すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

先日、友人に頼まれて引越しの手伝いに行きました。
その日の内に引き払うとの事でしたが、全く荷物は梱包されておらず、彼女と二人でもくもく作業をしましたが、普通引越し当日まで何もせず人手も足らない状態にしておくものでしょうか?

その日が引越しで人を頼むなら、運び出す程度と考えますが。

車も出してかなり遅くまで頑張ってなんとかしましたが、呆れています。

• 質問者:ヘルパー?日当欲しいぞ
  • 質問日時:2009-06-06 23:20:08
  • 4

その友人 変わっていますね、私は、引越屋のバイトを かなりやって、みてきたので
いかに 変わっているかわかります。 本来は 前日までに 梱包して 掃除して 持ち運ぶだけの状態にしておくのが 常識なのです。中には梱包していない 客がいるのですが 引越業者は このままでは 運ぶことが 出来ませんといい 拒否します そこで お客に 自分で 梱包させるか   楽楽パックとか いうコースが有りまして 梱包代金も いただくという システムに 変更になります。もちろん 値段が 倍近くかかる羽目になります。 その友人は 余程の 面倒くさがりか 人に やらせようという 落胆があるというように 見られても 仕方ないですね

===補足===
引越って 必要最小限の 運ぶのが 仕事なのです。梱包などの 生理整頓は あくまでも 後から 物がなくなったとか 貴重品を 盗られたって 事が ないように 他人に物を触らせないのが 常識なのです。楽楽パックでも  茶碗やコップや 本などは 梱包しますが 10万以上する高価な物は 責任取れないので 自分自身で やらせるのが 基本となっています。友人ちょっと 非常識過ぎましたね・・お餞別として 二万円分位 戴くのが 普通ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その場で業者さん呼ばせればよかったかとも思いました。
(私の引っ越しの時は、後輩の友達まで呼んできてくれて、引っ越しのバイトをやっている子だったのでとても手際よく進みました。当然すべて梱包済みでしたし)

楽楽パックだと倍の値段なんですね~、初めて知りました。

並び替え:

男が自分のタメに働くのは当然だと思っているのでしょう。
途中で「じゃ、用があるから後は頑張って」と帰ればよかったですね。
最後まで手伝ったという事はよっぽど彼女が可愛いか、その後の二人の進展を期待しちゃったかな。

• 回答者:自分なら手伝いが一人だと知ったとき断る (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女同士ですf^_^;

そんなのって お手伝いじゃないですよね。業者でもおこるんじゃないの?

普通自分の出来ることは、しているものだと思いますが…

何か特別な事情があって出来なかったのでしょうか?

考えられないですね。

よほどのお嬢様:おぼっちゃまなのでしょうか?

その日に出るのなら、荷物を出した後の掃除とか、するべきことをほとんど終えてないとね、引越しってやることはいっぱいあると思いますが。

そのくらいお世話になったのなら、質問者:ヘルパー?日当欲しいぞ さんに
いくらか支払ってもいいよね。

これからの 友達付き合い考えますね。

• 回答者:疲れるなぁ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全然お嬢様じゃないです。
残業続きでと言い訳してましたが、デートにも忙しかったようです。

残業で稼いだなら、業者頼むか、日当よこせと思いました。(-.-;)

ちょっと常識はずれな気がします。
私の引っ越した時は、やっぱり最後に使うもの以外は、梱包してあとは車に積み込むだけにしていました。
もちろん、掃除もしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も当然その程度だと思って手伝いに行ったんですけど・・・・
甘かったようです。

普通は荷物の量がどの程度でもあらかじめ梱包し、当日は当日まで使うものをまとめる程度だと思います。特に(プロではなく)友人に頼むのならなおさら「友人の仕事を少しでも少なくしよう。」って私なら思いますね。お友達は引越ししたことがないのでしょうか?

• 回答者:me (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういった気遣いが全くなかったんです(TT)
晩御飯位一緒に食べればいいや程度に考えていたみたいですね。

彼女も引っ越し3回目のはずですがねぇ・・・・

ちょっとおかしいような感じはします。普通は少しくらい荷物などはまとめてもっていけるものはもっていくというのが常識だと考えますが。荷物が多い場合は。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

最低限の荷物ではなくすべての荷物でした(--;

計画性の無い友人ですね。
引越しとなると、前準備もなしに簡単に終わるものではありません。

• 回答者:坊ちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

食器棚の中もそのままでしたし…
仕事がどんなに忙しくても引っ越しは日程もあることでちょっと常識を疑いました。

かばうつもりは全くありませんが、多分お友達は二人いれば十分片付くと思っていたのでしょうね。

全く何の準備もしていないのであれば、一般の引越し会社に依頼するか、そうでなければ、自分で梱包(もしくは一部のみ梱包)で、車に積み込むものだとはおもいます。

私ならどういう状態で運びたい(梱包orしない)などを本人に確認し、本人のしたいようにアシストします。
あくまでアシストであり、『この方が効率的』『こう運んだほうが楽』など全く言いません。
そしてある程度時間になったら、『明日は仕事だから』と早々に帰ります。

それにしても車も出し、一日手伝って御礼すらないってすごい人ですね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

さっさと見捨てて帰ってくれば良かったと後悔してます。
本人に「悪いけど箱詰めして」と頼まれてしまったので詰め込んでました。

何も梱包してないのなら、そのままの状態で、車に詰め込んで、
それで運んでしまえば良かったんです。
言われたら、何もしてないし、時間も無いから、仕方が無いよねって、、
綺麗に梱包してって、当然、本人が全て先にやっておくのが当たり前です。
少し付き合いを考えられた方が良いと思いますね!
非常識すぎですね

この回答の満足度

お礼コメント

細かい荷物ばかりでした。段ボールに放りこんであればまだましだったんですけど・・・
私の車は軽自動車だったので、後席とハッチバックのトランクのみ手で運ぶよりはマシ程度に思っていたのかも。

非常識なのは、友人の方だと思います。
私も何度か引っ越しをしていますが、前もって梱包をしていました。
それに、友人に頼むと、あとでお礼をしないといけないと思うので、
いつも業者を頼んでいました。
それでも、時間の都合上、不動産会社の人がくるなどの手間があって家の留守をお願いしたときもありましたが、あとで交通費を含めたお礼をしました。
あと、私が友人に引っ越しの手伝いを頼まれたときでも、梱包はしていて必要最低限の梱包の手伝いだけでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

段ボール箱もたたんだままでした(--;

普通は梱包までしておいて、運ぶのを手伝ってもらう程度でしょう。
何もしていない状態はありえませんね。あくまで手伝いなんだから梱包までしておくのが常識だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

季節の違うスーツもロフトの下にかけっぱなし。
少しずつでも梱包というつもりはなかったようです。

私なら、梱包して、運んでもらうのを手伝ってもらう、と考えますね。
無料の業者と思っているのでは・・・
付き合いを考えちゃいますね、私なら。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大物ように赤帽頼んではいたようですが、料金が高くなるからと梱包があるものは運ばなかったようです。

やっぱり無料の業者ねつもり?

非常識極まりないですね。
荷物を運び出すだけが普通です。
引越し業者ならお任せパックがあり、全部してくれますが、
車に積むのに、大きな冷蔵庫や洗濯機は乗らないと思いますが?
トラックまたは商用バンで行ったのですか?

あきれて当然です。

• 回答者:眠り猫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きな物は私が行く前に赤帽呼んで移動したそうです。

もうきっぱり付き合うのは止めようと思っています。

考えられません。梱包まで済ませておくのが常識だと思います。
しかもコメント見たら、ガソリン代も高速代も無しだそうで・・・
せめてそれだけでも請求していいんじゃないでしょうか?

今後の付き合いを考えたくなりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当に呆れちゃいました。
へとへとで帰って来ました。

でその子に言わせると私が常識ないらしいです。

えっ??
・・・
・・・・・。
ありえないです。
その時点で 友人を辞めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

友人だった事を後悔しました

今まで何度か引っ越してきましたが、引越し当日までに梱包しておいて
当日は運ぶだけというような状態にしておきます。
わざわざ友人が手伝いに来てくれるならなおさらそういう状態にしておきますね。
その友人はちょっと非常識かな・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も何度か引越ししていてその友人にも一度手伝いして貰いましたが、梱包も済ませ運び出すことだけお願いしたのですが。
梱包まで手伝いしてもらって当たり前って感じの対応でした。

私も友人に引っ越しの手伝いをお願いしたことがありますが、
ちゃんと梱包は済ませ、生活用品はぎりぎりにして、
友人が来たら、運び出しと移動の手伝いをしてもらっていました。
食事と、お手伝い費用はきちんときちんと受け取っていただきました。

梱包まで手伝ってもらうのは非常識だと思います。
よっぽど忙しい人なのでしょうか。
・・・お礼はちゃんといただけましたか?

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

晩御飯ごちそうになっただけでした。

常識的にはそのとおりですが、急な話だったりするとそうも行かないこともあるでしょう。
とはいえ、少なくとも例えばアパートならその部屋を引き払う一ヶ月前にはその事実を大家に知らせるのもやはり常識なはずなので、単に準備不足な気がしますね・・・。

ただ、ストーカーやDVの夫から逃げる、といったその気配を感じさせたくないなどの理由があれば納得は出来ます。

この回答の満足度

お礼コメント

会社の借り上げ社宅が廃止になるので自分で借りたマンションへ引越しとのことでした。

なので大分前から引越しは決まっていたようです。

通常は、段ボールに荷物が詰めてあって重いから一人では運べないので手伝ってというのが良くあるパターンだと思います。
レンタカーで新居まで一往復している間に床とかの掃除をして、不動産屋さんに立ち会いをしてもらってカギを返して二度目の荷物を新居に運び重い家具は指定の場所に移動して終わりで、「段ボールに詰められた荷物は自分で後から入れておくから一緒に飯でもどうですか。」っていう運びを想定します。
引っ越しは段取りと事前の準備が肝心ですからいかに効率よく済ませるかで決まると思います。

• 回答者:ソーダさん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそうですよね。
準備不足を全部押し付けられたようです。
流石に、移動後の再配置は手伝いませんでしたが。

代行業に頼むと、2名で1時間6300円~ですよ。引越しの手伝いは。
その友人さんは、何もしなさすぎですね。

引っ越しの手伝いと言ったら、全部の作業を含めていたのでしょうか?
引っ越し慣れしていないと言うより、常識がないと思います。

手伝いをされた質問者さん、お疲れ様です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

横浜から都内まで車をだして、朝8時には自宅を出て帰り着いたのは12時近かったです。
日当一体幾らでしょう。
ガソリン代も高速代もなしでした(ーー;)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る