すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

そろそろ洗濯機が寿命を迎える様な気がします。
というのも、買ってから19年、本当によく頑張ってくれています。

当時、一緒に買った電話もテレビも冷蔵庫もとっくに寿命を向かえ、
買い替えが終わっているので、
今か今かと気を揉みつつ、洗濯機にはお仕事をしてもらっている状態です。

当時、【愛妻号】で名を馳せた、ナショナルでしたので
乾燥機だけで8万円以上し、45Lの洗濯機だけで7万8千円位かかったと
記憶しております。

とても高額な買い物だと、後悔しつつも、メーカーだけは譲れず、
何とか買ったのでした。
今思えば、高価な買い物でしたが、頑張ってくれている分、
「コレを買ってよかったな~」と感謝しています。


所で、その【洗濯機】・・・今は、色々な形や用途のある商品が豊富過ぎて
選択するのさえ困難です。

実際に最新式のものをお使いの方、または、ここ数年で買い換えていらっしゃる方に回答して頂きたいのですが、


①『商品のメーカー』 と 『商品名』
②『購入代金(消費税別で)』
③『実際の使い心地はいかがですか?』
④『水道代の節約にはなっているのでしょうか?』
⑤『汚れは本当に落ちているのでしょうか?』
⑥『価格と使い勝手、などを総合して、満足していますか?』

以上です。


新商品が紹介される度に、【汚れが落ちる】【水道代が節約できる】・・・
と、良さげな話は耳にしますが、
使っている方の本当の声は全く聞こえてきません。

買い換える前の参考にさせて頂きたいので、
どうか宜しくお願い致します。

  • 質問者:syu
  • 質問日時:2008-06-22 01:57:41
  • 0

並び替え:

① 日立のビートウォッシュ
② 14万くらい
③ 良好
④ なっていると思う
⑤ まあまあ落ちてます
⑥ 満足しています

いかに少ない水で、いかに汚れを落とすかがポイントと思われがちですが、
・汚れは水が落とすものです。
・洗剤は汚れを水に溶かすものです
・布類は、汚れた水を吸着します(雑巾の効果)
あまり節水を意識しすぎると、汚れ落ちで不満を抱くと思います。
どちらかを妥協する気持ちがあれば失敗しないでしょう。

  • 回答者:を~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仰るとおり、節水をしたかったのですが、無理があるのでしょうか・・・。

今の型は古いので【節水】とは無縁の商品だと思いますし、
環境に優しいとは到底思えません。
細かな設定も余り出来ないので、
今よりも環境にいい商品があれば・・・と思って質問してみました。
それに・・・洗濯層がステンレスじゃないんです。
カビも多く繁殖しますし、その掃除をするのがとても大変で
1度に3回ほど、洗浄剤で行い、その洗浄で満タンにして8回はタダの水で洗い・・・
それでも綺麗に落ちた例がありません。
後から後から剥がれ落ちた汚れがプカプカと浮いてきてしまうんです。

仰るとおり、妥協は必要だと思います。
ただ、今使っている商品よりも環境に優しいものがきっとあると思うので
自分なりにもっと探してみようと思います。

ご回答、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る