグルトも2日ほどで500グラムを食べきってしまうのであまり残ることもないのですが、スプーンですくった角が開封後だとしっかりしています。
また開封後はサラッとしたつややかさですが、時間が経つと粘りのあるようなつやになっています。
ところで小分けのものを買うことはしないのでしょうか?
開封しなければ、もう少し長く日持ちしますよ。

お豆腐も毎日お水を交換すると腐食を若干ですが遅くさせることが出来ます。
豆腐からというより、水が悪いとなんでもすぐに腐敗します。
お豆腐は見た目に色が、黄色ガカッてきますので、それでお分かりになるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
わかりやすい目安で、とても参考になりました。

見た目で美味しそうとかまずそうとか、ニオイで不快なにおいを発してないかの2点でわかると思います。
中間・・・の時はよく火を通して食べれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

生鮮食品の場合、触ってみてぬめりを感じたらだいぶ菌が繁殖してますね。

でも、そういうこと以前に、食べきれない量を買ってしまうことに問題があると思います。食べ物を大切にしようと思うなら、そういうことから心がけを始めましょう。

===補足===
ちょっと待った。そういうことも起きるかもしれませんが、冷蔵庫に保管していれば普通1週間くらいは食べられる状態を維持できます。それを超えているような場合はやっぱり買いすぎじゃないの?
大家族で週1回に買いだめでもしなければならないとかいう事情でもなければ。

気に触ったならごめんなさい。評価なしでいいです。

  • 回答者:中毒者 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

なんという回答でしょう。
買いすぎではありません。
家族構成や勤務状況でこういうことはおきるでしょう。
ものごとをきめつけないで回答することを心がけてください。

いつもと違うにおい、味がしたらおかしいともっていいと思います。
自分の嗅覚、味覚に自身がない場合は賞味期限か消費期限内に食べきるようにし、
開封したものは期限内であってもあけて2、3日中なら安心です。
もちろんとりわけるときはそれようのもので(口につけたものではなく)とりわけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
とりわけるときに雑菌がつかないよう注意するということですね。
とても参考になりました。

スーパーで昨日買ったお惣菜の天ぷら
 衣の部分がクタ~となっていたら、時間の経過が伺えます

開封済みのヨーグルト
 悪くなっている場合は、黄色みを帯びています。酸っぱそうな臭いも悪くなっているサインです。
 
開封後、半分だけ水につけておいたお豆腐 
 つけておいた水がかなり黄色くなっていたら、悪くなり始めています。

===補足===
これから夏に向かいますので、痛みはじめた食品は怖いですね。
暑くなってくると、いつも鼻をクンクンしながら、確かめています。
毎日買い物をするのも大変ですが、買ってきたら、なるべく早く始末する事を心がけています。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
目安がわかってきました。

天ぷら→衣の堅さ(時間が経つほど水分を吸ってやわくなる)
開封済みのヨーグルト →乳清の量
水につけておいたお豆腐→水のにごり

まあ、本音を言うと、人間は鼻と舌で鮮度を見分けることができます。目ではありません。

===補足===
苦かったり、すっぱかったり。噛んだ時にへんなにおいがしたり、粘ったりと、
「あるべき」ものと違うのがサインだと思いますが。

人生初の食材は見分けが付きませんね。その場合は思い切って飲み込むか捨てるかです。
結果は数時間後にわかるでしょ。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
せっかくご回答いただきすみませんが、どうもよくわかりません。
鼻と舌でどう感じますか?酸っぱくなりますか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る