すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

子供にカロリーメイトやSOYJOYってどうですか?
公園でよくお話するママさんなのですが、よく子供(1歳半と3歳)に朝食、昼食代りにカロリーメイトやSOYJOYを食べさせているそうです。
確かに栄養的には問題ないと思います(バランスはとれてますよね)
がこれってどうなんでしょうか?
小学生くらいならまだしも、幼児期の食事は栄養接種だけが目的ではなく食事を目やにおいや味で楽しむことも経験だと思うんですが・・。
食育の大切さも言われている昨今ですし。

お子さんが偏食みたいでこの手のものなら甘味があるからよく食べてくれるし、栄養が取れるからというのが理由みたいです。

よその子育てに口を出すのもどうかと思うので何も言いませんが、こういうママさんてどうですか?

  • 質問者:もーもーさん
  • 質問日時:2008-06-28 22:44:46
  • 0

家庭科の教員です♪

大人がカロリーメイトやSOYJOYを食べるのはかまいませんが、
やはり子供は発達段階、まだ体ができていません。

特に1、3歳ってまだ幼いうちに食べさせるのは、どうかと思います。

週1回、月に数回ならまだ理解できます。
毎日ならちょっと問題がありますね。
(味覚が変わりそうです)

忙しいのもわかりますし、食べさせないよりはいい、栄養が手軽に取れることも長所ですが、やはり子どもにはちゃんと手作りの食事がいいと思います。

  • 回答者:293 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人でもバランスが取れてるとは言いづらいと思います。
しかも、大切な成長期、味覚が作られる時には、やっぱりお母さんの味で育ててあげてほしいです。

  • 回答者:なす (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栄養的な面や育児的な面では、私なんぞが口を挟む隙も無い程にはかせさんや293さんの回答が的確に全てを語っていますね。

そもそも、あの製品は成人用の代用食品として作られているので、乳児や幼児には向いていませんね(メーカの方から回答を頂ければ最高なのだけど)。もーもーさんの仰るとおり嗅覚や味覚も育ちません。子供の嗜好だけでの食育では先が思いやられます。

ちなみに私が思うに一番足りていない栄養は『ビタミン愛』です。ビタミン愛こそが、子供たちへの最大最強の栄養素です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る