すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

うちのわんこが膀胱炎になり今日から薬を飲まなければならなくなりました。
最近ドッグフードをほとんど食べず、野菜や果物しか食べないのですが
一緒に薬を食べさせるいい方法はありませんか。
犬用の手作りご飯に混ぜると薬も食べてくれそうな気はするのですが
手作りご飯を作ったことがありません。
家にあるもので簡単にできる手作りフードもご存知でしたら教えてください。
ちなみに今ささみがうちにあります。

• 質問者:こぎちゃん
  • 質問日時:2008-09-27 19:47:09
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございます。
いろんなアイデアが集まりましたので、色々試してうちのわんこにどれが受け入れられるかやってみます。
ありがとうございました。

手作りで簡単にというわけにはいかなくて.ドックフードは是非与えてほしいと思います。
ササミがあればササミが浸かるくらいの水で茹でて.それをダシにしてフードに掛けて
少しフードをふやかしてもいいですのでそれを与えて欲しいと思います。ササミは細かく
細かくしてフードと入れればお薬も一緒に食べてくれませんか?

フードにはカルシウムやリン.カリウム.鉄.マンガン.コリンビタミンなども配合されていますので.体の成長に無くてはならない成分が入っています。ですから食べなければ
リンは何で補う?となると困ってきますね。
そのままフードを与えず.野菜や果物ばかりでしたら.白内障にも早くなってしまったり
ホルモンのバランスも大きく崩れて.高齢になるまでに障害がでてきますよ。

少し粉のドックミルクを掛けるなどしてもいいですのでフードは良質なものを与えたほうが
いいですね。
また抗生物質は10日くらい分もらっていると思いますが.抗生物質は必ず毎日決められた日まできちんと飲ませなければ逆効果になってしまいます。1日も欠かさないで飲ませてくださいね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ささみを焼いてからほぐし、果物や野菜と一緒に薄味のだし汁で煮込みます。
それを冷ましたら薬を溶かし込み、りんごをおろして上からかける。
面倒かも知れませんが、意外と食べてくれますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬用のパンに丸めて中に詰め込んでお薬をあげていました。
夏になると食欲が落ちてドッグフードを食べなくなってしまうので、
ドッグフードをふやかしてあげていました。
お湯でふやかすと匂いが上がってきて食欲が出るので
その中に混ぜてあげたこともあります。
手作りのフードは、栄養が難しいのでなるべくならドッグフードの方がいいかと思います。
うちはドッグフードの上にお肉をしゃふしゃぶしたゆで汁とかかけてあげると食いつきがいいです。
ささみのゆで汁をかけてあげても食べるかもしれませんね。
膀胱炎が早く治るといいですね。

• 回答者:お助けマン (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

鳥レバーの茹でたものやチーズなどに埋め込んで食べさせていますよ。
ささみでも埋め込むことは可能ですが・・・よくカミカミする子なら薬だけ出してしまう恐れもあるので、最初からではなく三口目ぐらいに自然にあげるのがいいと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのわんこは糖衣錠はそのままでも食べますが、苦いものはやはりそのままでは吐き出すので、一口大のバナナに薬を埋め込んで与えています。
喜んで食べてますよ。
ご飯に混ぜると、ご飯を残した場合は薬も全部は飲まないことになるので、別にして与えています。
手作りご飯はすみません、やってないので他の方の回答をどうぞ。

この回答の満足度

うちでは、ゆでぶたをつくり、間に切り込みを入れて、薬をしのびこませます。
ささみでも、ある程度厚みがあれば、切りこみを入れて薬を入れられませんか?
あとは、口を閉じさせて、口をちょっとだけ開けさせて薬を入れ、スポイトで砂糖水を口の端から入れて口をおさえ、ごっくんするまで、口を開けさせない。……これは動物病院でやっていた方法です。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

薬は粒でしょうか?粉ですか?

今までに薬を飲んだことがあるのか、イヤイヤして飲まないのかが分からないので
方法がしぼりきれませんが
ご飯と一緒だと食べることを前提にしてお話しますね

ささみを食べるなら、湯がいて ささみに切れ込みを入れて薬を入れる。(粒の場合)

お水に少し味をつけてゼラチンでゼリーを作ります
作っておいたゼリーに薬をまぜて食べさせます。(粉でも粒でも)

あと、市販のレバーペーストは良いですよ、これは、どこのワンちゃんも好きだと思います
ペーストに、薬を混ぜ込んであげる チキンペーストもあります
ペットショップ等に売っています。

うちの子は、カルピスが好きなので カルピス水を作って粉を混ぜたりしています

基本、うちの子は、ご飯に混ぜちゃうと何でも食べてしまいます^^;

• 回答者:知識人 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

犬用のチーズに挟んで食べさせていますよ。

• 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る