すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

数日前から台所の排水溝より、
腐ったようなにおいがしだしました。
自分でできるお手入れの方法を
教えてください。

  • 質問者:清潔一番
  • 質問日時:2009-06-05 11:03:15
  • 0

くず受けにごみをためないこと。
くず受けをとって中まで磨くこと。
オレンジ色っぽくなっているとしたらそこが原因です。
気候も暖かくなってきているのでそれも手伝っているのでしょう。
面倒ですが毎日やるのが一番です。
汚くなる前にしておくと、気持ちがいいですし、億劫でもありません。
さっとなでるだけですから。

それとも、もっと根本的なことの話ですか?
配水管であれば重曹まいて酢をかけ発泡させ汚れを浮かすとか、
市販されている配水管クリーナーみたいのを使うとかどうでしょう。

===補足===
ご参考になさってください

http://kurasi-cafe.com/archives/2008/03/14_1040.php
http://www.201rescue.com/deodorant_method/haisuikou.html
http://milkangel.com/naturalcleaning/haisuikou.htm

  • 回答者:清潔第一 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさん書いていただきありがとうございました。
重曹と酢をあわせて使う方法は、知りませんでした。
重曹だけでトイレ掃除をしたことがあって、
もう全部使いきってしまいました。
買いに行くかも。
補足も参考にさせていただきます。

並び替え:

「パイプフィニッシュ」か「パイプマン」と言うようなぬめりや詰まったものを
取る液剤があるのでそれを使ってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パイプフィニッシュを推す方がおおいですね。
これにするかもしれません。
回答ありがとうございました。

簡単なところで、排水口に氷を山ほど入れて(冷蔵庫の氷で良いです)
水を流せば、氷が汚れを押し流してきれいになると
以前何かで読んだような気がします。

  • 回答者:マムルン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この方法できれいになると
一番楽でいいですね。
回答ありがとうございました。

酢と重曹、パイプクリーナーなど、みなさんが書いているのが妥当な方法かと思います。
ただ、大きなものが詰まっていたり、ひどく沈殿していたりすると、なかなかこれらのものでは取れません。

http://www.seiketu.net/SHOP/h006_01.html
こういう排水管用のブラシでゴシゴシやるときれいになりますよ。
排水管が詰まってしまったときにも効果的です。

1000円前後くらいで買えますのでもっておくと便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなブラシがあるんですか。5連になってるんですね。
お店で実物を見てみます。
回答ありがとうございました。

排水溝用のクリーナーを使っています。
ルックマンが効果が高いような気がします。
粒状よりも液体タイプの方が効果があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルックマンですか。
こちらも要チェックですね。

排水クリーナーを買ってきて、使用すると良いですよ。
やってみて下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

土曜日じゅうにはきれいにしようと思っています。
回答ありがとうございました。

重曹を活用するとよいですよ。
あるいは固形の錠剤ふうのがふっていますから、それをポンとひとつ。
打ちはこれで解決しました。

  • 回答者:徹子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小林製薬の製品でしょうか。
CMで見た記憶があります。
回答ありがとうございました。

私も昨日、排水溝の匂いが気になったので
「パイプユニッシュ」という
パイプのつまり、ぬめりなどを解消する製品を使ったところです。

そのせいか、今朝は匂いが気にならなくなりました。
よかったら使ってみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いとれてよかったですね♪
私もガンバします。
回答ありがとうございました。

たぶん、排水パイプにヘドロ様のものがついて、悪臭を放っているのだと思います。

細長い棒の先端にボロギレをしっかりくくり付け、届くところまで入れて擦り付けてみてください。

きっと、ボロギレは見るのもおぞましい状態になると思います。そのままビニール袋に入れて廃棄してください。

その後、熱湯を一気の流し入れてください。

ハイターを最後に流し入れて、30分ほどは、水を流さないように。

これで、かなり改善されると思います。

それでも、変化を感じられなかったら、

パイプユニッシュなどのヘドロ様のものを溶かす効果があるものを使うことをオススメします。

  • 回答者:もも (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
パイプユニッシュというのは、はじめて聞く商品名でした。
今日か明日、ホ-ムセンタ-に行く予定ですので
チェックしてみます。

排水溝クリーナー「ドメスト」による、週2回の徹底除菌をおすすめします。
(ドラッグストアやスーパーに売ってます)

台所の排水溝は、食器洗いの後の食べ物の小さいカスや多少の油汚れなどを流していますよね。
油はお湯を流すと流れていきますが、冷たい水では油汚れをこびりつかせてしまいます。
その繰り返しで、排水溝に汚れがこびりつき、食べカスをえさにカビが繁殖し、
悪臭を放っています。

ドメストの使い方は、排水溝の入り口や汚れ気になる箇所に原液をたらして数分置き、
水で流すだけで、悪臭をとり、汚れを分解してくれるので手間もかからず便利です。

  • 回答者:ひよこ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ドメスト ですか。名前だけ知っています。
書いていただいたやり方なら、本当に簡単にできそうなんすね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る