すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

もうすぐウインドウズ7となるようで、PCの買い時がむずかしい時期ですが
7の方がヴィスタよりも軽いということで、ヴィスタのそこそこのスペックのものを購入しておいて
後でウインドウズ7に入れ替えるとかってどうなんでしょうか?
7が発売されても、すぐには値段も高かったり、バグがあったりで、あまり手が出ないと思うと
(今まではそんな感じだったので)
しばらく購入できないのではないかと思ったりしているんですが
今PCの調子が悪い場合、なにかいい手立てはないかと考えています。

• 質問者:羊が一匹
  • 質問日時:2009-06-03 22:38:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。
少なくとも、結論を急がない方がよいかなあと思いました。
できるだけ、がんばってみます。

ウィンドウズ7にいれかえるつもりなら待った方がいいと思います。
けっこう高いスペックが必要になると思います。10月ごろには今のハイスペックマシンの値段がさがると思うからです。
なので、データファイルだけを外付けHDDに保存とかをして今のマシンで待つ方がいいと思います。
どうしても今買い替え!!と言われるなら、私ならXPの製品で値段がそこそこのを購入します。将来のアップグレードはあきらめます。XPのまま5年ぐらい使用してその後、また買い替えます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な意見をありがとうございました。
PCのスペックもどんどん進化していくので、
あまり急がない方がいいのかもしれないと考えました。

並び替え:

私は7はすぐには買う予定はありません。
7もどんなトラブルがあるか分からないからです。
ビスタも評判悪いので買う気ありません。

私なら、7がXPを取って変わるまでは中古でXPを買います。

===補足===
ウィンドウズの98、ME、ビスタと評判悪いOSは沢山あります。
待ったほうが賢明ですよ。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7発売後数ヶ月待った方がよいのでしょうか・・
悩むところです。

Windows 7は、Vistaのマイナーで、軽くしただけの様な形ですから、現時点のRCを見てもVistaの最初よりは安定していてリスクが無いと考えられます。
ただ、何も無いとはいえませんので、恐らくお使いのOSはXPだと思いますが、今PCの調子が悪いということであれば、中古のXPでしのぐと言う手もありかという気がしますね。

• 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的な指示をありがとうございました。
私もXpの中古も検討していました。
どうしようもなくなったら、考えてみようと思います。

コストを気にしなければ、入れ替えで良いでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番の問題はコストです。
お金があったらいつでも好きなものを買っちゃいますから。
もう少し丁寧に説明していただけるとありがたかったです。

場違い発言であるのを承知の上で、発言させてください。もういい加減にMicrosoftに振り回されたくないんですよ。Win2K→WinXPあたりで使い勝手のいいUIができたなと思ったら、Vsita/Office2007/IE7のメニューバーのない構造と、今までのユーザーインターフェースを完全に捨てきってしまう、ユーザー軽視以外の何者でもない態度にいい加減うんざりしています。この、このサイトを見ているのと、文章もSuSEを使っています。まったく違和感がありません。脱Microsoftの時期かな。そう思い始めています。

この回答の満足度

お礼コメント

先日のIeバージョンアップで、不具合が起きてしまいました。
そういうときは、脱マイクロソフトしないといけないかも・・と思いますね。
技術的知識がほしいものです。

Windows7 は、Vistaをマイナーチェンジしたようなもので、
事実、Vistaでのドライバーでも、Windows7にて動作する との事が多いようです。
また、PC雑誌などの論評でも、Windows7 の完成度は高い との好評価を多く見かけます。

ですので、
Windows7 発売当初の”大きな”不具合は、思いの外少ないのでは?
と思えます(私見ですけれど・・・)
とは云え、新製品に不具合は付きものですけれどね・・・

ただ、今のPCを買換える必要に迫られているのなら、
Vista機で、そこそこ快適なスペックしておけば、
Windows7 でスペック不足は無いですし、
後に Windows7 を入れ替えるのも、1つ方法で良いと思いますが、

Vista を嫌うのであれば、
駆け込みで WinXP機(まだ、在庫があるショップもあります)
を購入して、後に Windows7 に入れ替える手段もあります。
(但し、ハードスペックはWindows7 を前提としたものにしておく必要がありますが)

• 回答者:鶴吉 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も今回はあまり不具合が出ないのでは、と思っていますが、実際に普及してみないとわからないですね。
早く普及してほしいものです。

新しいOSというのは、まず間違いなく不具合に見舞われると思っておいた方が無難です。
私は、SP1が出るまで手を出さないようにしています。

VistaからWindows7にアップグレードする際、ドライバソフトがWindows7に対応しているかがカギになります。
メーカのWebサイトでドライバソフトがダウンロード出来ると思いますので、Windows7にアップグレードする直前に入手しておけば宜しいかと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

ドライバのことなど、あまり気にしていませんでした。

Windows7も発売日が10月に決まりましたね。

Vistaのそこそこのスペックのものでは使い物にならないと思いますよ。
VistaもWindows7もパソコンのスペックはハイスペックほしいです。
どうしても今欲しいなら、ハイスペックのXPが良いと思いますよ。Windows7に変えても問題ないくらいのスペックのもの。
どちらにしてもXPで使ってた方が快適でしょうけどね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そこそことは、使い物になるって感じで使ったのですが・・
不明瞭な表現になってしまい、申し訳ありません。
私もスペックのよいものがほしいです。

今までの経験から言うと、OSはプリインストールのが良いです。
Windows7がいいのなら、PC買い替えもそれまで待った方がいいでしょう。
ただ今使っているPCが不調の場合は仕方ないですし、今回のバージョンアップはカーネルが大きく変わるようなものではないそうなので、あまり変わらないと考えて、vistaのモデルを買うのもいいかもしれません。
一般に言われているような、大幅な性能アップはないですし、軽くなるというのも、今までのバージョンアップ同様あまり期待できません。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

確かにプリインストールの方がいいですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る