すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カルピスは何十年も飲んでいますが、パッケージが変わったのは当たり前だと思います。
ただ昔のカルピスと今のカルピスはどこか違うようの気がします。
皆さんは昔のカルピスと今のカルピスは一緒だと思いますか。

  • 質問者:おいしいですが気になる
  • 質問日時:2009-06-06 21:44:34
  • 2

そういえば、黒人のような人がカルピス飲んでいるイラストが消えていますね。
中身も決定的に違うと思います。
昔のカルピスは、成分の一部がカスのように舌にのこる感じがしていました。
これも、カルピスの特長だし、無害だから気にしていなかったのですが、
ここ数年は、あのカスの出る、舌触りが感じられません。
微妙に製法か成分が変わったのだと推測します。

  • 回答者:あのカスの正体は? (質問から7分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

昔のほうが濃いかったような気がしますね。
今も昔もおいしいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘さがすっきりした感じですね。
美味しくなったような気がします。

  • 回答者:bb (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酸っぱさが軽減されたのでしょうか。

昔のと比べると、あっさり感がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘さがすっきりしたのではないでしょうか?
もっと濃かった記憶があります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違うような気がします。
昔飲んだのは味が濃くて口の中に後味が残りました。くどかった気がします。
最近飲んだのはカルピスウォーターとかカルピスソーダですが、ちょうどいい感じがしますし、気になる後味がありませんでした。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はとにかく甘くて、飲んだ後に何かが口に残る感じがしましたが、最近はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のほうが甘味が強かった気がします

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のほうがあまったるかった印象があります。
今のをのんでもさっぱりしてる気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のほうがあっさりしていると思います。
復刻版が出ているのでのんでみようと思っていますが、
アレはパッケージだけ?

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はもっと 甘かった気がするのですが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はめちゃくちゃ甘かった気がします。
甘すぎて喉が痛くなるような…。
でも今はそこまでの甘さを感じません。
甘さ控えめになった気がします。

  • 回答者:ねね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔はもっと甘くて、香りも強かったようなきがします。
今のはサラサラで飲みやすいです。
口の中に残る白い塊も今はありませんね。

  • 回答者:白菜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違います。

昔は口にかすのようなものが残りましたが、
今はそれが無く、口当たりが滑らかです。
昔より数段美味しいです。

  • 回答者:まさみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、よく白い痰のようなものが残ってしまい飲みにくい感じでしたが、今はそんなことがなく、飲みやすくなってますねぇ。

  • 回答者:カルピス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔のカルピスは濃い味で、のどに白いものが残っていました。
今はあっさり味になっています。

  • 回答者:mobi (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よく言えば滑らかな喉ごしになったと言うか、スッキリさらさらした感じがします。
前出にもありましたが、
私が子どもの頃のカルピスは、舌の上に白いザラザラが残ったものでした。

いつからザラザラが残らなくなったのでしょうね・・・?

  • 回答者:カルピス歴42年 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

幼い日に飲んだカルピスは原液を薄めて飲む瓶タイプが当たり前でした。
お中元シーズンになると必ず親戚が送ってくれたので
よくかき氷にも原液をかけて食べてました。
この原液の瓶タイプでグレープやオレンジ味もありましたね。
私が中高生の頃にカルピスウォーターなる既に割った缶タイプが出回ってヒットしました。
それまでは瓶の原液と缶はカルピスソーダしかなかった記憶があります。
今と昔の違いはやはり自分で濃さを選べないのが大きいと思いますね。
今のご時世だと既に割ったタイプが主流なので瓶の原液タイプはギフト限定商品でしたっけ。
たまにディスカウント店でばら売りされてるのも見かけますが、手に入りにくくなりました。
カルピスサワーはよく飲みますが、出来れば自分で原液で割って作りたいです。

  • 回答者:30代の親父 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔に比べてちょっとすっきり感がある様な気がします。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘みが少なくなったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今のカルピスは上品になってしまっで、
甘さのインパクトが薄くなっている?と思います。
大人になって舌が肥えてしまったのでしょうか?

  • 回答者:なにかちがう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近のカルピスは、「薄い」気がします。

昔の方が、いい意味でネバネバ感があって、

甘く自分好みの甘さにするワクワク感があった気がします^^
(子供だったからでしょうか???)

  • 回答者:swderfgtyh (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔の方が甘ったるかったような気がします。
今のカルピスはアッサリしている気がするのですが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

舌が肥えていないのでよく分かりませんが、
若干の改良はされているかもしれませんね。
でも、老若男女に愛されていてこんなにロング
セラーな飲み物も珍しいですよね。私も大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔飲んだカルピスの方が「乳酸菌が生きてる」って感じの味だったと思います。
昔は、カルピスもぜいたくな飲み物でお中元にいただくと家族そろって飲んだ記憶があります。
味が変わったこともあるのでしょうが一番変わったのは、「味わい」なのかも知れません。
クーラーのない時代に冷たい水で薄めたカルピスの味は、自然環境の自然の風を感じながら飲んだという味わいがプラスされていて記憶に残るものでした。

  • 回答者:ソーダさん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

違う気がします。
何がと言うと難しいけど・・・今の方がさわやかかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る