すべてのカテゴリ » マネー » 企業・経営 » 会社情報・業界動向

質問

終了

イーバンク銀行が「楽天銀行」になります。楽天銀行になれば、今まで続いていた改悪の流れは変化するでしょうか。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-05 11:46:22
  • 0

変化するでしょう。より過激に悪化した状態で。

まず確実に仕掛けてくるのは
・楽天となったということで、イーバンクの口座をもつ人、もっている人は以降、楽天会員でなければ利用できない。いつまでに登録しない人は口座を凍結する(削除ではありません。中のお金はキープされるものの登録しない=規約<これは改変があればの話>を遵守してない事による一時的措置という意味で)といったことでしょう。

次にもっとも儲かるといわれるカードローンの契約増加策を法律の範囲内でギリギリのところまでえげつない手段でしてくると思います。
例で言えば楽天のカードローンであるマイワンをつかった、実質ワンクリック詐欺的手法による契約。
これはなにかというと、たとえばオンラインバンキングでログオンした際、本来なら口座情報が表示されるはずなのに、ワンクッションおいて、
”カードローンマイワンに契約しませんか!”的なページを表示すること。
これはすでにinfoseakメールで行われてるのですが、
勧誘ページを表示させる→ウザイ・とっとと口座ページに移動したいせっかちな人は画面上にある、口座ページに進む→この時点でカードローン契約成立!
というトラップをしかける手法です。

ページの下部にスライドさせて始めて、契約しない のチェックボックスが表示されており、チェックボックスをONにした状態でクリックした場合、利用規約に同意したものとし、カードローン契約を行いますという注意書きが表示もあわせて表示しているというもので、原則ツークリック契約となるので、現時点では合法なので怖いトラップです。
(さらにイーバンクに口座を持っている=詳細な個人情報も提示しているので上記の流れだけで契約は十分できるのでなおさらだったりします)

そして
楽天銀行からのおとくなメールが口座登録したメールアドレスに対して執拗におくられてくるようになる他、金利アップ山分けキャンペーンと称して楽天の登録店舗のメルマガを100種類近く登録すると登録者で提示%分を山分けで期間限定で上乗せとか、楽天銀行が行うキャンペーンに登録すると金利アップ1ヶ月間とか楽天スーパーポイントを期間限定ポイントでプレゼントとか、楽天で行っている手法をこれでもかとつかってきては預金残高を上げようとしてくるでしょう。

今回の改名はまさに終わりの始まりです。ネットでしっかりと今後の動向を把握しなければ・・・

顧客からあずかったお金は楽天の赤字を消すほか、楽天イーグルスの選手の年俸や社長の三木谷の豪遊のために使わせていただきます。庶民は社長のために必死で働き、得たお金を楽天銀行経由で貢ぐのです!

というまさに楽天の思う壺にはめられてしまうのではと思います・・・

ということで、自分は数万円あるので、楽天の思う壺にはまらないよう、とっととお金を引き出せる分だけ引き落としておこうかと思います。

===補足===
http://news.biglobe.ne.jp/social/521/ym_090605_5212730043.html

個人情報を売り渡していたことも判明されました。

当然この流れは楽天銀行で顧客の現残高状況やローン使用状況といった形で行われることが間違いありません。

悪用されることはもう証明されてますので早いうちに解約するか、手持ちの口座の金額をできるかぎり引き出しておくことを強く推奨します。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

イーバンクは楽天が経営してるのとほとんど一緒でしたから、名前が変わっただけでは、改悪にはならないでしょう。
楽天の経営状況によっては、改悪されていく可能性は充分ありますが・・・

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり銀行マンとしての血が目覚めたか。三木谷君。

そうなるでしょうね。しょせん横並び主義ですから、銀行は。しかも、もっとも保守的な銀行出身の彼ですからね。

この回答の満足度

楽天イーグルスの1年目の監督を、男気で引き受けた田尾さんを、成績不振で解雇したミキタニさんが、更なる改悪考えるでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

改悪してから名前変更というのは、「楽天銀行」のイメージを初めから悪くしないためだったように感じます。
なので名前変更後の改善はないように思います。

• 回答者:ロックユー!! (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度

名前が変わるだけのような気がします!!
かわらないと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

月に一度楽天を利用すれば、手数料の優遇措置が受けられる、とかだったらいいんですけどね。

• 回答者:回答者 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

この改悪の流れは止まらないかもしれないと思っています。
楽天銀行という名前になったら ・・・ ショッピングだけは優遇されるかもしれませんが
銀行としてのサービスは期待薄ですね。
とにかく手数料だけでもなんとかしてもらいたいものです。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

名前が変わるだけで、極端に改悪はしないと思いますが、
儲かるサービスに力点を置いて優良会社にするでしょうね。
イーバンクは楽天に社名変更で成長して行くと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

さらに改悪が進むかもショッピングだけは優遇されるかもね。

• 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

名前が変わるのですか。知らなかったです。
でも実質的にはすでに楽天の傘下に入っていましたから名前が変わっても一緒だと思います。
私は楽天の傘下に入ったころから改悪がひどくなったなと感じています。

• 回答者:こぶたちゃん (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

何も変らないと思います
もっと悪くなる可能性も・・・

• 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

運営自体は楽天の息がすでにかかっているので変わらないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

イーバンク銀行は今も楽天の三木谷社長が代表取締役ですよ。今回の改悪も三木谷社長が決めて了承したことだと思うので名前が変わるだけで改悪の流れは変化しないと思います。むしろ楽天の三木谷社長が代表取締役についてから改悪は酷くなっているような気さえします。

• 回答者:イーバン苦 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度

最近の改悪はすべて楽天の指示によるものですので、更なる改悪の恐れもあります。
けど、楽天銀行って、なんだか響きが嫌ですね。別のネット銀行に移し変えるか思案中です。

• 回答者:にゃん (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

名前が変わるだけで、今までも実質的に楽天が運営してたわけですから、流れは変わらないと思います。
儲からないサービスは切り捨てて、儲かるサービスを充実させるのではないでしょうか。
楽天を名乗ることで、楽天会員向けのサービスはより充実すると思います。

• 回答者:ss (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る