すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

旦那のいびきがすごく大きいんです。私をはじめ家族は、そのいびきに慣れたのですが、団体旅行でバスに乗った時などは、知らない人も多いので、すごく恥ずかしいのです。旦那自身も自分のいびきをかなり気にしていて、いびきをかいていたら、起こしてと言ってきます。そこでみなさんにお聞きします。他人のいびきって気になりますか。また、いびきをかかないようにする方法って、ありますか。

• 質問者:maaya
  • 質問日時:2008-06-11 07:51:53
  • 0

それはひょっとしたら無呼吸症候群かもしれません。1度病院に行って無呼吸の検査をしてみた方がいいかもしれません。もし無呼吸なら、病院で治療をするといびきをかかなくなります。寝る時に、症状に応じてマウスピースをしたり、酸素を送る機械をつけたりして寝ると、無呼吸もなくなり、睡眠も深くなりいびきもかかなくなると思います。もし、無呼吸症候群で無呼吸が治ればいびきをかかなくなるだけでなく、ぐっすり眠れるようになると思います。

• 回答者:M.MSTAR (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。治療すれば、治るのですね。病院に行くようにすすめてみます。

並び替え:

無呼吸症候群になってしまうと大変なので、病院に行くことをおすすめします。また、歯医者さんでマウスピースを作ってもらって夜それをはめて寝ると良いそうです。

• 回答者:いなぼうず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

いびきは気になります。
横を向いて寝るといびきをかかないと聞いたことがあります。本当かは分かりませんが・・・

• 回答者:n (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

きちんと耳鼻咽喉科に言ってみてもらうことをおすすめします。のどの状態や鼻の状態などを改善すると治ることもあります。

• 回答者:どんまい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一度診てもらうようにすすめてみます。

肥満の人や下あごの小さな人は、睡眠中に下が喉の法に押しやられていびきが大きくなります。深刻になると「睡眠時無呼吸症候群」という病名がつく事もあるので、注意が必要です。
無呼吸症のいびきは、何分間も静かだった後に、突発的に「グアァー!!」っと来るので、旗で聞いている人には「いつ来るか、いつ来るか」と予測ができない状態で、それが癇に触ってしまうのではないでしょうか。

• 回答者:長老 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一言でいびきと言っても、深刻な病気の場合もあるのですね。診察するように言ってみます。

肥満の人はいびきがひどいと聞いたことがあります。もしそうだったら、運動と食生活の見直しで生活習慣を改善すれば痩せれるし、いびきもかかなくなります。

• 回答者:sid (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。うちの旦那はそんなに太ってはないです。どちらかと言えば、細い方です。

無呼吸の場合は、無呼吸の治療用のマスクをすればイビキは全く無くなります。

呼吸器科に受診される事をお勧めします。

うちの旦那君も無呼吸でものすごいイビキでしたが、このマスクで私もうるさいイビキから開放されました。
あと、鼻炎も残っているので、レーザー治療するかどうか今先生と相談中です。

無呼吸は心筋梗塞とか脳梗塞のリスクがものすごく高くなると聞いたことがあるので、旦那さんのためにも早めに病院に受診するようにmaayaさんからもお勧めして下さいな。

無呼吸の診断はうちの先生の場合は、
夕方仕事が終わってから病院に行って、翌日の朝までの一日入院?検査みたいな感じでした。なので、うちの旦那君は会社を休まずに検査出来ました。
マスクはレンタルで、月々診察料込みで5千円弱です。

んでは、イビキの騒音の苦しみは、私にもよく分かりますので、(私は耳栓をしても眠れないくらいの大きいイビキの被害者だったので)早く原因がわかってイビキが直ることを本当に遠くから願っています。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。

• 回答者:イビキで不眠症でした (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一度病院で診察することを勧めてみます。

ウチ旦那のいびきもひどいです。寝ようとしたときに始まると眠れないので、正直腹が立ちます。お酒が入ると、もっとひどいですね。横を向かせると治まるのですが、体勢がきついらしくすぐに上を向くので、またうるさくなります。耐え切れなくて、旦那が寝ているのをいい事に「うるさい!」と足を蹴ったりしていました。

最近は私が寝不足になるので、私がソファーで寝ています。心底うるさいのに、「いびきをかいた覚えが無い」と言われると、真剣に腹が立ちます。夜中息が止まったりしているのに(無呼吸症候群)いい気なものです。

すみません。私の愚痴になってしまいましたが、いびきをかかないようにする方法ですよね。私も、旦那の鼻に酸素が入りやすくなるテープを貼ったり、グッズをくっつけてみたり(ドラッグストアーにあります)横を向いた背中に布団を置いて、上を向けなくしたり、ベッドを傾けてみたり、色々試してみましたが、全く効果がありません。

ちなみにうちの旦那は長身で痩せています。太っているから、痩せているからだけではないと思います。のどが細いとか、扁桃腺が大きいとか、原因が人様々だと思うので、病院に行く事をおすすめします。
うちも連れて行きたいのですが、本人が行きたがらないので、これまた腹が立ちます。説得中です。

お互い負けずに頑張って、静かな眠りを手に入れたいですね!
追伸:他人のいびきもきになります。。。

• 回答者:かいみん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。いびきをかくのは、体型はあまり関係ないのかもしれないですね。うちの旦那も長身で、どちらかというと、細い方なので。

いびきは、気になりますね。

うちの主人も大きないびきをかきます。
特に太っているわけでもありませんが、いびきをかくので、
もともと気道が細めのようです。
みなさんも書いておられますが、
専門の病院へ相談にいくのが一番はやい解決方法だと思います。

あと、考えられる対処方法としては、ご主人の体に合った枕を作る。
きちんと体に合った高さの枕をして寝ることで、ある程度は気道を確保できる
そうです。うちは、これでだいぶマシになりました。
それと、横向き姿勢で寝る。これもある程度の効果はありますよ。

• 回答者:ニモ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。寝る体勢、枕などかえるように言ってみます。

他人のいびきは気になりますね。特に夜行バスなど静かな場所ならば、どなたでも気になると思います。
比較的スマートな方は いびきが酷くないと聞きましたので、少しダイエットを薦めてみると良いかもしれません。痩せることが目的ではないので、あくまでも健康な体重の範囲内を目指して頑張って欲しいですね。

あと、仰向けの状態の時に いびきをかいていることが多いので、横向きで寝て気道を大きく確保するなどの工夫をされると良いと思います。

• 回答者:シロイルカ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。寝る体勢など工夫してみます。

深夜バスに乗ったとき、すごい鼾の人がいて最初は迷惑だったんですが、途中で止まったりするので逆に心配してしまったりしたことがあります。
あまりに酷い場合は「睡眠時無呼吸症候群」を疑ってみてください。呼吸器科に行けば判ります。マスクを付ける治療などがありますが健康保険が適用される場合が多いです。本人も楽になるはずです。もし「睡眠時無呼吸症候群」なら運転中の居眠りなどで事故をおこすと大変ですしね。

• 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございました。一度病院で診察するように勧めてみます。

他人の大きいいびきはどなたでも気になると思います。
映画館とかで、映画が始まると、大きないびきを
かくかたが居られますが、あれは迷惑ですね。
映画館よりも、ホテルかサウナか今は一時休息専門の
事業所があるのに、そちらにいけば良いのに
と、思いますね。
ご主人の場合は、一度、耳鼻咽喉科で診察されればと
思います。
早めに、治療をしましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご意見ありがとうございました。診察を勧めてみます。

私の主人もかなり大きないびきをかきます。
毎日一緒に寝てると慣れてきましたが、初めはあまりの大きさにビックリしました。
でもいびきって本人はすごく気にしているんですよね。。

いびきの原因を調べる事が解決への道に繋がると思いマス。
鼻や喉の不調でいびきをかく場合もあります。

いびきをかいているということは、無呼吸症候群になる恐れもあり
眠りも浅いので疲れやすさも出てきますので、
病院に行って相談してみる事をオススメします。

主人は病院の手術で喉を切りました。
それで少しは和らぎました。

• 回答者:ねこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一度診察するようにすすめてみます。

こちらが寝ようとしているときにかき始められると、かなり気になります。
肥満などの体質が原因になっているということも言われていますが、他にもいろいろあると思います。

仰向けに寝ると口と鼻の間の奥の柔らかい壁(軟口蓋)が垂れ下がって気道をふさぎ、空気の入出とともに楽器のリードのように振動して音が出る、というのがいびき発生のメカニズムです。
ですから、横向けやうつ伏せに寝れば軟口蓋が垂れ下がらず、いびきを軽減できるといいます。
私も横向きを試したら、翌日、周りの人に好評でした。

• 回答者:IBC (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。寝る向きを横向きにするように、勧めてみます。

家の旦那も凄いですよ。
対策法として疲れてすぐ眠れる状態で私自身が寝るようにしています。
朝方の時間は目覚まし代わりにしていますよ。
ちなみに…横向きに変えても効果はありませんでした・・・とほほ

• 回答者:とほほ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うちのだんな様もいびきがすごくて・・・子供が生まれる前に寝ている間に息が止まり唇が紫色になったりしていて怖かったので病院で無呼吸症候群の手術を受けました。あれから7年すっかりまたもとの状態です・・・うるさくてうるさくて気になって眠れないので私とこどもたちとは別の部屋で寝ています。
完全には治らないのですね、いびきは。もともと首がものすごく太く(ラグビーやっている人みたい)体系もメタボぎりぎりです。痩せるように努力させるしかないのかなと思っています。ものすごく大食いなので難しいです。
一度受診してみてはどうですか?日中眠たくなることはないのでしょうか?

• 回答者:まどゆず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一度診察するように言ってみます。

自分が寝ようとしているときとか、読書をしているときなど、主意が静かな状態が望ましいときは、いびきに限らず、イヤホンからもれる音でも気になりますね。でも、団体旅行とかでしたら、何時間もいびきを聞いているわけではないし、皆おしゃべりなどしていると思うので、よほど神経質な方でなければ気にしないと思いますよ。それといびきは、寝る姿勢によってかいたりかかなかったりします。これは、椅子などで一眠りする場合も同じです。横になる場合は「仰向け」だと気道がふさがりいびきが酷くなりますが、「横向き」で寝ると気道が確保されるので、いびきをかかないですみます。いすに座っている場合も、顔が天井を向いたり、下向きになると気道を塞ぐので、いびきが酷くなりますが、正面を向いた状態ならいびきもかきません。といっても正面を向きながら寝るのは難しいので、首の後ろにネック型の枕をあてると、無理なく正面を向くので、いびきもおさまります。毎日ご主人のいびきを聞かされるわけではないので、一時のことで他人はそうそう気にしないと思いますので、気に病む必要はないと思いますよ。ただ家族としては恥ずかしいのは確かですが・・・。

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございました。ちこちゃんさんの言うように、他人はそんなに気にしていないのでしょうか。そうだといいのですが。

うちの主人もイビキと鼻息がひどく、
夜中に私は別室へ移動することもあります。
先日行きつけの耳鼻科で調べてみてもらったところ、気道が少し狭くなっているそうで
薬をもらい、寝るときは横向きで寝るようにとのアドバイスを受けたそうです。

一度、呼吸器科等、受診されるといいと思いますよ。

• 回答者:もぐ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。病院で診察するようにすすめてみます。

気になります。

いびきを防止するには、仰向けに眠るのではなく、横向きに寝ればいいと聞きました。

• 回答者:座布団 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの主人も 物凄い いびきです。
そのいびきで 目が覚めてしまいます。
もの凄く気になるタイプです。

maayaさんのご主人は 太っていますか?
無呼吸ではないですか?
うちの主人は 太っていて、無呼吸でした。
呼吸器科に行き 診察してもらい、無呼吸と判断されました。
夜は 毎月病院でレンタルしている器械をつけて寝ています。
気道が確保されるせいか、いびきはでないみたいです。
病院では「痩せなさい」と言われたようです。
一度 病院で見ていただいては?

また、薬局などで、いびき対策グッズも 販売されているので、一度足を運んでみたらいかがでしょうか?

• 回答者:chi (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございました。一度病院で診察するように勧めてみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る