すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジに完全移行したら、地デジ非対応のHDレコーダーでは、番組録画はできなくなりますか?

今は、テレビを見るのは→地デジ放送
    番組録画は→アナログ放送 
って感じなんですが、このレコーダーで地デジ放送を録画する方法はあるのでしょうか?もしあっても、新しいのを買ったほうがいいのでしょうか・・・

ちなみに、DVD再生機としは使えますよね??

まだ先のことですが、回答よろしくお願いします。

  • 質問者:yu-BB
  • 質問日時:2010-10-01 03:40:09
  • 0

デジタル端子がデッキにあればTVのチューナを使って外部入力として録画できる可能性があります

  • 回答者:秘密 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『外部入力として録画』なんだかいけそうな気がします・・・!?
回答ありがとうございました。

並び替え:

できなくなります。
私も番組録画だけアナログでやってます。
新しいレコーダーのほうがいいですよ。
デジタルのレコーダーはかなり性能がいいです。
簡単に長時間録画できるので、
デジタルのレコーダーにして損はないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、使い勝手にしろ性能にしろ「デジタルのレコーダーにして損はない」ような気がしますね。

機種により間に何か入れてどうなるか、誰にも???

買い替え時期なら買い換えた方が・・・?


今、私は試行的に必要なのは携帯のワンセグで録画して見るようにしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

機種により間に何か入れてどうなるか、誰にも???

買い替え時期なら買い換えた方が・・・?


今、私は試行的に必要なのは携帯のワンセグで録画して見るようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、機種によって違いますよね???
もしかしたら、使える機能があるかもしれないし・・・?
ちょうど5年経っていて、買い替え時期なのかどうか・・・まだまだ使えそうなので、
様子を見ながら、皆さんの意見を参考にして試行錯誤してみたいと思います。
ありがとうございました。

レコーダに地デジチューナーがついてないと地デジは録画できません。
やるとしても別途地デジチューナー購入してアナログレコーダとつないで、放送中の地デジをAV入力とかでビデオ1とか指定して表示されてるのを録画。同じような感じでチューナーとレコーダを時間予約して起動させ予約録画とか・・・・
かなりめんどくさいと思うしうまくいかないことも考えられますね・・
なので新しいレコーダを買うのをオススメしますよ。
もちろんDVD再生機としては使えます。ただ、新しいレコーダで地デジ録画したのは見れませんね(CPRMかかってるので見れるようになってる機器でないと見れません)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

録画できても、そんなに面倒臭いと困りますね・・・
新しいレコーダで地デジ録画したのは見れないんですね。気付きませんでした。
新しいレコーダもどんなものか検討してみます。
ありがとうございまいた。

DVD再生機として使えるけど、ブルーレイのやつを買ったほうがいい。
あとあと テレビが録画できなかったら 困るだろうしね。
録画できないことはないけど 面倒だし、予約録画とかできないしね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ブルーレイですか!!考えてなかったですが・・・
やっぱり新しいものはいいですよね。参考にさせて頂きます。

ビデオを生かしたいのであれば地デジチューナー経由での接続になります。
DVD再生機としての機能は失われません。

ちなみに我が家は一気に家電を揃えられない家計なのでテレビを生かしました。
地デジ対応ビデオにすれば、お手持ちのアナログテレビでも
ビデオ経由での視聴が可能です。

  • 回答者:姉御 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アンテナ線入力→地デジチューナ(5000円以下で買える)
→出力端子(赤白黄のコネクタ)→HDレコーダの外部入力

で実現可能です。なのでVHSのデッキでもOKなのです!

  • 回答者:外部入力さま (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすい回答ありがとうございました。
使えるとわかって、よかったです。
あとは、自分がどこまで妥協できるか?検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る