すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

海外旅行中に、滞在先の固定電話から自分の携帯(ドコモ)に連絡をもらうためには、電話番号をどのように伝えればよいのでしょうか?
今週半ばからアメリカ旅行の予定があり、現地ツアーに申し込みをしようと思っているのですが、緊急連絡先(携帯)を記入する欄があり、ふと「?」と思った次第です。
宜しくお願いします!

• 質問者:さくら
  • 質問日時:2009-06-07 22:16:30
  • 0

並び替え:

アメリカから日本への国際電話となりますので、番号を教えるときは

+81-90-xxx-xxx 

のように"+"を81(日本の国番号)の前に置き、090の最初の0を取って90とします。
日本でもそうですが、海外でも国際電話を掛けるときは色々な掛け方(例えば001など)がありますので、それをひっくるめて"+"国番号で表現します。

• 回答者:電話屋 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常使っている電話をそのまま海外で使っている場合、その電話は扱いしては日本国内にあるのと同じことになります。
なので、滞在先の国から自分の携帯に電話してもらうには、その国から日本国内の電話に国際電話を書けてもらうのと同じような扱いになります。

なので
(滞在国の国際電話のアクセス番号)(日本の国番号"81")(電話番号の頭の"0"を抜いたもの)というつながりになります。

「滞在国の国際電話のアクセス番号」というのは国や業者によって変わります。
日本だと「001」とか「0033」とかいくつか国際電話の事業者がありますよね。

それと、注意点としては同じ国内で通話していても扱いとしては国際電話になりますので、電話代が高くなることがあります。
また、日本以外の多くの国では着信した側にも料金が派生しますので、自分が電話をかけてなくても、高い通話料を請求されることがあります。

ちょっと分かりにくいですがこちらにまとめがあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/voice.html

この回答の満足度

番号の前に国番号で090(例)だったら最初の0をとってかければokです。

• 回答者:sooda (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る