すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯をする時に洗濯機も併用するけど
洗濯板も使っているというかたいますか?
木の洗濯板なのですがあわ立ちもよくて生地もいためにくく
クリーニングに今まで出していたけど出さなくて済むと聞いたので
使ってみての感想を聞きたいです。
もちろん洗った後のアイロンは必要だと思ってますが
洗濯板のみでお願いします。
1:使ってみた感想
2:どこのメーカー(差しさわりがある場合は生産地で結構です)
3:おすすめのポイントや購入する際に注意する点

※主観で申し訳ないのですが、本当に使ってるの?と
思うような回答のかたはそれなりに評価もさせて頂きます。
本当に使っていたら感想を聞かせて頂けると思いますので。

  • 質問者:教えてください
  • 質問日時:2008-11-09 19:02:15
  • 0

1 少量を手早く処理するなら便利だと思います。
汚れものを溜めたくないのと少量に洗濯機の電気代を使うのが嫌なので 
私は下着や靴下を風呂に入ったとき一緒に洗うために使っています。
確かに手加減はできると思いますが、デリケートな生地に使う気はしません。
時間や体力との相談になりますが基本的にはごしごしと手早く
済ませる目的に向くと思います。
2 コメリHCで380円です。
3 たらいや洗面器等と組で使うことになるので
 大きくないほうがいいと思います。私は25×35cmの木製です。
 木製は水切りと乾燥に気をつける必要があるのでプラスチック製のほうが
 管理は楽です。

 
 

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございました。

並び替え:

便利なので、100均で買った木製の小さな洗濯板をたまに使います。
雑巾や靴下など汚れの酷いものを洗いますが、
クリーニングに出すようなデリケートな衣類は洗濯板で洗った事がありません。
ゴシゴシ洗うので、「生地が傷みにくい」とは・・・。(汗)
プラスティックの洗濯板の方が、生地の痛みは少ないように思います。
汚れ落ちも木製の物と比べてあまり変わらないような気がしますし、
正直、プラスティックの物を買えばよかったと思っているほどです。
確かに泡立ち・汚れ落ちは手で洗うよりいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那が農家なので、地下足袋を履いて仕事をしています。
なので、泥が凄く洗濯機にそのままいれられないので洗濯板で汚れを落としてから入れています。
1、手で洗うより楽
2、ダイソーで105円
3、特にないですね。100均のものでも充分です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る