すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達がやばそうなマルチなサークルに入ろうとしています私にも参加しないかとしきりに誘ってきますこの場合どのようにして友達に断りまた友達に参加させないようにしたらよいか何かアドバイスがあればお願いいたします

  • 質問者:jouyou59
  • 質問日時:2008-02-04 15:30:47
  • 0

並び替え:

私も経験ありますが、今お友達に何をどう言っても無駄です。
縁を切るつもりで相手にしない事でしょうね。
本人は行き着く所まで行かないと判らなくなってしまってます。

友達がそれで幸せならばそれでよし。

挫折したり、悩んで相談に来た時にはじめて
親身になって助けてあげましょう。
その時には本人が身に沁みて判ってますから、
こちらの言い分を素直に聞き入れてくれますよ。

一緒に悩んで最善の道を考えてあげて下さい。

  • 回答者:kapatomo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

友達はおそらく周りが見えなくなって
自分自身も見失いかけているんじゃないかなぁ。

ここは冷静に判断できるjouyou59が
そのサークルはマルチじゃないの?
と気づかせるしかないと思います。

「そのサークルはマルチ!」と断定したり
「あなたのためを思って」など
友達を傷つけないようにしてあげてください。

なぜなら友達はそのサークルをすごくいいものだと
信じあなたを誘っているのですから。

ファイト!!

  • 回答者:こしひかり (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

マルチ商法は当人が盲目になる様に巧みに誘導するプログラムですので、正直素人が太刀打ちするには相当な努力が必要になると思います。
ご友人に参加させない様にするにはまず質問者が一切参加しない事です。
「実態を見に行こう」と少しでも誘いに乗ったらご友人のテンションは更に上がり、周囲を巻込んで群集心理戦に入ってしまいます。こうなると少数派は呑まれるのは時間の問題です。
逆を言えば、ご友人の廻りの友達全てが参加しなければ、ご友人のテンションは下がり、少数派がご友人になります。こうでもしないと盲目になった人のテンションは押さえられません。
さて断り方ですが「私はあなたと違って石橋を叩くタイプ。」とはっきり貴方と私は違う事を告げましょう。

理論的に見せるならばその代表者名(グループ名は検索しても無意味)をネット検索してみて下さい。
コミュニケーションビジネスの先頭に立つ人は大抵過去に同じ業種で行政指導を受けたか起訴されている可能性が多いので、いくつかのマイナス情報が得られるはずです。

上記以上に不安に思うのはマルチ商法に見せかけた新興宗教系です。
こうなれば非常に難しくなるので友人知人縁故関係等全ての協力が必要です。

  • 回答者:チーム-6% (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る