すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

同期入社の男性が、家族と一緒に海外赴任することが決まりました(場所はメキシコです)。うちの会社はインドとメキシコに海外工場があり、6年間、本社から男性社員1人が家族と一緒に移動するという条件で赴任します(現地では工場責任者となります)。ある意味、栄転のような形になるのかもしれないので、同期メンバーで餞別をしたほうがいいかな?と考えています。同僚が海外赴任する際に、みなさんは餞別とか送ったりされていますか?

並び替え:

餞別だけではなく、プレゼント

お菓子なのですが、あげました。

あと今までの職場の人たちの写真などにコメントつきを

アルバムに入れて渡しました。

  • 回答者:もと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

こういった時季だから、頭に思い浮かんだのですが、

同僚の皆さんで「マスク」(ある程度の数)を餞別代りにプレゼントされるのはどうでしょう。

元気で帰ってきてください、の一言そ添えて。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライベートで仲の良いメンバーだけでの送別会はやりますね。
ただ餞別は出しませんでした。

この回答の満足度
  

その職場によって慣習のようなものがあると思います。極端なことはよくないと思いますが、一般的には何らかの餞別はあってもよいかと思います。
海外赴任は滅多なことではありませんが、転任は良くあるので、親しさの度合いで餞別をあげたりもらったりすることはあります。

  • 回答者:y (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

餞別はしてませんが、送別会は同期でやります。
その時記念品を渡しています。(スケジュール帳とか財布なんかとお花)

  • 回答者:花子 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

餞別を贈ります。

親しい人の場合は、一人でですが、
そうでもない場合は、何人かと連名で。

  • 回答者:まな (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

アメリカに赴任した時、同期、友達が送別してくれましたが
餞別はさまざまでした。
ワインやシャンパン(日本で飲む用)から
ネタ的な物、和柄のTシャツ、梅干し、ガイド本、、etc..
正直、ネタ系が一番役に立ちませんでしたが。(持って行かなかった物多数。)
あまり、海外赴任と意識していないギフトの方がうれしかったです。
でも一人から現金(ドル札)をもらったのは素直にうれしかったです。
現地通貨の餞別ならそんなにいやらしくもなく、すぐ使え、両替の手間が
省けるのでなかなか良いかと思いますが。
単位の高い紙幣を省いていると尚気が利いていて良し!
米ドルなら100ドル札は混ぜない とか。

  • 回答者:kano (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  

会社を辞める人には餞別贈りますが、転勤する人に贈ることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る