質問

終了

彼のいびきが最近ひどいです 歯ぎしりや寝言もよくいっています

仕事が毎日忙しいのでそのせいだと思うのですが
毎日真面目いびきがすごいから心配してます

いびきは怖い病気だと聞いたことがありますが
具体的にどのように怖いのでしょうか

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-04-09 22:17:55
  • 0

並び替え:

睡眠時呼吸障害が怖いです。

睡眠時呼吸障害は、眠っている間に異常な呼吸となり、
しかも身体に様々な障害がでる病気です。
睡眠時無呼吸症候群は睡眠時呼吸障害と呼ばれ、
昼間の眠気、いびき、呼吸停止(無呼吸)などがあり、
放置すると糖尿病や脳卒中の原因になることがあります。

こちらから引用しました。
http://www.nms.ac.jp/NMS/4med/sas/

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

通常「いびき」と言えば「歯ぎしり」同様、家族や友人から
「うるさくて眠れない」と言われる代名詞です。
まれに自分のいびきの音で目が覚めることもあるでしょうが、
いびき=睡眠障害(病気)を疑う人は少ないと思います。
いびきは自他の睡眠の妨げになるばかりではなく、
深刻な症状を示す場合もあるため注意深く観察する必要があります。

 とくに注目されているのが「睡眠時無呼吸症候群」
Sleep Apnea-HypopneaSyndrome:SASです。
文字通り寝ている間に無呼吸になります。
睡眠時無呼吸症候群の定義は「一晩(7時間)の睡眠中に
10秒以上の無呼吸が30回以上おこるか、
睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上の場合。」と
されており重度の症例では呼吸困難になり死を招くなど生存率が低下します。

 また、無呼吸症候群は睡眠中酸素不足になりやすいため、
日中の眠気や集中力不足に陥りやすく、
交通事故など多くの重大事故の原因となることもあります。
さらに精神不安定などの症状が現れることにも注意しましょう。

 いびきをかいていると一見熟睡しているように見ます。
しかし実際には気道が塞がり空気の通りが悪くいびきを
発生しているため、呼吸が抑制され、眠りが浅く、
ほとんどが睡眠不足に陥っていいます。
一時的ないびき程度は問題ありませんが、
毎晩いびきかいたり「呼吸が止まっている」ときには
身体機能にも注意が必要です。

こちらから引用しました。
http://ibiki.net/

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いびきは大丈夫で、途中、呼吸が止まることが怖いのです。
ぐーぐーと音があって、急に静かになる無呼吸が危険。

あまり気になるようであれば、枕を高く、仰向けにねると少し和らぎます。

  • 回答者:やわら (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

疲れているのでしょうね。うちの旦那は他県からきたのですが
空気が違うせいか、一緒に住むようになってからいびきをするようになりました。
でも特に病気ではないようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

無呼吸症候群になってるかなって思います。
ほっておくと、怖いと思いますので、あまりにも酷かったら病院に行きましょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る