すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

母が高血圧で苦しんでいます。最高血圧が200以上ある時があり、胸がむかむかするといっています。
病院で血圧を下げる薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません。
医者は安静とか血圧を下げる薬を出しておくから、飲むようにというだけで、根本的な解決には至っていません。
人間ドックで検査してもらおうと現在考えています。何か良い対処法などがありましたら、些細なことでもかまいませんので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

• 質問者:最愛の母
  • 質問日時:2009-05-04 20:52:40
  • 6

降圧剤を服用しているのに血圧が下がらない、自覚症状もある
というのに、医師が処方を替えないのはおかしいと思います。
200以上もある時があるというのに、医師は何を呑気にして
いるんでしょうね。早急に病院を替えたほうがいいです。
高血圧と一口に言っても、原因は様々で、原因の判らない
本態性高血圧もあれば、内臓疾患が関与している高血圧も
あります。
お母様の高血圧が何の原因によるものか判りませんが、
比較的大きな病院に行かれて、原因究明をしたほうが
安心、納得できると思います。

間に合わせとして、カルシウムのサプリや手作りの野菜ジュースを
摂取するといいかもしれません。これだけで下がるケースは
割りと多いです。
それと、最高血圧が200前後ある時、気分の悪い時は
上半身を高くして安静臥床すること。上半身を高くしていると
血圧が下がりやすいので。

GWが明けたら、早急に他の病院を受診することをお勧めします。
どうぞ、お大事になさってくださいね。

===補足===
しいたけの煮汁、たまねぎの皮を煮出したものも
結構効果があるのを思い出しました。
即効性があるかどうかは判りませんが、家庭で簡単に
できる民間療法ですので、試してみられてはいかがでしょう?
たまねぎの皮の煮出し汁は決して美味しくはないので、
りんごジュース等で割ると飲みやすくなりますよ。

• 回答者:白衣のぺ天使 (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お薬よりも、
常温のお水を沢山飲むようにしてください。

朝と夜、しっかり飲みます。

私は薬よりお水の方がいいと聞きました。
4個人差はあるかと思いますが、実際、血圧が低くなりました。

• 回答者:サトカ里 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血圧が高く病院で薬をもらって飲むようになってどれくらいの期間がたっているのでしょうか?飲んでいる薬も分かりませんし(即効性とか遅効性とかあると思いますが・・)診断は情報不足ですね。

食生活では減塩は出来てますか?
糖尿で腎機能が低下してると血圧があがります。
ずっと通院しているのであれば効果がないので病院を変えたほうがいいと思います。その時精査してもらえばいいのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

にんじんをすったものをお酢にひたしたものを、よく高血圧の祖母が食べていました。効いていたようです。

あと市販のものではトマト酢がいいみたいですね。

お酢は毎日とったほうがいいですよ。

あと当然ご存知とは思いますがグレープフルーツは厳禁ですので気を付けてくださいね。

===補足===
高血圧の薬との組み合わせが悪く、血圧を下げすぎて危険なようです。
「高血圧 グレープフルーツ」で検索すると山ほど出てきますが一つ貼っておきますね。
http://www.neritaka.net/kenko/kusuri.html

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

お返事ありがとうございます。お酢はぜひやっていたいと思います。

なぜグレープフルーツはいけないのでしょうか。

理由を教えていただければ、ありがたいです。よろしくお願いします。

栄養学上の統計によりますと、血圧と最も関連のある栄養素はカルシウムです
騙されたと思ってサプリを飲んでみてください

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とにかく病院を変えてみるのが1番です
食事に対しては塩分を極力控える
焼き魚などは醤油ではなく、レモン汁を使うなどが簡単に出来る対処法です
そして、塩分を減らす時に醤油や味噌を極端に減らすと味気なく感じると思うので、だしを効かせてみて下さい
だしの香りでチョー薄味でも味気ないという部分はかなり軽減されます
ダシ自体にも塩分が含まれていますから、もし栄養士さんの指導を受けられるものなら、相談してくださいね
味噌や醤油の塩分に比べたら、だしに含まれる塩分は可愛いもんですけど・・・・・
また人間ドックもいいかもしれません
とにかく食事と適度な運動、そして薬しか今のところないでしょう
そして、お母様に何かあったら一大事、随時お母様が目の届く所にいてあげてください
何かの変化があった時に早急な対処が出来ますからね

お大事になさってください

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

病院で血圧を下げる薬をもらって飲んでいますが、あまり変化はありません・・・・これは 問題ですよ! 薬で下がらないなら 医者に言って 薬を 替えてもらうか、病院 そのものを 変えたほうが いいかも知れません。 とにかく 早めに 血圧を 下げてやる方が 大事だと思います。

• 回答者:masu (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度

我が家も母が高血圧だったのですが、黒豆の煮汁を飲む様になってから血圧が落ち着いています。
「黒豆 煮汁 高血圧」で検索するとたくさん出てくるので試してみてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

下の人と同じく心配なら他の大きな病院へ行くことも考えた方がいいと思います、長嶋元監督のようになる危険性もあります。

先日母が血圧が上がってしまい鼻血が止まらなくなりました、病院へ行き血圧を下げる薬などをもらって帰ってきました。

鼻血で良かったと言われて来ました、鼻じゃなければ最悪「脳」・・・・・・・・脳卒中の危険があったということです。

後日またしても鼻血がとまらなくなり入院しました。

その後退院して来ましたが薬を飲むことと月2回の病院通いを余儀なくされてしまいました、ですが以前と同じように生活しています(食生活は大幅に変わりましたが)。

最初は小さい病院へ行くことも考えました、大きな病院は待ち時間が長く診察は少しという印象をもつでしょう、でも大きい病院の方が設備が整っていますので一度大きい病院へ診察に行くことをお勧めします。

• 回答者:高血圧は朝が危険 (質問から32分後)
  • 3
この回答の満足度

小生も190以上あって、寝るときに上頭部が痛く、首の後ろが熱をもったような感じが続きました。
このまま寝たら目が覚めなくなるような気持ちになりました。
病院に行きましたら、血液検査で遺伝ですねと言われました。
のんびりしている場合ではないですよと言われ薬を処方していただき、数か月で130位になりました。
バファリンの血液サラサラ効果は疑問ですので、他の薬を処方してもらうか、病院を探したほうが良いのでは。

• 回答者:早起きさん (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

1.毎日朝晩血圧を測定し、ノートに記載する

2、塩分5Gの食事療法

3、毎日1時間ウオーキングする

で血圧下がってきています。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

病院を変えるべきだと思います。

高血圧は合併症もあるので、脳や色々な器官にも弊害を及びます。

200以上あると脳の血管がヤバい事になります。
脳溢血や脳梗塞の元です。
ひょっとしたら入院するかもしれません。

GW明け、急いで別の大きな病院へ行った方がいいです。

• 回答者:高血圧は恐い (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る