すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

私は、1990年代後半から2003年頃まで声優ファンだったのですが、その当時は声優ブームで声優の雑誌や声優養成学校もはやっていたと思います。
私は2004年頃から生活の変化で声優ファンから離れたので現在の声優さんの事はまったく分かりません。
そこで質問です。
現在も声優ブームは続いていますか?
現在は1990年代後半~2003年頃よりも盛り上がっていますか?

• 質問者:声優さんのラジオ番組好きでした
  • 質問日時:2009-06-03 23:51:30
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

声優界も時代と共に変化してるみたいですが、
少なくとも今と同じぐらいは盛り上がっているみたいですね。

ベスト回答は1990年代後半~2003年頃の時代と現在と比較して色々と教えて下さった匿名希望さんにさせて頂きます。
ありがとうございました。

盛り上がっているというか、ブームが落ち着いて安定期に入ったと思います。
人気の頂点にいる田村ゆかりさんなどは声優の仕事の他に歌の仕事もしていますがCDの売り上げは安定しており、コンサートも常に満員状態です。
1990年代後半~2003年頃の時代だと林原めぐみさんや井上喜久子さんなどがやっていた事を今の人気声優も同じようにやっているわけです。
ツンデレ役なら釘宮理恵さん、メイド役なら田中理恵さんなど、役柄に特化した声優さんも出てきて支持を得ています。私も釘宮さん関連のCDは多数所有しています。
まあ、そんな状況ですからブームといえるかどうかは微妙ですが声優界が盛り上がっているのは間違いないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今は、歌う声優がブームです。

オリコン上位に登場したり、
ライブで盛り上がったり、
活躍の幅を拡げています。

• 回答者:みずきなな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

声優ファンは続けていますよ。

周りの友達がかなりはまっています。

私はドラゴンボールから大好きですが、

結構グッズを買ったり、情報を集めたりしています。

• 回答者:元学校の先生 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

人気のある方はたくさんいらっしゃると思いますが、ブームは落ち着いた感じのブームのような気がします。一部のコアなファンだけで盛り上がっているような気がします。
昔のように誰でも知っている歌や、みんなで歌える歌がなくなってきているのと一緒ではないでしょうか。
細分化されてきているのでしょう。

• 回答者:愛おぼえていますか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ時期ころからすごくもりあがってたのですが
今はおちついてます。アニメも
ほとんどみてないです。ラジオもきかなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

盛り上がってますよー!
声優のコンサートで武道館が満員になる時代ですからね。
ちなみに私は最近の若手声優では井上麻里奈さんを支持しています。
演技力、歌唱力ともイマイチの印象ですがみなみけでの次女夏奈役の熱演には感動しました。
最近はアニメのDVDの副音声で声優座談会などが収録される場合も多いのですが、これは声優人気に当て込んで収録されているようです。
でも副音声のおかげでどれほどDVDの売り上げが伸びるのか・・・それは誰にもわからないです。
私はそんな副音声なんかいらないからDVDの価格を下げて欲しいと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

現在も声優ファンは続けています。川上とも子さんの病気休業を残念に思っています。
イベントはサイン会などファン参加型のイベントを主催していた会社が潰れていて、状況はかなり厳しいと思います。
2004年以降に出てきた新人としては、平野綾さん、戸松遥さん、福原香織さんに小林ゆうさんといったところが代表的ですね。

この回答の満足度

声優ファンとしての活動は、現在は無期限休止という措置を取ってます。
だから、それ以降アニメはあまり見てません

• 回答者:sds (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も同じくらいの時に盛り上がってたんですが、今は少し離れてます。。。

あの頃とあまりかわってないんじゃないでしょうか?
若い子が増えてきて私も分かりません。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の感想では 以前は熱しやすく冷めやすい感じでしたが
今は安定しているのだと思っています。

以前より顔出しが増えたので 声優としては ちょっと疑問に思っていますが。
少年マンガの雑誌のグラビアになったり さんま御殿に出演したりとか。

ちなみに自分は今でも声優さんのラジオを聴いていますね。
土曜と日曜の夜は 林原さんや堀江さんや野中さんのラジオなどを聴いています。

• 回答者:紅眼黒龍 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前に比べたら盛り上がっていると思います。
昔は「イメージを守りたいから」と、声優さん達が顔を表に出す事ってほとんどなかったのに今は声優雑誌以外にもバンバン出てますね。
それに、歌を出せばオリコン上位に入るくらい売れてるのが驚きです。ちょっと人気のあるお笑い芸人が出す歌より断然上手い(笑)。

• 回答者:tp (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。ブームというよりは、一般の芸能人と同じ扱いになりつつありますね。っというよりも『声が可愛い』だけじゃ駄目な世界になりつつあります。容姿、歌唱力、演技力等はもちろんのこと。文才や踊りが出来るなど、、、将来の夢でも上位にくいこんでくる職業ですから。。。
昔は、セーラームーンや幽遊白書などでドッとブームが来て、最近ではサブカルチャーとともに(萌えとか)盛り上がってきたといった感じですね。

私は、両方を知っているので前とくらべると、声優さんの雑誌も増え、顔出しの仕事が増えてきていて、全ブームより遥かに盛り上がっていると思います。
以前はグラビアと言えば女性ばかりだったが、今では男性のグラビアが増え。。。。。。。。。嬉しい限りです。

• 回答者:真っ只中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

声優でも、ライブコンサートに出たり、CDアルバムを出しているご時世ですから、盛り上がっているのは確かですよ。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

今では声優になってCDデビュー出来ちゃう時代です。
かなり人気はありますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る