すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

イーバンク銀行(楽天銀行)に口座を持っている方へ質問です。


①イーバンク銀行から楽天銀行へと変わりましたが、どう思っているか教えて下さい。

②変わってから、良くなりましたか?悪くなりましたか?


-----------------------------------
私は。。。

①イーバンク同士が無料だったので口座を作ったのですが
 今は、そうではないので色々と不満に思っています。

②イーバンクの時はそれほどとは思わなかったのですが
 今は、メールが沢山来るのでうざいと感じてしまいます。
 私は今のところ、悪くなったという印象が強いです。


皆さんはどう思っているのか知りたくなり
質問させて頂きました。
まとめてのお礼コメントになってしまいますが
それでも宜しければご回答宜しくお願い致します。
夜頃、終了予定ですm(_ _)m
(終了→まとめて評価)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-14 13:58:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

先日、検索で「楽天メール う...」と打ちかけたら
”楽天メール うざい”と出てきました。
やはりあのメールの多さに困っている人、多いのですね。
重要なメールとそうでないメールを、簡単に見分けられれば
いいのですが、これからは面倒くさくなりそうです...(溜息)

色々なご意見がきけて良かったです。

回答して下さった皆様、
どうもありがとうございましたm(_ _)m

並び替え:

1)名前が…ねぇ(^^;
「楽天」はないよなぁと変更前も変更後もずっと思っています。

私も、原則的に送金には手数料がかかるようになってしまったところが不満です。
条件付で無料にはなりますが、個人的には、ネット専業銀行で送金に手数料がかかるのは、ほとんど利用価値なくなったといっても過言ではありません。

あと、ATM利用手数料も引き上げられたし、しかも原則手数料無しでは引き出せなくなったのも不満です。
そのお金…私が預けたんだけど…?みたいな気分になってしまいます。

2) 1)の理由で印象は悪くなりました。

唯一よくなったかもしれないと言えるのは、ハッピープログラムとやらに「登録すれば」楽天の通常ポイントがもらえるところ。
ポイントサイトでくじに当たると直接送金してくる所があるのですが、何もしなくてもくじをやっているだけで当たると賞金に加えてポイントももらえるので何となくラッキーな気分は味わえます。

ただ、楽天とID紐付けをしないとダメなのでやはり不満です。

  • 回答者:ハッピー? (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どうにでもなれ。やけくそ。
②利用してません。

  • 回答者:おお (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①銀行の名前としてイーバンク銀行が好きでした。
サービスなど段々悪くなってしまいましたね。
経営的な問題でしょうね。

②あまり良くなることは期待できないでしょう。
楽天銀行って、ネーミングをどうにかして欲しかったです。
シュミが余りよくない気がします。

  • 回答者:みんな笑顔Ⅱ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①なんとも思わない。銀行の名前なんてどうでも良いです。
②何も変わりません。むしろ、イーバンクのときに、何でもかんでも手数料をとるという、
 改悪ばかりで、何の魅力も無いです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名前が変わった。あまりセンスがよい名前とは思いません。

2 変わる前から、段々と使いにくくなってきた印象です。
確かにメールが沢山来ますよね。
件名だけ読んで、削除してますが、大切なお知らせが埋もれそうなので、
工夫して欲しいです。
なりふり構ってない感じが嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はなにも感じていません。

メールが来ても見ないで捨てるから何とも思っていません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、名前が変わったんだなくらいにしか思っていません

2、悪くなりました。
イーバンク間の手数料も有料だし。いろいろ改悪された。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に何も思ってません。
ただ、名前が変わっただけで不具合は感じてませんので。

②競馬などでポイントがもらえるので、よくなったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①三木谷氏が代表取締役になった昨年の夏あたりからある程度予想はしていました。
 名前が嫌いですし、迷惑メールもどきが多くなりましたので、ポイントサイトでの換金先 に指定されている時にだけ使っています。

②悪くなりましたね。
 イーバンク同士での送金手数料を取られるのが嫌いですし、名前が最悪ですね。
 ポイントサイトのお金が貯まれば、そのまま全額、自分のゆうちょ銀行口座にでも
 送金する予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①別に名前が変わっただけだなと。
②変わるまえから悪いと思います。

メールは止めてから全然こないです。大事なお知らせもこないのは不満ですが。
とりあえずは郵便局の自分の口座からの入金が有料になったらやめますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①(無条件で)無料でお金を引き出すことができなくなったあたりから使わなくなりましたので、そこまで気にしていません。

②メールも受信はするけど読んでないし、そもそも使ってないので特に印象の変化はないです。

  • 回答者:あおひととき (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイントサイトの換金用につくって そのままですね。

① 名前が変わっただけの印象です。(実質変化なし)
② ぜんぜん出し入れしていないので 変化なし

  • 回答者:マーダレス (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ハッピープログラムで楽天ポイントが毎月20ポイントくらい入っているので、それはよくなった。

2 メールは題目を見ただけで削除しています。
   銀行としては品がなくなってきたようながむしゃらな感じがします。

  • 回答者:と く め い (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままがよかったかなって思います。
特に変化なしですね。
メールはかなり増えました。いい加減にしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、楽天が有名なので人に言えるようになったからちょっとよかったです。
  イーバンクは回りに知ってる人がいなかったです。

2、楽天が有名なのでよかったです。
  メールは多いですが読まないのであまり気にしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①個人的に楽天という名称が好きではないので、なかなか馴染めません。
  イーバンクのままにしてほしかったです。

②確かにメールは多いですね。
  興味のないものばかりなので迷惑です。
  随分前に悪くなってきているのを感じていたので、メールが増えたこと以外は変わりないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①オークション専用に、使っているのでしょうがないです。
②イーバンク同士で、手数料とられるので、悪くはなってますが
  半端な楽天ポイントで処理しているので、ダメージでは
  そんなにありません。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.変わりましたがオークションで利用しているので
 そのままです。便利には変わり無いので。

2.気にしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前はそのまま残しておいて欲しかったです。

②名前が変わる前に色々と改悪がありましたが、
あまり使ってなかったので影響はありませんでした。
ただ、銀行名が変わったことで、
他の楽天のメールと混ざって判りづらくなりました。

  • 回答者:Maku (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前が変わっただけって感じです。
②競馬へ入金だけでポイント付くようになったので自分的には良くなったと思います。

  • 回答者:干支 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①これまで以上にサービスが向上すれば嬉しいです。
②今のところ何も感じません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、名前が変わったくらいしか思ってないです。
2、ポイントサイトの換金用に利用してるので、あまり影響はないです。 10万円貯まったら、ゆうちょ銀行に振り込んでるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ポイントの換金と、イーバンク同士のやりとり(オークションなど)に
 利用していました。無料でないと・・とても不便で困りますね。利用しなくなると
 思います。

2 メールは来ないでほしいです・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①イーバンクの方がよかったなぁと思っています。
 デザインとか好きだったし、逆に楽天自体のイメージがあんまり好きじゃないので(でも楽天使ってる)
②使用自体にはあんまり影響は無いんですが
 (ハッピープログラムでつく無料回数で足りてるので)
私もメールが多くてうんざりしてます。
イーバンクの頃からメールはさらっと中身を見ていたので
楽天傘下になってからメールが毎日何通もくるのでうざいです。
 同じ様なメールを何回も送ってこないでほしです。

  • 回答者:メールが多いです (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ポイントサイトで貯めた分を入金してあるだけなので滅多に利用していません。
年に2回くらいコンビニでおろすくらいです。ですので、あまり利用しない分あまり変化を感じていません。楽天銀行に変わってからおろしてもいないです。

②確かにメールは多くなりましたね。うざいです。
読まずに削除してます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① イーバンクから楽天に名前が変わっただけでそんなに変化は感じられないです。
② 楽天になって少し安心感があります。
イーバンクはサブプライム問題のときに、多額の赤字決算を出して、
テレビの経済ニュースでも取り上げられていました。
私はイーバンクで投資信託をしているので、
万が一の時は私の投資信託はどうなるのか。という問い合わせのメールをしたほどです。
(定期預金などは1000万までは保障されていますが、
投資信託は保障の対象外なので心配でした)
でも楽天傘下になったので、危険はとりあえず回避されたかなと思っています。
でもたしかにダイレクトメールが増えて安っぽい銀行になったなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前が変わっただけという感じです。

ポイントサイトからの振り込みに利用しているだけなので
イーバンク銀行→楽天銀行になっても、預金額が少ないので
恩恵はないです。

②楽天からメールが沢山来るようになってウザイです。 

今までの楽天関係のメールに、銀行のメールが追加されて
どうでもいいメールが増えて、メール削除も面倒なくらいです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 楽天って儲けているのかなぁ
② 特に変化なし 
   メールの数はきにしたことがないです、
   不要なメールはダイレクトに削除ボックス行きなので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前が変わっただけという感じですね。 名前が変わっても、これ以上改悪にならないことを祈りたいです。

②メールが沢山来てウザイです。 
  ただでさえ、楽天関係のメールが多いだけに、そのうえ銀行のメールが加わるのは、正直勘弁してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①何かあったのかなと少しぼんやり思うくらいで、あまり利用しないので特に何も思いません。
②今預けている金額が1000円くらいで、ほっておいているという感じなので、同じですね。
ただ匿名さんがおっしゃるように、メールが来るのは多くてうっとうしいと思ってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①楽天は業績が悪いので嫌だなと思います
②ネット銀行はここしか持ってないのですが、あまり不便さとかは思ったことないので
 このまま使います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①楽天って儲けてるなあと思いました。
②楽天銀行になっても変らない。
でも、それ以前にどんどんサービスが悪くなっていたので、ほとんど凍結状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1あまり変わったとは思いません
2メインバンクではないので特に不便はないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 数年前オークションをしていてイーバンクの口座を作ったのですが
最近はオークションもしていないので振り込みをすることもなく、
ポイントサイトのポイントを入れた分で、たまに馬券を買ったりBIGを買ったりしているだけなので
サイトにログインしなくてもBIGが買えるようになったのは楽です。
ついつい買いすぎてしまうところが何なんですが・・・(笑)

② 今時点では良くなったほうが大きいです。
振り込み手数料なども振り込まないので気にしていませんでしたが、
オークションを再開したら、もっといいところは無いかと探すかもしれません。

  • 回答者:小額口座 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1あまり変わってないですね。
2ポイントサイト用だけに前から使ってましたので、よくもわるくも変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①私は振込みもあまりしないので特に不都合は感じていません。

②楽天のサイトに行くと、今なら口座開設で○ポイントとかいっていますが
 すでにイーバンクに口座持ってる人にもなんらかの特典があってもいいんじゃない?
 と思っちゃいます。
 メールはイーバンクのときも結構沢山来てました。
 カードローンなど絶対するつもりはないのでローンのメールはウザイですね。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なるほど。
そう言われればそうですね。

正直またか・・・という感じで気にも留めてなかったですが言われてみればメールは多いですね。
それ以外はネット銀行で無いと受け取れないのがあったので開設しただけで使用頻度はさほど無いので不便と感じてはいませんでした。
ただ振り込みの表記がスーパーポイントなのか銀行への振込みなのか紛らわしいポイントサイトが有りますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①どんどん楽天になっていくなあ
楽天会員は楽天ポイントが増えるような特権みたいなのがあって
楽天市場と楽天銀行の連携みたいなのがもっとあってもいいような

②ポイントサイトからの入金くらいで
あまり利用していないので変わらないですが改悪の一途のようですね

  • 回答者:特命 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 大きくは影響がないように思っています。

② たしかにメールは来ますね、無視していますがウザいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①改名前に手数料等々の改悪は一通り終わっているので、
改名自体は別に何とも思いません。
②今確認してみましたが、確かにメールの数が増えているようですね。
楽天はほんとにメールが多くてじゃまくさいですね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①名前が変わったくらいで、特に思うことはないです。
②メールは多くなりましたね。それ以外は前からだんだんと
 改悪されていったので特別何かが変わったとは感じていません。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①楽天になって基盤が強くなっていいと思います。
②変わりません。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、ハッピープログラムです。
  気に入っています
 
  
2、確かにメールが多いですね。
  良い所・悪い所半々くらいです。
  良い所はハッピープログラムです。
  楽天のポイントがもらえるので・・・

  悪い所は振込み手数料関係ですね

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.名前が変わっただけで、特になんとも思っていません。
貯める専用の口座なので、いまのところ何の影響もないです。
2.メールが多くなりましたか?読まないで削除しているので・・・なんとも・・・
ポイントサイトから楽天銀行に換金すると、楽天のポイントがつくので(1Pですけどね)継続します。

  • 回答者:うるる (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同行間振込み無料というので口座を作りました。
ATM手数料無料の件も残念だったので、楽天銀行に変わってもいいことないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①特に何も思っていません
②確かにメールは多いですね、でもすぐ消しちゃうんで自分的には問題なし。
  結構ここで改悪したから他のネットバンクに・・・っていうのを
  見ましたが、仮につぶれても保証されるし、変えるほうが面倒なので
  何もしてません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 変わったのは名前が変わっただけなので何とも
2 元々悪いのでそんなに悪くなったとも思わないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 名前が変わったこと自身はどうでも良いです。
2 基本的に入金を受け付けるだけの口座で預金残高がないので、使いにくいです。
今のところ、まだ維持していますが、いつ利用しなくなっておかしくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る