すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

ミニトマトの「ピコ」という品種を植木鉢で育てています。
まだ苗から植えたばかりなので小さいですが、
どの程度まで大きくなりますか?
支柱はどんな物がいいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-07 23:50:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

支柱の立てられない小さな植木鉢に植えてしまったので、
皆さんの意見を参考に大き目の支柱が立てられる物に植え替えようと思います。
ありがとうございました。

ミニトマトといっても結構大きくなると思います。
日光の当たりがよくて肥料を効果的にあげれば
最終的には2メートルにも伸びますよ。
多分、鉢だと制限が必要になるので、
伸びすぎは先端を切ることになると思います。
日当たりが心配だったら1本支柱で上に伸ばすのがいいと思います。
絶好の日当たりなら、らせん状にツルを巻けるものがお薦めです。
ホームセンターなどで、3本の支柱を輪で固定して
セットされた支柱があると思います。
それが便利ですよ。

  • 回答者:ブック (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毎年ミニトマトを苗から育てています。直径30cmくらいの植木鉢に植えると1メートル以上のなるので、庭のフェンスに紐で固定していますが、いつも秋までたくさん収穫できます。枝と枝の間に出てくるわき芽をつむと、大きな実がなりますよ。肥料は液肥を与えました。

  • 回答者:樹里 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニトマトを植えられたのですか。
実がなるのが楽しみですね。
子供が小学生の時学校でミニトマトを植えました。
種類は何だったのか分かりません。
高さは1メートルくらいになりました。
こちらにミニトマトの育て方が書いてあります。
http://www.fgarden.com/C-hanashigoto/basic-basic/vegetable/g-sodatekata-tomato.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る