すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お子さんがいる方にお聞きします。

どういう理由で、その名前を付けました?

①自分がかっこいい、かわいいと思う名前

②自分のかつて好きだった人の名前

③有名人と同じ名前

④字画のいい名前

大体このあたりが多いかなと思いましたが、その他の方がいましたら、教えてください。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2010-04-07 21:20:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

いろんな決め方がありますね。

自分の名前はどうやって付いたのかなって考えてしまいますね。

まず、長男の名前は①と③になると思います。
かっこいい…というか、自然のもの(陸海空、自衛隊に非ず)から、
男の子に合う漢字を頂戴して日本語名を、
大好きな俳優のファーストネームで聖書に出てくる十二使徒より英語名をつけました。

次男の名前は聖書に登場するある指導者の名前から英語名をつけましたので、こちらも③。
同時にこの名前は、80年代に大ヒットした某バンドのアルバム名にも登場してまして、
その印象が強かったので候補に上がりました。
日本語名はお釈迦様が悟りを開いた時に近くにあったものより頂いてます…これは番外ですかねぇ・・・。

  • 回答者:schro (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①です。
言葉の響きがよくて、かっこいいと思った名前をつけました。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼と私の名前の一文字取った名前です。
男の子は彼、女の子は私。
後は、字画を考えて決めました

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親は進です。
音読みで、なおかつ長男から、紳一と付けました。
しんちゃんと呼びやすいのと、④から決めました。

  • 回答者:60歳でしんちゃんと呼ばれます (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうであってほしいと思いを込めました。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③有名人と同じ名前 にしました。
有名人が、男前で格好も良かったので、
それにあやかりたいと思ってつけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 可愛い名前です。

娘ですが、
名前で偏見を持たれないような、名前にしました。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

 まず好きな漢字を沢山書き出してみて
 色々な組み合わせを試しました。
 
 それから声に出して読んでみて
 好きな響きになる名前10個位に絞りました。

 最後は産まれて顔を見てから
 夫婦で相談して決めました。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長男はいろいろと考えていたんですが
結局は生まれた瞬間にピピッときた名前をつけました。

長女はお腹にいるときに長男が愛称で呼んでいた名前に
主人が1文字プラスして決めました。

長男は妹の名前考えたん俺やで~
っていつも言っています(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子が2人いますが、相方の両親が、手相占いの方に字画等良いというのを3種類選んでもらったということで私に持ってきました。

その中から、私が選びました。名前などどうでも良かったので、面倒くささから助かりました。

選んだのは、誰でも間違いなく読める字を選びました。2種類に読めるような字は避けました。例えば、”英子”という候補もありましたが、これは、「ひでこ」、あるいは「えいこ」と読めるので落としました。

===補足===
①から④までなら、④と言うことになります。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。自分がいいなと思うものをつけました

  • 回答者:匿名じゃねーよ! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は声に出して呼んでみました
音がしっくりくる母音と子音を探して
優しい感じのする「ゆう」を決めて
あとは画数と漢字の意味を加えて考えました

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

④字画のいい名前
で・①の名前を選びました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5があれば...
主人の両親が付けた名前が長男です

次男は1です

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①と④です。

自分の希望を託した、かっこいいと思う名前をいくつか候補に出し、
字画を姓名判断の先生に見ていただきました。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る