すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

植木鉢でトマトとゴーヤを育ててます。どうやったらうまく育ちますか?

  • 質問者:るこ
  • 質問日時:2008-06-22 11:11:51
  • 0

並び替え:

トマトもゴーヤーも根の量がすんごく多いので、実がなりだす頃には鉢が
根っこで一杯になると思います。
こうなると水も空気も肥料も鉢の中に行き渡らなくなり、いくら水をやっ
てもすぐにしおれたり、実なりが止まったり、実が小さいままで熟して
しまったりするようになってしまいます。
このため、根が詰まってきたら土に棒でぷすぷす穴を開けてやることが
必要になります。

  • 回答者:まなかじ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。早速やってみます。

沢山の土、日当たりの良い場所、適当な肥料
トマトは水は少なめに、、
ゴーヤはそれが茂るだけの棚を作って上げてください。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鉢は外においていますが今は雨ばかりなので、ちょっと心配ですね。がんばります。

どちらも夏の野菜ですので、日光が大好きです。
ゴーヤはネット等を使ってつるを伸ばせるようにしてあげると、
元気に成長してくれるし、日陰にもなってとてもいいですよ。

詳しくは下のサイトなどに載ってますのでどうぞ。

ゴーヤの育て方
 http://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm
 http://wwwi.netwave.or.jp/~mark/go-ya-1.htm

トマトの育て方
 http://www.delmonte.co.jp/garden/grow/v_grow/g_tomato.html

  • 回答者:まり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。がんばります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る