すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

VHSビデオデッキをデジタル地上波放送の録画に使用することはできるのでしょうか?

• 質問者:tacchan
  • 質問日時:2009-11-12 20:54:06
  • 0

並び替え:

可能です。

地デジチューナー内蔵のTV側(またはレコーダー、チューナー)にある
「外部出力」を、

VHSビデオデッキ側にある「外部入力」につなげるだけ。
ケーブルは、赤白黄のケーブルです。

あとは、ビデオ側のチャンネルを、「外部L-1」などに設定すれば
録画可能です。

ただし、先日、AVコードでの外部出力がない「テレビ」を見ました。
テレビ側に外部出力端子がないと当然ながらできません。

• 回答者:電器屋 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

地デジ→アナログ変換できるチューナーを通せば録画ができます。
録画予約機能は番組取得が出来ないのでもう使えないです。

この回答の満足度

可能です
チューナーからビデオ出力が出ています
それをデッキのライン入力に入れます
ケーブル会社のセットアップボックスでも
同様です
かしこ

この回答の満足度

地デジチューナーや地デジ内蔵のレコーダー、外部出力のある地デジ対応テレビのアナログ外部出力とビデオデッキの外部入力をケーブルで接続して、ビデオデッキ側の録画チャンネルを外部入力にあわせれば録画できます。画質はもちろんVHSレベルになりますが。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

地デジチューナはアナログTVに接続するために地デジ放送をUHFチャンネルのTV出力に変換してます。のでチューナーのチャンネル割り付けとデッキ側のチャンネル設定を一致させれば予約録画など今まで通り使えます。
地デジ対応TVとかDVD/HDDレコーダだと機種ごとにそういう出力を持っているか見ないとわかりません。DVD/HDDレコーダは持っている可能性高いと思います。

• 回答者:dynoz (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

地上デジタル放送対応テレビのモニター出力や地上デジタル対応チューナーのビデオ映像出力とVHSビデオの外部入力端子を接続することでできます。

しかし、
内蔵ハードディスク、USBハードディスク、LANハードディスクに録画した番組は、テレビのデジタル放送録画出力端子(アナログ標準画質信号を出力)から、ハードディスク&DVDレコーダーなどにダビングすることはできませんでした。
今後運用が予定されているダビング10番組については、デジタル放送録画出力端子を使って、アナログ標準画質信号で、ハードディスク&DVDレコーダーなどへのダビングが可能になります。
とあるので、一度録画した後は当面無理みたいです。

• 回答者:コピ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

アナログ出力に変換すれば使用可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

できます。
地デジチューナーつきのテレビと仮定して、映像出力端子があれば可能です。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルチューナーを接続することで、録画は可能です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る