すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山総務相が西山社長の続投に反対の本当の理由

  • 質問者:ヤマタケダシ
  • 質問日時:2009-06-04 14:17:20
  • 0

並び替え:

選挙が近いので選挙対策のパフォーマンスですね

  • 回答者:はな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たんなる選挙目当てのパフォーマンスだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が推進・賛成した郵政民営化は正しかったが、
担当責任者(社長)が無能だったと責任をなすり付けたいから。
ついでに選挙対策として目立ちたいから。

普通に考えて、赤字の施設を買うお人よしは居ない。
抱き合わせで優良物権も付くから「赤字込みのまとめ買い」しようって話だったはず。
個別に売った方が利益が出るはずって言い張って、
赤字施設が売れ残ったら切腹でもしてくれるのかなぁ。

  • 回答者:トンビがくるりと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の持ち株をあげようをしているのではないでしょうか。

ちょっと悪い魂胆です。

  • 回答者:わんこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙目当てのパフォーマンスですね

  • 回答者:xx (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただのパフォーマンスでしょ。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務相は、私はちゃんと仕事してますよとアピールしたいのでしょう。
与党も野党も鳩山兄弟に振り回されて、日本は今以上にダメになるん
じゃないでしょうか。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山総務相のパフォーマンスですね。選挙も近いのでイチャモンをつけて権力のあるところを見せたいのでしょうね。本来はバックアップして行くのが本来の姿と思いますね。兄貴に負けたくないのかも・・・。しかしアホなボンボンの世襲の大臣ですね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

総理大臣に暗に一石を投じているものと思います。
コロコロと変わる総理に。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎は、郵貯民営化で効率化を求められ、郵便局が減ることは大変なことです。

それで、自分の選挙区での郵政票が欲しくて言っておられるのだと思います。

まず、自分が当選するための策(手段)です。

===補足===
つまり、民営化を促進するような西山氏みたいな方を辞めさせることが票獲得に有利と見られたのだと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小泉/麻生とは違うってところを明確に出したいだけでしょう!
郵政民営化が戻ると、小泉の悪事が全て暴露されてしまいます。
麻生+小泉は、絶対に阻止って事で頑張ってますが、、、、
法律的には総務大臣の許認可の範囲ですので、麻生は手が出せません。
更迭すれば、oKですがね、、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鳩山兄弟は友愛の絆で結ばれているので
弟や自民党がピンチになると兄がわけのわからないことを言い
兄や民主党がピンチになると弟がわけのわからないことを言って
話をそこからそらそうとします。

今、弟が動いたということは
兄の方が何かまずいことをしたのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西山さんは、郵政族の敵です。民間から、ゆうちょに入って改革をしていますから。

鳩山は、郵政族の回し者で、傀儡です。腰抜けですから。
うまく郵政族と公務員に操られているだけです。

  • 回答者:リリック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

人気取りの為です。

ってか 私の中では結構 人気者です。
某アイドルグループ・メンバーのアホで無責任な行動に対し
最低の人間と言い切ったのが素晴らしいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引っ込みがつかなくなったのも、真相らしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西川社長のことですよね?
庶民受けを狙ってるんでしょう。
選挙対策ですね。郵政票がほしいんでしょう。
それと自分の影響力が及ぶ人を後任に充てたいのではないでしょうか?

  • 回答者:ss (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自民党危なしと見てのパフォーマンスなのか、自民党離党の大義名分を無理やり作っていたりして?
まぁ結局は、「私は正義の味方」と言う印象をうえつけ、今度の選挙で役人達の票をとりつけ当選したいんじゃないでしょうか。
対して、管さんや中川さん、民営化推進派、小泉ファミリーとのバトルがあると面白いんだけど(麻生さんが苦境にたたされ、どんな風に解決するか見ものであり力量を計れる)

この回答の満足度
  

国民の味方になりたいから。。。ヒーローになりたいんだと思います。
西山社長は、国民のことなんか考えない人ですしね。金持ちだけ大事にするひとですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙のためのパフォーマンスじゃないですか。
それに、発言してしまって、後に引けないんでしょうね。

  • 回答者:bb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

彼はこれに賭けているんでしょうね。。。

この回答の満足度
  

今度の選挙で危ないので、ここは正義かんぶって郵政民営化に関連したことに反対をしているもの。そうすることでこの人の選挙区である福岡の郵政民営化に反対していたローカル票を民主党から奪い返すため、そうしないと落選するかもしれないからでしょう。
選挙向けに「正義は自分にあり、インチキしている郵政は許さん」とポーズをとっているだけだと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙をにらんでの知名度アップじゃないですか。

"正義"という言葉をやたら連呼するところがそれっぽいと思いますが。

  • 回答者:はとやま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二つの理由が考えられます。
① 総務大臣として選挙をにらんで実績・政治家としての貢献度を上げて選挙で勝ちたいという議員個人としての理由が考えられます。
あまり先のことを考えない性格だといわれていますから自分の力を過大評価して、駄々をこねて見せているんだとも考えられます。
② 深読みですが、麻生総理と裏で通じていて西川社長が辞任しなければ大臣を辞めるという決意だけは示しておいて、実際にはそのことで麻生首相が内閣改造への道筋をつけさせておいて、自分は次回には違う大臣となって横滑りをして、総理大臣の盟友として存在感を示したいという理由です。
小泉支持派が麻生おろしを言う前に内閣改造という手を打ちやすくするという戦術です。
そうだとすると麻生総理の懐刀としての素晴らしい戦術家だと思います。

しかし、こんな知恵があるとは思えませんから①の単細胞大臣だということの方が正解に近いかもしれません。

  • 回答者:ソーダくん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

新党結成・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る