すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

美味しい減塩料理を教えて下さい。
病院で高血圧だと言われた家族がいるので、健康な人も美味しく感じられるような食事を知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-04 16:04:03
  • 0

並び替え:

とにかくダシを利かせると、減塩でもおいしく感じられます。
あとは、レモンや生姜、ハーブなどを入れるのもアリです。

我が家では、普通の食卓用のしょうゆには『しょうゆ:酢=1:1』にしてあります。
冷奴でも焼き魚でも納豆でもおひたしでもお刺身でも、
しょうゆを使うときは、ぜんぶこちらにしているのですが
主人は何も言わないので、意外と気付いてないのでしょう。

  • 回答者:お酢大好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

・出汁を濃いめにとる。普段出汁を使わない料理も出汁を使う。だしの素は塩が入っているので使わない。
・酢、スパイス、を使う。ケチャップもいいです。
・塩は自然塩より工業塩(いわゆる食塩)でいいです。自然塩は塩っけが感じにくい分つい多めに使ってしまいがち。自然塩が禁止された時期に工業塩を使った漬物や塩辛は塩っけがきついので使用量を控えたため日持ちが悪くなった、という実例があります。
また、乳清塩は塩っ気がなくても塩を使ったような満足感があります。

  • 回答者:dynoz (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お酢をうまく活用すること、
減塩しょうゆを活用すること、
あと塩分を抑えた塩(http://www.ajinomoto.co.jp/yasashio/
などを活用することでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減塩対策にはまず出しをしっかりとることをお勧めします。

出しの味がしっかりしていると、塩分は少なくても、満足できる味わいになります。

それから、酢を使うことです。きゅうりとタコを合わせる酢の物を思い浮かべて下さい。
塩分はほとんど不要で、酢と砂糖で十分な美味しさが得られます。

例としては、誰もが好きな味噌汁です。味噌には塩分が多いのですが、出しをしっかり
とれば、味噌の量は少なくてすみます。
天ぷらを味わうときは、塩ではなく、レモンを絞って、そのままいただきます。
素材そのものを味わえますし健康的です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お醤油やお味噌は減塩のものを使い、お醤油は代わりがきくものは
ポン酢を使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減塩しょうゆやみそを使用したり、他の方のようにわさびやからし、レモンを使用して塩を使わない料理だと不満を感じにくいですよ。
他にもみそ汁も出しを濃くしっかりとってから少量のおみそで満足しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

塩以外の味付けはどうでしょう。

①たとえばワサビ酢。
酢と醤油を小さじ1。
これにワサビを加え、和え物に使います。
普通におひたしにするより、醤油の量も少なくてすみ、
減塩になると思います。

キャベツや青梗菜などを和えます。

②梅酢。

豚肉の梅酢シャブシャブ。
豚肉を茹でて、梅酢で味付け。

鶏肉の梅酢焼
鳥の腿肉を10分間梅酢につけて、網で焼きます。

梅酢は高血圧の改善にすごく良いので、積極的に使用すると良いですよ。

③カレー粉

ブロッコリーのカレー炒め
ブロッコリーだけでなく、インゲンや、シメジなど
固めの食材をカレー粉で炒めて食べます。

  • 回答者:マムルン (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今迄どうりの メニュウーでいいから 味付けに注意 すればいいですね
スーパーでは醤油買わないこと、現地調達で。味噌もしかり これだけでも凄く違います
価格は張りますが 病気より全然ましです 命と比べられないが・・
4年で 普通値になりました。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

克つて夫が腎臓病を患い、8年間減塩料理を作りましたが、やはり香辛料を巧みに使うと薄味でも食べれます。例えばトウガラシ等は、血圧が下がります。塩の辛さの代わりに、香辛料の辛さ.風味を利用して、旨さをタップリ加えるのも良いです。かつお.こんぶなどの旨味です。旨味は、甘さにも有りますので、隠し味の砂糖ひと摘みも時には良いです。ごま油等も風味が良いので使います。ユズ.レモンの香りも和え物等に使うと良いです。揚げ物等は自宅で揚げ、熱々なら何も漬けなくても美味しく頂けます。例えば、塩で味付けするよりは、味付け無しで食べる時に、各々で少しの塩を掛けて食すと、最初に舌が、塩味を感ずる事が出来,ほんの少しの塩でも、辛さを感じる事が出来ます。慣れて来ると食材そのものの味だけで食べれる様に成ります。頑張って下さい。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も3年前 上が常に160以上 下で110~120有り 食事指導をうけました。
栄養士からのレシピ通りでは、まずくて食欲が満たされなかったので、妻に工夫してもらったのは単純で、何んの料理でも出汁を通常の3倍にしてもらい、醤油や塩などは半分以下にしてもらいました。
出汁が効いた料理は薄味だけど素材の味が楽しめましたよ。
約1年半で140を切る様になり 今では薬すら服用していません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る