すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

ここ数年、洗濯 の排水管が詰まって毎回逆流してきて困っています。
防水パンからはあふれることはありませんが、
排水のにおいがあるのでどうにかしたいです。
業者に頼む以外に、自分で洗浄できないでしょうか?
パイプユニッシュを使えば一時的に改善されますが、またすぐ詰まります。
lこうしてなおした!などあれば是非教えてください。

• 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-12-02 03:53:07
  • 0

普段、選択をする際、糸くず等を取り除く網を入れていらっしゃいますか?それを利用するだけでも、随分違うのですが、それでも、完全では有りません。多分、排水溝で、髪の毛や、取りきれなかった糸くずや、埃が、引っかかり、水路を塞いでいる可能性が有ります。手で取り除ける所に有れば、割り箸等で、すくい上げるのも手ですが、どうしても見えない場合は、髪の毛をも溶かす強力洗剤を買って来て下さい。それを、排水溝に流し込み30分〜1時間程置いてから、熱湯を勢いよく流しますと、すっきりと流れて行きますが、再発はあります。予防策として、排水口に、要らなくなったストッキング等を取り付け、髪等が流れてしまわない様にするのも手です。

===補足===
誤字訂正します。
選択では無く、洗濯です。お恥ずかしい。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熱湯というのは気が付きませんでした。
もう一度やってみてダメなら業者に頼もうと思います。
親切にどうもありがとうございました。

並び替え:

排水口はまわして取り外せますか?
たしか、排水口から直には流れないような仕組みになっているはずですから
その部分を上に引き上げてみたら人毛などが絡み付いてたりしないでしょうか~
まずはホースで勢いよく流し込んでみたらいかがでしょうか・・
チョッと的外れな回答ですみません。。

===補足===
いえ、本来なら以前の本業の知識で簡単に回答できるつもりが・・・
防水パントラップは確か取り外せたと思いました~

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外せるか明日もう一度確認してみたいと思います。
親切にどうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る