すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

突然ですが、あなた(または近しい人)の名付け親は誰ですか?

ちなみに私の名は両親がつけましたが、
妹の名は父が候補を絞った中から私が選びました。
(妹も自分の名付けに私が関わっていることを知っています。

  • 質問者:マリナン
  • 質問日時:2009-06-03 21:15:18
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山のご回答まことにありがとうございました。
やはり両親や祖父母という方が多かったですね。
私の妹のように兄弟が関わるケースも少数ながらありましたので
ちょっとホッとしています。うちだけじゃないんだ、と。
(妹が文句言わないのが救い・・・)

ちなみに私の名前は最初に「読み」ありきで
漢字は画数を合わせるための当て字という側面が強いのですが
高校時代に国語の先生に「漢字の意味だけで考えてもいい名前だ」と言われました。
珍名なので苛められることも多かったのですが今は自分の名前が気に入っています。

北海道ローカルで有名だった占い師です。
10万円だったそうです。
聞いた時はガッカリ。
いっそ10万円と呼ばれたい。
占い師なんてみんなしねばいいのに。

===補足===
わーいありがとうございます。
荒んでいた心が優しいキモチに癒されました(´ω`)
名前に罪はないですね。
元々、気に入ってたから腹も立ちました。
これからは自分の名前を愛でて生きていこうと思います。
それにしても・・・こんな優しい人に構って貰えるなんて。
私の名前スゴイな。やるな占い師。

  • 回答者:名づけ親に似て詐欺は得意 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんか・・・気落ちしていらっしゃるようですね・・・。
私ができるせめてものこととしましてベスト回答に選ばせて頂きました。

並び替え:

父です。
母にはまったく考えさせなかったみたいです…。
ただ、字画は最悪です…。
父さん…きちんと調べてくれ…。。。

  • 回答者:幸せ(泣) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が決めたみたいです。
父の希望がどうだったのかは聞いたことないです…。

  • 回答者:テンプル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合はお世話になった産婆さんがアイディアを出してくれて、それを両親が気に入って採用したと聞いています。

  • 回答者:メリー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も両親が名前をつけてくれました

  • 回答者:pp (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、両親が決めたようです。
でも私が産まれてすぐ亡くなった祖父も、名前にはアドバイスをしていたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が名づけてくれました

  • 回答者:きく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親です。昔、同じ名前の偉い人がいたからと聞きましたが、どこを
探してもいません。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。
名付けの理由は忘れたといわれました。

  • 回答者:適当 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

魚屋さんです^^
といっても、本業が魚屋で副業が姓名判断などをしていらっしゃる方だったのですが。
私の姉の名前を父が考えてつけたのですが、よく病気ばかりするので
妹の私には健康に育って欲しいと言うことで頼んだようです。
ありがたいことに、大病を患ったことがないのですが、やはり父につけてもらいたかったのが本音です^^

  • 回答者:柚木 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親父です。

競艇選手の名前からとってます。
まぁ気に入ってますよ・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も私の妹も両親が名前をつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は近くの神社の神主さんが候補を二つ考えてくれて、一つは叔父と同じ名前だったので、今の名前になったようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親の意見を参考に、祖父がつけたらしいです。
母の名前をもじってます。

  • 回答者:ナナ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は父親ですね。出産のために大阪から北海道に帰っていた母に手紙で書いて送ったきたそうです。当時は出生届けも決まりはあったんでしょうがのんびりしたしたものだったみたいです。

  • 回答者:ママン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は祖父が付けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親です。

生まれてすぐ離婚をしてしまい母親が育ててくれました。
だから恵まれる子になるようにいい名前をつけてくれましたね。

  • 回答者:めぐまれすぎです。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は母が付けました。
ちなみに、二人姉妹で妹の名前は父が付けました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親です。
字画は最悪らしいですが、私は気に入っています。

  • 回答者:kaz (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は亡き父親です。初恋の人の名前だったそうです。母の気持ち考えると微妙

  • 回答者:マロサン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親です。

理由を聞いてもはっきりとした返事もなく
深く考えてなさそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姉です

いくつかあった候補の中から、姉が選んだそうです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの名付け親は、父方の亡き祖母です。

父方の親類と父母で、五つの候補名を出し、
その中から祖母が選びました。

  • 回答者:かずみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も両親です。
小学生の時にこういう課題があって、その時に色々教えてもらいました。

  • 回答者:ロックユー!! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親と母親両方の意見を考慮して選んだらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父と母が考えたようですが父方の祖母が「嫌だ!!」と言った為、一文字変えたらしいです。
一文字変えたのも両親なので、名付け親は両親という事になりますね。

でも両親以外は、祖母が嫌がった名前で呼ぶので(友人、知人など)結局、変えなくても良かったんじゃないかと思っています。

自己紹介する時も現在の名前だと必ず最初に両親が考えていた名前と間違えられますし、仲の良いグループの集まりなどで自分から「○○です」と最初の名前を言っています。
結局、祖母の「嫌だ!!」で変更になった名前は戸籍上や公的な必要書類などのものにしか使っていません。

  • 回答者:moon (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社で3つ頂いた名前の中から祖父が決めてくれました。
候補の中で今の名前で良かったと思います。

  • 回答者:マリン (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前はおじいちゃんがつけたと聞いてます。
個人的にはとても気にいっている名前です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親です。
私が生まれた時に、父は市役所の戸籍係にいたそうです。
だからだそうで、姉も弟も父が付けたそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問者様の妹さんと同じ立場です。
私の名前は両親が挙げた候補の中から、4つ上の兄が選んだそうです。
家族全員が関わっているので嬉しいです。

===補足===
妹さんがもうすぐご出産なんですね。おめでとうございます☆

質問者様の妹さんも、心の中では嬉しいと思いますよ。
私もいつもは嬉しがっている素振りは見せていないですから(苦笑)。
兄がいないところで名前の由来を聞かれると
兄も命名に関わってることはちょっと自慢したりしてますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奇遇ですね。

私の妹は名付けに私が関わっていることを嬉しがるような言動こそないですが、
不満を言ったりすることもないです。
(妹とはあまり仲が良いとは言えないので不満なら言ってるはず)

そんな妹も11月には母親です。
子供にはどんな名前をつけるのかな?

<追記>
妹は自分の感情や意見を私に言うことがあまりないのですが、
義弟は聞いたことあるのかな?

弟か妹ができたと聞いた時には嬉しかった記憶もありますね。
ちなみに妹の名前には母と母方の祖母の名の「共通の一字」が入っています。
(父が入れたとのこと)
ただ、母と祖母は旧字体なのに対し妹は新字体ですが。

義弟は今から名前の付け方やら育児雑誌やら読みふけっているそうです。
(子供ができて一番舞い上がっているのが義弟)
夫婦揃ってペットにも凝った名前をつけるので人間の子にはどんな名前つけるのか・・・。

親父です。・・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名は父親が決めたそうです。

複数の漢字の候補の中から選んだそうです。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が決めたそうです。

漢字の候補は二つあったそうですが、ひとつのほうは、スナックに多い名前だったので、やめて今の漢字になったと聞いています。

  • 回答者:女子 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、父親が決めたそうです。
10年ほど前に父親に由来を聞いてみると・・・

『初恋の人の名前』だといわれました。

正直、かなり引きました。

  • 回答者:匿名きぼー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は兄の意見に基づいているようです。
何やらすきなアニメの登場人物だったらしく、それが採用されて私の名前になったと聞いています。
真偽の程は定かではないですが・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姓名判断におやじが行って、決めてきたそうです。
あまり好きな名前じゃありませんでしたが、人生的にはいい人生なのである意味これは名前のおかげでもあるのかもと思うと少し好きになりました。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、母方の祖父と父がつけました。祖父は姓名判断の知識が
あったようです。音に出すと平凡ですが、漢字が変わっていていままで
読めた人はいない名前ですが、愛情がこもっている名前なので気に
入っています。

  • 回答者:あ で始まる (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父の知り合いの姓名判断をされている方が幾つか候補をあげて、その中から両親が決めました。

  • 回答者:とらこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

叔父が付けたようです。余り気に入っていません。長男の名前は私の名前に1文字付けた名前です。長女は、団地の懐いていた可愛い女の子の名前を漢字を変えて付けました。次女は、会社の可愛かった子の名前を漢字を1文字変えて付けました。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は父がつけました。
名前の最初の一文字は母から貰い、その時の天候からもう一文字を取りました。
そんなに気に入ってはいません。

  • 回答者:夕化粧 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が産まれた当時、まだ高校生だった従兄弟が色々と調べて付けてくれたそうです。
その従兄弟は、後に同じ高校の同じ運動部の先輩になりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母です。

「心の綺麗な子になりますように。」と
一時は、汚い心を持ってダメな子どもでしたが
今は返上したかな?

好きな名前でとても気に入っています。
両親に感謝☆

  • 回答者:○○○ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、父と母の名前を一字ずつもらって、祖父がつけました。誰が見ても父と母の子だとすぐわかります。

妹は、私が7歳の時に生まれたので、私がつけました。きれいな名前です。

  • 回答者:名付け姉 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親と母親が相談して、
最終的には父親が決めたそうです。

女の子らしからぬ名前で、
子供の頃は好きではありませんでしたが、
大人になってからは気に入るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母がつけました。

父も考えてたらしいんですが
母がこっちの方がいいって言って
母が考えた名前になったみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父がつけました。
なんでも「坂本竜馬」に近しい人の名前からつけたそうです。

強く、たくましく、頭の良い人だったそうです。そう上手くはいきませんよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。

美人で頭のいい共通の知人の名前をいただいたと聞いています。
残念ながら、容姿も頭も平凡な両親そっくりです。

  • 回答者:並子 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母がつけました。弟の名前も母がつけました。

  • 回答者:レイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。
画数がよかったとかいってますが、両親の字はひとつもかぶってません。

  • 回答者:ggg (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姓名判断につけてもらったらしいです。
両親が特に姓名判断にこだわりがあった訳ではないと思います。
兄弟は親戚につけてもらっているので・・
どちらにしても私、兄弟ともに親が名付け親ではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が相談してつけてくれました。
従姉妹が私より1週間遅く産まれたのですが、
私の名前と従姉妹の両親が考えていた名前が同じで
従姉妹の名前は急遽変更になったそうです。
私は少し早産だったのですが少し遅れると今とは違う名前だったかも。

  • 回答者:6月生まれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実父(離婚済)が候補にあげた中から母が選んだそうです。
でも漢字が気に入らなくて好きな字に当てなおしたようです。

妹さんの名前にかかわったなんていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>妹さんの名前にかかわったなんていいですね。

ありがとうございます。

実は両親は別の名前を予定していたらしいのですが、
父の実家の近所に同名の男性が多かったため父方の祖母に反対され、
他の名前を考えたそうです。それで最終的に選んだのが兄である自分・・・。
当時私は2歳10ヶ月だったんですがおぼろげな記憶があります。

皆様の回答を見ると
兄姉が名付けに関わることって珍しいみたいですね・・・。

母です。

神社に行って、名前を3つ貰って来て、その中から選んだものの、
「子」が付く名前が、母は嫌だったみたいで、最後の一文字を母が変えて、
私に付けてくれました。

  • 回答者:リカ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。
理由は子供のころに聞きましたが
教えてもらえませんでした。
でも自分では気に入ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父です。
候補は二つありました。
その両方を知ってますが、外されたほうが個人的に好みだったりします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が名づけてくれたと聞きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方母方の祖父母が案を出して、そこから字画やら響きやら何やらで両親が決めました。
ほぼ100%、名前を呼び間違えられます。
ひどい時には間違ったまま、なんてことも。。。
最後の一字がよくある名前と違うので。。。

弟の名前は、私も決められるはずだったのですが、何故か妹が生まれることしか想定しておらず、女の子の名前ばっかり考えていたので却下されました。。。

ちなみに兄、私、弟の名前をつなげると、ループする仕組みになってます。(くだらないっていっちゃダメ)

  • 回答者:仮名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、父がつけました。
弟、妹の名前も父がつけました。
母の意見は聞かなかった様です。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が案を出してくれた中から両親が選びました。
おかげで、古風な名前です。

  • 回答者:ぺこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、父がつけました。

姓名判断鑑定の人にみてもらい、いくつかの候補から決めたそうです。

ちょっと古めかしい名前なんですが、とても気に入っています。

  • 回答者:なまえ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は父親がつけました。
大学の先生の名前をとったそうです。

  • 回答者:はれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートの大家さんです。
祖母のいとこの旦那さんなので、血縁関係はちょっとはあります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父です。祖父が書いた字が残ってます。
父は自分でつけたかったようですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と妹は父で、兄二人は祖父が名付けたと聞いています。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた話だと「知り合い」の人だったそうな
郵便局長の人だった
おかげで「まともに」その通りに読んでくれる人は少ない

  • 回答者:しあり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名付け親は、母方の祖母です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの名付け親は父です。
字画など悩んでつけたそうです。
自分の名前は気に入っています。

  • 回答者:さい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名付け親は、両親です。

  • 回答者:ウイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は両親がつけました。
ごく普通の平凡な名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。

その割には、わざわざ「子」が付く名前にしたのに、「子」をつけて呼びません。
親がそうなので、親戚中そう…。

  • 回答者:○○子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、母が付けてくれました。
兄の時は父が付けたそうで、その時は母の希望は一切聞いてもらえなかったらしく、
私の名前は、今度は父の希望を無視して付けたそうです。

  • 回答者:夫婦げんかの元?? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は父がつけてくれました。 隣に住んでいた母方の祖父にそれを見せて相談したら違う漢字を提案されて それにしたそうです。

  • 回答者:匿子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は親戚のおじさんがつけました。
私の兄弟は3人ともそうです。
祖父、祖母の一字を3人ともいれています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の親です。
亡くなりましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、両親がつけてくれました^^

ちなみに甥っ子の名前に候補を出してみたんですが、却下されました↓

  • 回答者:つけたかった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私や私の妹の名前は両親です。
特に私は、上に1人いたのですが、昔の事ですぐ亡くなってしまったため
えらく過大な名前を付けられてしまいました。
完全に名前負けですー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は、地元ではかなり有名な神社の神主につけてもらったそうです。
父が神社で2つの候補をもらってきてその中の1つが今の名前になったそうです。
今は名付け親の神主もなくなりましたが、10年ほど前に他の方に姓名判断をしてもらったところ素晴らしい名前ですねと言われます。
名前負けしないように頑張っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名は父です
姉の名は そのころ はやっていた名を
三つ紙に書き 近所の子に引かせたそうです
姉がそのことで
よく怒っていました

  • 回答者:くじ引き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が決めたそうです。

しかし、なぜ、その名前にしたかについては、聴いた記憶がありません。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前も、弟の名前も、母が付けました。

私の名前は、当時好きだった俳優さんの名前をもじって。
弟の名前は、当時読んでたマンガのヒーローらしいです。

ただ私の出生届けは「祖父」がおこなったので、漢字は祖父が付けました。
なので、旧漢字が混じります。

  • 回答者:コンドウマサオミから・・・。 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は両親が相談をして
つけてくれたそうです。
あらためて確認しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親がつけました。
兄もいますがどちらも両親ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知り合いの姓名判断の人にいくつか挙げてもらい、
その中から選んだそうです。
とても気に入っています。

  • 回答者:姓名判断 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も妹も両親が相談して決めたそうです。
苗字が三文字だったので、名前は一文字というのが共通点だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親が学生時代の友人の名から
1字をとって命名しました。

  • 回答者:ven (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は両親が決めていますが、母の名前が一文字入ってます。
母の決定権が強かったのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は両親が相談をして
つけてくれたそうです!

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちきょうだいの名前は両親がつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は亡くなったおばあちゃんがつけてくれたようです。
おばあちゃんの子供が赤ちゃんでなくなってしまい同じ名前を
つけると幸せになれるという理由から最終的に父親が決定したのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が相談して決めたようです

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は父親みたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の名付け親は父方のおばあちゃんです。

  • 回答者:ハント (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前も兄の名前も母方の祖父がつけてくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの息子は夫婦二人で相談して、
娘の名前は私一人で決めました。

30代、男性。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は祖父が付けたと聞いています。
弟は父親が付けたそうです。

  • 回答者:Maku (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど聞いたら
父だそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母です。母の友人で才色兼備の人と同じ名前をつけたと聞いています。

  • 回答者:名前負け (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父方の祖父です。
誰も逆らえなかったようです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。
二人が結婚する理由になったことから、両親の名前の間から取って付けられました。

  • 回答者:離婚したけどね・・・。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親です。。。。。。。

  • 回答者:trdf (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母が決めたようです。祖母は、家族みんなで決めたと言っていましたが・・・。

  • 回答者:匿名「 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名付け親は、近所の神社の神主さんだす。

  • 回答者:リリ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親、主に父だと思います。
あまりこの名前はいないだろうってことでつけたらしいのですが、中学のときは、クラスの女子20人くらいの内、3人同じ名前でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純明快、父親です。
父親の一字と、当時の有名人の一字です。

  • 回答者:たろうべい (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖母がつけてくれました。

  • 回答者:匿名です。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母方のお爺ちゃんです。
両親が名前の好みが違いすぎてもめていたのを見かねて
きっぱりと決めたそうです。

  • 回答者:なので堅い名前なのです (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の両親が付けてくれました。

  • 回答者:えrc (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親です。
翻訳家の方の名前を頂いて、英語の得意な子供になれば~と思ったみたいですが、意に反して、英語は一番の苦手教科でした。。。
妹の名前も翻訳家の方から頂いてますが、苦手みたいです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親です。

由来とかは聞いた事がないです。 簡単な名前だからかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お寺の住職さんと聞きました。
(死んだ時も住職に戒名もらうんだろうなぁ)

ちなみに 子供の名前は 男の子だったら俺が、女の子だったら妻がリストから決める事にしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名前は父が付けてくれました。
父の兄弟全員に入っている1文字が私の名前にも入っています。

  • 回答者:同じ名前の人と会った事がない (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同姓同名の人と会ったことがありません。
苗字も名前も珍しいのでおそらくいないと思います。
もし会ったら・・・。アイデンティティ喪失の危機に陥るでしょう。

父親だそうです。

昔は男性に主導権があったので、ワシが決めた!ということでした。

ありがたく、使わせていただいています。気に入った名で良かった!

  • 回答者:ネーム (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の名付け親は祖父です。
本当は母が付けたい名前があったそうですが・・・

  • 回答者:ぽお (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親です。 歴史上の人物の名前をつけられました。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親が決めました。。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る