すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

本日の質問です。

なぜ、男性と女性で結婚を意識するタイミングが違うのだと思いますか?また、どちらが意識するのが、早いと思いますか?

私は女性の方が、意識するタイミングが遅いような気がします。いつも待ちぼうけです。

• 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-06-03 20:10:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

回答を拝見する限りでは、女性の方が早い方が多いですね。

私の付き合った人(男の人)はどちらかというと、結婚願望の多い人たちでした。
私はあまりこだわっていなくて、(今既婚者ですが)結婚したいと思って付き合い始めたことはありませんでした。
可能性をかんがえなかったわけではないのですが
付き合う=結婚ではなく、ただ、この人と恋愛がしたいな、一緒にいたいなと思っていました。

年齢によっても違うかもしれませんね、30を超えると、女の人は周りがまだ?見たいな見方をしてくるので、あせるだろうし、
男の人で20過ぎで結婚はまだ早いんじゃないの?みたいな見方などされます。
結婚しようと思うタイミングが合わないのであれば、フィーリングもあっていないのだと思います。
運命の人は気長に待ちましょう。いつかビビっときますよ。

• 回答者:がんばって (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子どもの頃はみんな20でするものだと思っていましたが、実際は難しいものです。

並び替え:

結婚適齢期という映画で.男性が女性に「何故女って結婚を急がすのか..」という言葉がある通り.女性の方が結論を出したがりますね。
それは本能的に華が散るのを知っているからでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その年代に出会いのきっかけづくりを絞ったら早くできそうですね。

私は結婚を意識するのは
女性の方が早いようなきがします

現実を意識するのは女性の方が早いと思うからです

男性はなかなか結婚を意識しない印象があります

身近に同棲しているのに、結婚の話になると真剣な話にならない
人見ているらかなぁ

主人と私はタイミングがぴったりでした!

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

一緒に住んでいて、そうならないのはおかしいなって感じますね。

女性のほうが早いと思います。結婚願望が強いと思いますね。
きっと出産するリミットも考えてるのだと思います。
なので、私の周りには結婚したいって女性が多いです。逆に男性はあまり聞きません。男性は仕事をして、何か認めてもらってからとか遅い気がしますね。
私も待ちぼうけくらってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういう事情もあるわけですね。

私(男)はつきあったら絶対結婚と思ってつきあっていました。遊んで捨てるのが最低の人間だと思っていましたので。でも十分つきあって相手のことを理解してから結婚しました。1度6歳年上の女性と本気でつきあっていて、婚約したのですが、婚約後相手が豹変しましたので、婚約を解消しました。その相手は37歳で最後のチャンスだったのですが、相手(女)の方が結婚を焦っていました。なので女性のほうが意識するタイミングが早い場合も経験しました。今の家内とは結婚9年目ですが、今のところ離婚もせずにうまくいっています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

普通そう思いますよね。遊んで捨てる人の気がしれないです。

おつきあいしている二人の相手への接し方はみんな違うので一概には言えないとは思うのですが
私の狭い世間でのことではありますが、
周りを見る限り一般的には女性の方が結婚というものへの重視する度合いは強く
願望も、意識する時期の早さも男性より早いと思います。

孔明様はお相手へのかかわり方がとても丁寧な方なのだと感じましたがいかがでしょうか?
相手の気持ちが固まっているかどうかを考えてあげると、どうしても結婚をしようかという意思を伝えるのが遅れるのだと思うからです。

通常は、良い感じでおつきあいをしていて愛し合う相手とは女は結婚をして安心して永遠のおつきあいをしたいと願うものだと思いますよ。
少なくとも私はそうでした。
いつかいなくなってしまうのではないかという不安が要らない揉め事のきっかけを誘います。
待ちぼうけだなんておっしゃらないで、ボソっとでもいいので
「結婚したいなー」と告げてみてはいかがでしょうか。
こちらにて拝見できる貴方様の雰囲気では、おそらく素敵な関係で大切におちきあいをしておられると感じますので
貴方が待っているように・・彼女もその一言を待っているのかもしれませんよ^^

===補足===
お気持ちを何度も告げられたことはあったのですね。
勘違いはなはだしく、失礼致しました。

そうですね、今のままが良いというお返事が多いとお相手の気もちがわからないような気になってきますよね。
彼女の「今のまま」と答える内訳がどういう内容なのかを聞いてみると展開はあるかもしれません。

かなり言葉を選ばないとだめになってしまうきっかけになるやもしれませんし、難しいですが
孔明様の文章力など拝見していると、きっと相手を傷つけたりいたずらに焦らせてしまうようなことはなく、うまく気持ちをわかってもらえて相互理解ができるように思います。

勝手な推測の上からでのコメントで大変失礼ですが・・なぜかとても気になってしまいます。お許しください。
吉報お祈り致します。

• 回答者:良子 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

相手の出方をついつい待ってしまいがちです。

相当悩んで、一か八か思い切って言っても、今のままがいいという答えが多くて、何だか私の方の気持ちが覚めていってしまいます。

男性は、ある程度収入アップや地位の昇進を気にして、
女性は、子供を身ごもることを気にしているのだと思います。
よって、女性の方が意識するタイミングが早いような気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

決心をするには勇気がいりそうですね、どちらも。

私は女性のほうが早いと思いますよ。
やっぱり出産など考えたら早いほうがいいと思うし、結婚願望というかウレンデリングドレス着たいって女性の夢ですよね。
でも最近は仕事を持っている人が多いからそうでもないのかな~。
ちなみに私は16歳で結婚するのが夢でしたw
実際にはハタチで結婚しました。
専門学校まで出してもらったのに働くこともなく。今子供が大きくなったので働いていますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

16歳は早すぎないですか?

20歳でも早い方ですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る