すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

カレー毒入り事件の林眞須美死刑囚について、冤罪の可能性はないんでしょうかね?
状況証拠だけでも真っ黒に等しいほど疑わしいのは確かなんですが、もし別に真犯人がいたらと思うと恐ろしい事件ですよね?

• 質問者:JJ
  • 質問日時:2009-06-06 21:09:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。
有罪死刑の意見が圧倒的多数かと思いましたが意外にも皆さん冷静で賛否両論でしたね。

ベストアンサーは同意見だった人に決めました。

状況証拠を科学的に同定した結果限りなく実行犯に近しい人物と断ぜざるを得ないということが死刑判決を導いたと思いますが、感情論を排して言うと、当時確かスプリング8という機械を使って砒素中不純物の同一性について検証されたはずです。この検証方法にしても精度が上がって再鑑定した場合どうなるのかという疑義は常に持っていないと
先の科警研DNA鑑定不始末の二の舞を演じることになるかもしれません。

誠に疑わしいのは間違いないのですが、いずれにしても我々が知っているのは報道で知る真須美死刑囚の行動・言動だけであることを考えると空恐ろしさを感じます。
かといって限りなく疑わしき人物に対して罪を問わないとなれば、治安が保てなくなります。冤罪回避のためにも、終身刑の導入・時効停止措置の拡大を整備しなくてはいけないでしょう。もちろん先ず第一に取り調べの完全可視化が必要ですが。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。

並び替え:

最近、冤罪事件が明るみになってきているので、可能性は低いにしても、ありえなくはないともいます。

• 回答者:もも (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免罪の可能性は本当にあるのでしょうか?

• 回答者:わか (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

直感的に彼女が犯人であると確信します

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

冤罪の可能性はないと思います。
もうこれだけ日もたってるので今さら冤罪はないと思いますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

決定的な証拠がなくて100パーセントとは言えませんよね。
冤罪の可能性はなくはないですね。
でも、彼女はどうしても信頼できません。
同情もわきません。
うそつきっぽいのは偏見でしょうか?
砒素が一致する事実をどう説明してるのでしょう?

なんの罪の無い人々が何人も亡くなり
ご遺族の為にもはっきりしてほしいです。

• 回答者:でも、はあ~さん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

TVでみてると免罪はなさそうですね。
ふてぶてしい態度ですし みとめればいいのにとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

物的証拠は何もないと聞いています。
なので、冤罪の可能性もないとはいえないです。
もちろん、他に犯人がいたら、それは恐ろしい事ですし、大変なことです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪はないでしょ。取材の人たちに水かけるとかの奇行を見ればわかるでしょ。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの映像は全国ネットで流れましたからやはりあの印象が強いですね。

冤罪の可能性はあると思います。ニュースを見ていると絶対に犯人である証拠がないらしいので。本当に分かりません。

• 回答者:asa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

物的証拠が無い以上、冤罪の可能性はあるでしょうね。

でも限りなく0に近い可能性です。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

その可能性も・・・・ あるかもしれませんが
あまりにも状況証拠がありすぎるので他に犯人が出てこないですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪は完全にはないと言えないです。
でも、普通の人の家に毒薬はないし、夫に毒薬を飲ませて保険金?普通の人間はしないと思います。もし、夫が間違って?でも死ねば、次は娘が同じ目に合う気がします。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪の可能性は0ではないと思いますが、あれだけ状況証拠があるのでまちがいないと思います。
ただ、マスコミが騒ぎ過ぎという感じは拭い去れません。

• 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

裁判が過去にあった事件を、実際に体験していない裁判官が審理する手続である以上、どの事件にも冤罪の可能性はあります。
自白だって、強制によって得られる場合や、真犯人をかばってするものなど、色々あります。
ちなみに、犯罪の証明は100%が要求されるわけでもありません。十中八九間違いない程度であれば、立証です。まあ、慎重に審理してほしいですね。

この回答の満足度

マスコミが騒ぎすぎて、林眞須美死刑囚をみんな犯人だと思っちゃいましたから、かわいそうですよね。
本来、「疑わしくは罰せず」だったはずなのに。

• 回答者:まゆ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪はあり得ると思います。
マスコミが犯人したような感じがします。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

状況証拠だけで有罪判決が行われた今回の判決には
冤罪の可能性があり得ると思っています。

警察の捜査がこれで打ち切りになり、時効成立後新犯人が
名乗り出た場合を考えると、裁判員制度でも、判例として
扱われる危険性を憂慮してしまいます。

警察の初動捜査の問題や、犯人をでっちあげる体質が
蔓延する危険を禁じ得ません。

足利事件で、菅谷さんの冤罪が19年ぶりに確定しましたが
この長い年月を誰が償ってくれるのでしょう。

「疑わしきは罰せず」の司法判断を徹底して欲しいです。

• 回答者:ドナルド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪の可能性が0とはいえません。
しかし、状況証拠がすべて林死刑囚が犯人であると示している以上、
有罪判決になるのは仕方が無いのではないかと思います。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全くないということは言えないと思います。
冤罪になってもおかしくないと思われる裁判だといわれていますから状況証拠の不成立と言うになれば可能性は残されていると思われます。
もし、裁判員制度で民間人にこの裁判に参加をして判断をしろと言われると判断しにくい裁判内容になるかもしれませんよね。

• 回答者:ソーダさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

この裁判員制度っていったい何なんでしょうね。
重罪裁判限定の陪審制度みたいですが
本来こういう事件こそ司法のプロに裁かせるべきなのに国が丸投げしてるように思います。
これでは何の為に国民が税金を納めているのか意味解らないです。
もしも選ばれたらトラウマですよ。

冤罪はない!とは言えないのじゃないか・・・。と思っています。
ヒ素も持っていたのはたしかでしょうが、同一のヒ素ってのも沢山出回っているのじゃ
ないか・・・と思います。
真実がどこにあるのか・・・本当にわからない事件の一つですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにそうではあるのですが、消去法で真犯人の可能性をつぶして、最後に
残ったのが、林死刑囚なのですから、冤罪とは思えないです。
足利事件と比較しても、状況がそろいすぎていて、透明人間でもいない限り、
ヒ素を入れるのは、彼女しかありえないです。

• 回答者:ヒ素の鑑定も正確らしい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

冤罪の可能性は有るかも知れないが、現在の最先端の科学技術を駆使して、有罪を示す十分な証拠が有ったのだろうと思う。例え少しでも冤罪の可能性があるならば、死刑が確定しても、刑の執行をしなければ良いと思う。将来、ヒ素に含まれる不純物等の分析技術がさらに進歩し、カレー混入されたヒ素と容疑者(?)宅に有ったヒ素が同じで無いと結論が出るかも知れない。

この回答の満足度

状況証拠だけである以上、冤罪の可能性の否定はできません。

• 回答者:家政婦は見た (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり髪から検出されたヒ素が決定打でしょう。
これ一件だけなら少々考える余地もありそうですが、他の傍証も揃いすぎていますし、
全てを覆し別の結論を導き出すことは、本件に限っては ほぼありえないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

「疑わしきは罰せず」の原則からいえば、有罪には疑問があります。

私は、この原則自体に疑問があります。なぜなら、この事件は、林被告以外に犯人は考えられないからです。

砒素も同一のものと判断され(砒素自体をもっている人はDNAの判定と同じくらい確かだと思います)、動機は不明とされながらも、自治会の人に恨みを抱いていたのは明らかです。この事件については冤罪ではないと思います。

• 回答者:ももっち (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も基本的にはあなたと同じ考えなんですが支援者の言い分を読むとどうも腑に落ちないんですよ。
ここまで金に意地汚い人が怨恨だけで無差別に損得勘定抜きに砒素混入するのか引っ掛かります。
動機がこれだと何だか子供レベルの犯行ですよ。
疑わしきは解明するまで飼い殺しのほうが良いような気もするんですよね。

可能性ゼロではないと思います。現在のDNA鑑定の結果が判明しているわけではないので。疑わしきは罰せずといいます。徳島ラジオ商殺人事件など、被疑者が獄中で死亡されてから最高裁で無罪判決が出ています。最近の足利事件もDNA鑑定のやり直しをして無罪判決が出ました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最近特に目立って警察・検察・裁判所の失敗例が多いですよね。
プロの仕事してほしいです。

冤罪の可能性はないと思います。

証拠や証言が揃い過ぎてるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに しかし砒素 扱ってる のはあの界隈で あそこだけ

しかも 元従業員も 数人 具合悪くなり 体から 砒素が検出

保険金受け取りが 家族でなく あのひと これは 冤罪にはほど遠い検案だと決定して

いい。

• 回答者:専門は会社法 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る