すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

旦那のいびきがひどくて困っています。

ひどいときには夜中に何度も目が覚めるほどです。旦那のいびきを止める(または小さくする)良い方法があれば教えてください。

• 質問者:大迷惑
  • 質問日時:2009-06-04 10:52:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いびきの件でいろいろな回答を頂きました。

いびきを防止する器具を紹介されたり、
医者にかかることを勧められたり...

いろいろな対処法があることを知りました。

どの方法が効果的か、
これからいろいろ試してみたいと思います。

回答をありがとうございました。

いびきは「口輪筋」という口の周りの輪っか状になっている筋肉の衰えが
原因であるという説があります。 ちょっと旦那様に口を閉じてもらって、
「今、舌先は何処を触ってる?」 と訊いてみてください。
もし、下の前歯の内側に触れていたら、口輪筋が弛んでいる証拠です。
いびきをかかない人は口を閉じている時、舌先は常に上顎の上(前歯の
付け根周辺)に触れているのですが、いびきをかく人は舌の筋肉が
弛んでしまっている為、無意識に下の前歯の内側に舌先がいってしまう
そうです。

この口の周りの筋肉、口輪筋を鍛えると、いびきを根本的に治せると
いうことで、歯科医師が考案した「パタカラ」というトレーニング商品が
あります。 特殊な商品だからか少々値段は高いのですが、それなりに
効果はあるようです。
http://www.dental-land.com/patakara/kikensei/kikensei_f.html
http://www.naturalweb.co.jp/shopping/life/yumi.html
http://www.patakara.com/iryo-hp/c/biyoukogao.html
一種の筋トレですから、結果が直ぐに出ることはないと思いますが、
続けているうちに徐々に改善されてくると思います。

他に、こういった商品も見つけました。
ブレストレーナー
http://store.shopping.yahoo.co.jp/vbn/531.html
この商品の場合、強引に口を閉じさせるので、鼻が詰まりやすい方には
ちょっと向いてないかもしれません。私的にはパタカラの方をお勧めしますが、
どちらか一つでも試してみられてはいかがでしょうか?
それでは、健闘をお祈り致しますm(__)m

• 回答者:ほうれい線対策にもなるんですよ^ ^ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

市販のイビキを軽減するもの、

鼻孔を広げるものいいです。

あとは少し枕を高くするといいですよ。

• 回答者:わんこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うつぶせに寝せればいびきはかかないです

• 回答者:けい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

睡眠時無呼吸症候群になる恐れがありますから、耳鼻科で診てもらったほうがいいと思います。
いびきを止めるグッズもあることはありますが・・・
でもやはり体のことも心配ですから、原因から治したほうがいいですよね。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻咽喉科に行かれる事だと思います。
ご本人は自覚がなくても、身体は悲鳴をあげてると思いますよ。
お二人の健康と安眠のためにも受診をおすすめします。

• 回答者:トドの妻 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那様に耳鼻咽喉科に行かせて 原因から治させる。
治るまで 耳栓をする事ですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜の安眠を妨害されてずっと迷惑をしてきましたが、いびきが止まらないので、
別室で寝ています。隣の部屋くらいではだめです。階をかえて寝ています。

鼻の骨格、のどの構造、ひいては肥満が災いして、
夫は「睡眠時無呼吸症候群」と診断。長いのどちんこを少し切る手術をしましたが、
うるさいのは治っていません。体重も減っていません。
大迷惑様のご伴侶は、体重はいかがですか?
「睡眠時無呼吸症候群」ではないですか?
可能性があるなら、体重を落とさないといけないようです。

鼻腔を広げるテープを鼻の外側に張るなどあるようですが、
別々に休むのも手です。安眠できます。

• 回答者:くろ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

鼻の穴の通気部分の変形か、無呼吸症候群かもしれませんね。

医師に診ていただのが一番です。

枕の高低や軟硬だけで、大いびきになるとは思えません。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

耳鼻科などいろいろ手を尽くしましたがダメでした。
唯一有効だったのが枕です。
高さを下げると完全ではありませんがおさまっています。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんに、横を向いて息がしやすいように寝てもらっては如何ですか。

それでも、いびきが聞こえるようでしたら、お医者さんに行くことをお勧めします。

• 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ひどい鼾は鼻や喉に病気がある場合があります
 一度「耳鼻科」で検査されたら・・・

この回答の満足度

ご主人が横向きに寝たら少しはおさまりませんか?
うちの主人もお酒が入るとたまにすごいいびきをかいたり呼吸が止まったりします

なので
横を向いて寝るように私が体をゆすって動かしたりします

あとは気道確保のような状態にします
首の下に何かを入れてあごを天井部にむけるようにできませんか?
枕などで

すると呼吸が静かになりますよ

本当は病院へ行かれるほうがよいと思いますが
まずはお試しください

この回答の満足度

別室で寝ることです。

うちの夫はいびきはないのですが、「独り言?」が多くて・・・ブツブツと。

またタイミングよく自分も目を覚ましてしまうんですよね^^;

寝不足が続くときには別室で寝るようにしています。

• 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

寝る向きを横向きにねてもらうといびきが
へります。
あとは鼻につけるタイプのものもあるので
検討されてみるのがいいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

いびきは「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」につながります。その結果脳卒中、心筋梗塞、昼間の猛烈な眠気、高血圧、糖尿病などの様々な病気の原因になります。このSASは圧倒的に男性に多く、睡眠時1時間当たり10秒以上の無呼吸が5回以上有り昼間の異常な眠気などの症状があるとSASと診断されます。
そこで、いびき・SASの対処は
1.横向き、またはうつぶせで寝る
 舌の根元などが重力で下がって気道を塞ぐのを軽減することができる。
2.寝酒は飲まない
 アルコールはのどの周囲の筋肉を弛緩させ、仰向け時に気道を狭めることになります。
3.睡眠薬は逆効果になることも
 睡眠薬はのどの周囲の筋肉を弛緩させ、仰向け時に気道を狭める場合があります。
4.減量する(10~30kgといった大幅な減量が必要)
 肥満はSASの原因のうち、最大のもので、減量が一番の治療になる。
 ただし、やせている人でも下あごが小さかったり引っ込んでいたりするといびきをかきやすい。
また、扁桃腺肥大や鼻炎が原因になることもあります。
いずれにしても、呼吸器内科を受診するのがベターです。

• 回答者:徳明 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

腕時計タイプのいびきストッパーがあります。ネットで買いました。安いもんですよ!

この回答の満足度

横を向いて 息がしやすいように寝てもらっています。
いびきが聞こえたら たたき起こしてます。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さん太っていれば痩せる努力をすることですね。
マクラを替えてみるのもひとつ
病院に行かれるのもひとつです。(無呼吸)
イビキ対策グッズがいろいろ売られていますのでそれを試すのもひとつ

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

根本的に直すのであれば、睡眠外来を受診しましょう。

• 回答者:ss (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

鼻と口にガムテープを張ればいびきが止まりますと是は冗談ですが
鼻の通りが悪くていびきをかくのなら点媚薬をさせばだいぶ効果が有ると思います

• 回答者: (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

うちも同じなですが最近は別室にしました。快適に寝ています。鼻を摘んでもダメでした

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

ご主人は急に太ったということはありませんか?わたしは、急に太って、いびきが停止することがあるので睡眠時無呼吸症候群のマスクをつけて寝ています。いびき鬱という恐ろしい病気があります。一度総合病院で観てもらった方がよいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

いびき外来というのがあります。ただ大きいだけでは違うかもしれませんが、無呼吸症候群となれば、鼻に吸引機のような機械のようなものを貸し出してもらえます。うちの父はそれでかなり、いびきが小さくなりました。

• 回答者:とらこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る