すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

田舎暮らしをしている人にお聞きしたいのですが、本当に田舎っていいですか?
 最近、田舎暮らしを楽しむ人のテレビが放送されていたりするけど、本当のところは、どうなんでしょう。
 特に、田舎へ移住した人、ある程度の年齢が行ってから、故郷に戻った人のご意見をお聞きしたいと思います。

===補足===
主婦の方や独身の方で、ご意見のある方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:mini
  • 質問日時:2009-06-05 19:42:59
  • 0

並び替え:

転勤で田舎に来て6年です

家庭訪問で学校の先生から「よそものは受け付けない土地なので大変だと思います」との
言葉をうけ戦々恐々としておりましたが 親切な方もいて何かと世話を焼いてくださったりと
助けていただくことも多々ありました。
ただ プライバシーは皆無です。玄関からではなく居間の窓から声をかけてきたり
庭に当たり前のようにはいりこんできたり 個人情報筒抜けだったりします。
他人との距離感がとても近いのでそれが辛い人だと本当に大変だと思います
田舎の生活にあわなくて家族は都会に戻り単身赴任になった同僚もいます

遊びに行くところがあったとしても都会に比べてかなり高いです
場所にもよるとは思いますが 私が住むところは物価も高く
都会にいた頃より生活にお金がかかって余暇にまわす分が減りました
ただ田舎じゃないとできないことも多々あります
地元の人しかしらない穴場での山菜取りや釣り
家庭菜園や地域のお祭りなどなど

わたしも次の転勤までの間楽しみながらいろいろ経験しようと思ってます

  • 回答者:ぼの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいところです。

確かにバスや電車はすぐなくなってしまいますが、

近所付き合いがとてもいいです。

あと親切。とても親身になってくれます。

のどかなところ。

不便も多いですが、田舎の良さがあると思います。

  • 回答者:チョコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

若い頃は都会が好きでも、田舎(田畑のある場所)に住むと、太古から続く
日本人の農耕の血が騒ぐように感じています。稲穂の緑や黄金の実を
目にする幸せは喩えようもありません。

ただ、住まいの近くに買い物や病院があれば、さほど不便さな無いでしょうが
車の運転が難しくなれば、不自由さも当然あります。

田舎でも、公共交通機関が整備されていれば、住むは金(ゴールド)でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

主婦です。
夫の田舎に越してきました。
田舎の方が四季の色々な花が見れて楽しいです。
田舎といっても、きちんと電車が動いている所で、お店もあるので不便はないです。

  • 回答者:だりあ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎は嫌だと思っていましたが、

生活しているとそれに慣れてしまいます。
生きてゆくために順応してゆかざるをえない。

東京にいる兄弟からは、なぜそんな田舎で暮らせるのか?と冗談も交えてよく言われますが。

ただ、不便なことも多々あります。地域と密着してゆかないと不安です。

  • 回答者:少し田舎 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎暮らしいいですよ。
もともと田舎生まれなので このなんにもない感じが
いいのがわかったのは子供生んでからですね。
それまでは なんて不便なんだろう!とおもってましたが
子育てするのにはいいです。のどかで不便だけど
あるもので遊んだり自然とたわむれたり・・だから大好きです。
若いときに4年ほど街に引越ししてましたがもどってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

田舎に住んでいます。
正直 いいなぁ って言っているのは
余暇を楽しむ程度の場合です。

これが毎日になると 嫌になって都会に戻る人が多いです。
テレビのは あくまで幻想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の実家が超田舎でした。
中学校まで5Km。小学校は来年廃校になります。
そこに生まれた時点で都会の子どもと差ができてしまいます。損としか思えませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨年、いなかにセカンドハウスを思い切って買いました。一月に一度くらい、鳥の声を聞き、空の変化に心を向けることはたまらなく楽しいものです。できれば早期に退職して暮らしたいと願っております。

  • 回答者:cochi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんの転勤で九州地方のすっごい田舎と、
四国地方のまたまた田舎に住んだことがあります。

ハイ、いいですよ。

初めは「私たち大丈夫なの?」と不安いっぱいでした。
田舎なので、お洒落もできず(周囲から浮くから)
都会生まれの都会育ちの私には無理だと思っていました。

でも慣れてくると素晴らしい自然の恵みと自分で育てた野菜や
夜は満点の星、朝は小鳥の声が美しくて
「にんげんだな~」と伸び伸びしていました。

ご近所さんは都会から珍しいのが来た、と世話を焼いてくれました。
初めは干渉されてる・・・と、ブルーでしたが、
馴染んで来るととても素敵な人ばかりでした。

お家賃がとびっきり安いので古い農家の一軒家を借りて
何しても良いと言われたので囲炉裏を整備してみたり、
かまども使えるようにしました。(もちろん他にキッチンはありました)
ご飯はご近所から激安で分けてもらい、
週に一度街中にお肉や魚を車で飼いに行きました。

別れるときは寂しくて号泣・・・
もう一度機会はないのかなぁ・・・

また都会暮らしが長くなり、あの星空に帰りたくなっています。

  • 回答者:無人販売は楽しい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

現在田舎の町のほうに住んでる彼氏と同棲中の20代女性です。(住みたくて住んでるんじゃありません)
田舎暮らしは若いうちだけでしょう。交通の便が悪いので生活に不便です。
ですから、都会暮らしの方はよほど田舎が好きじゃないと住めないと思います。

  • 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

田舎が良いか悪いかは、人生観の問題です.若いときに田舎で生活して、その状況を知っておれば分かりますが、年とって、都会から田舎に移住して生活するのは先ず無理でしょう。田舎の不便さと自然環境の場のバランスを何処で取るかです.自分ひとりなら、まだしも、伴侶がいる場合、よほどの理解がないと無理ですね

  • 回答者:mukuno (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

40代後半、今の土地に移って十年ちょいになります。
それまでは、関東で暮らしていましたが、かみさんの実家でマスオさんを
はじめて、今では島ぐらしです。いわゆる I (アイ)ターンでしょうか。

就職するまでは、実家がやはり地方だったので、基本的には田舎に
アレルギーはなく、山があり野があり、環境としては申しぶんないです。
買い物はちょっと手間がかかりますが、今は通販も便利になったし。

近所づきあいは、確かに癖はありますが、本来これが地域コミュニティの
あり方だと思っています。要は、そこに気に入った要素を見出せるかどうかであって、
そこが都会か田舎かというのは、あまり意味はない気がします。

  • 回答者:おん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

良いところと悪いところがあります。
基本、車がないと移動できないですし、ほとんどの人と顔見知りで
人付き合いとかウエットな感じが苦手な人は不向きです。
誰が何をしてるかってほとんど知られてますし、こちらも知ってます。
面倒だけど助けてくれることもあります。
近所で人が亡くなるとみんな総出でお手伝いに行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ある程度年齢が行ってから、故郷ではない地方都市の郊外に引っ越しました。特技のある人はいいと思いますよ。出る杭は打たれるけれど、出すぎた杭は打たれませんから。敷地が広いので手入れに体力と道具類が必要、車も必要で結構お金が掛かります。濃密なお付き合いが当たり前な所なので、最初から距離を置いたお付き合いを心がけていれば結構楽しいです。(陰でいろいろ言われても耳に入ってこない)最初農村地帯のど真ん中に引っ越したら、農薬がひどくて昼間は外に出られないところだったので、もっと山の中の別荘地に引越しして15年になります。

===補足===
私は主婦です。元別荘地で今は殆ど地元の人が住んでいますので、距離はあまり保てません。

  • 回答者:監視社会 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

山の中の別荘地ですか。逆に、いいかもしれませんよね。距離も保てそうだし。
 ありがとうございました。

私は多分41歳で田舎に住む事になりそうです。
それまでは都会?程では無いですが、普通の街に住んでいました。
たまに旦那の実家に遊びに行くと、見た事も無い非常に大きな虫が沢山いて、腰を抜かしそうになりました。

緑が多くて空気もきれいですが、虫が苦手な人には不向きかもしれませんね。
近所づきあいも物凄いですし…
私は来年そこに住む予定なのです(T_T)

===補足===
やっぱり冠婚葬祭がとても密です。
旦那の両親はノートに記帳しています。
もらった分だけ返すから。

結婚式も近所というだけで、そこの息子や娘の式に強制で行かされます。
葬式も香典代を持って行きます。
そのかわり、自分の家で何かあると近所の人たちがどっさりきますが…

しかも嫁達が集まる会もあるので大変ですね。
そこの地区の自治会みたいのもあるし、町内会も密です。
小学校とかからも寄付金を~って強制で払わされたり
大変みたいですよ。
付き合いだからと、保険に入らされたり、色々しがらみがあるようです。
うへぇ。

都会では隣人が何をしてるか分からないけれど、
田舎ではあんなに離れているのに何故だか事細かくその家庭の事情が筒抜けです。
あからさまとでもいいましょうか。
不思議です。
だからきっと嫁である私の事も筒抜けでしょう。
いくつで、何をしていて、子供も何をしているか…その他色々諸々。
プライバシーは皆無です。

  • 回答者:巨大な見知らぬ虫は…… (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

無視は平気なのですが、人付き合いが・・・。
 人のライフスタイルには、口を出さない主義なので、そういう人間が、田舎で生活していけるかが、心配なんですよね。
 回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る