すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

私は一応成人してるのですが
すごくお酒に弱くて、甘酒(酒かす)でも酔ってしまいます。
甘酒とか洋酒入りのお菓子とか大好きなのですが、
この前もブランデーケーキを頂いておいしく食べたら
10分後くらいから意識を失ってしまいました。
その前も洋酒入りチョコで同じような感じになりました。 
これはどうにかなりませんでしょうか・・・。
酔わなくなるコツとかあったら教えてください。

  • 質問者:サキ
  • 質問日時:2008-06-22 12:08:08
  • 0

とりあえずはチーズや牛乳などで乳成分で胃に膜を張るのは(勿論お腹には物を入れてから食べて)どうでょうか?空腹時には絶対食べないで下さいね。
アルコール分解作用があるのはグレープフルーツなどもなので、合わせて食べる。
柿や牡蠣などもいいそうです。
ウコンの力などを飲む。
ヘパリーゼというドリンク剤(錠剤もあります)は肝臓に効き、本当に酔いが少なくなります(たくさんお酒を飲みたい時はこれを愛用しています)これと胃薬で完璧です。

意識を失うくらいだと、体質としてほとんどお酒を受け付けないのではないでしょうか?
好きなのは分かりますが、あまり無理をなさいませんよう。

  • 回答者:yukie (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウコンきいたことあります。
詳しく教えてくださってありがとうございました。
無理しないようにします(笑)ありがとうございました。

並び替え:

お酒が強くなるとかでは無くアルコールの分解酵素を持っていないのでは?
もし無いのであればいくら頑張っても駄目です体が受け付けません。
一度医者に行って検査したほうが良いかも知れません。
アルコールの分解酵素が無いのに無理して飲むと急性アルコール中毒になり
酷いときには死に至ります、まずは検査をお勧め居ます。

  • 回答者:やっち (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルコール中毒ですか・・
危ないですね・・あまり食べない方がいいのかな・・
検査してみようと思います。
ありがとうございました。

体質なので、どうしても無理にお酒に慣れさせるのはどうかなと思います。

私は社会人になってからお酒を飲むようになりました。
結構ガンガン飲んでいて、酔いが醒めるのも早かったので
自分も周りも「酒に強い」と思っていました。

が、市がやっている健康促進でアルコール度チェックをしてもらったら
「飲めるけど本当は弱い」と診断されました。

案の定、そんなに飲んでいないのに
胃を壊して3日位流動食しか食べれないようになり、
今ではほとんどアルコールを飲めなくなりました。

私の友人は全く飲めません。
昔は無理して飲んでましたが、
吐いたり酒乱になったりして大変でした。
結局今はまったく飲まないようにしています。

でもケーキとかは食べたいですよね。
だったら量を減らすなど工夫をされては?

たぶん倒れるほどだったら、アルコールに対する免疫は高まらないと思われます。

  • 回答者:はじめちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

市でそういう検査やってるんですね。
一度やってみたいです。
量は一切れとかでそんなに食べないんだけどなぁ
やっぱりだめなんですね、アルコール。
ありがとうございました。

体質的にお酒が合わないのでしょう。
頻繁にお酒を飲むようになると多少は強くなるかもしれませんが、無理はしない方が良いですよ。自分の体質を知った上で、お酒やお酒の入ったケーキを食べるしかありませんね。
あとは、お酒を飲む前に乳製品を食べて、胃に膜を張らせておくと良いと思います。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体質なんですね。
以後気をつけます。ちょっと残念です(^^:
ありがとうございました。

酔わなくなるコツ「飲まない」
私の数人いる上司の中で、「飲まない」でいる方が一人います。
お酒に誘われても「行きましょう!でも、私はいつものね」と云われて「飲まない」んです。
「居酒屋やバーや割烹の雰囲気が大好きだけど飲めないんだよねぇ。」と云われます。
成人して大人の世界に入ったなら、無理に飲む必要はないし、飲ませる人とはお付き合いしないほうが良いですよ。

  • 回答者:もも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お酒を飲もうとは思ってなかったのですが
飲ませる人いたらこまりますね。気をつけます。
これからはお酒入りのものは控えるよう気をつけます。
ありがとうございました。

お酒を飲むと、アルコールが肝臓に入ってアセトアルデヒドになりますがこのアセトアルデヒドを分解する酵素が少ないひとはすぐ酔ってしまいます。これは生まれつきのことが多いので、お酒は無理に飲まない方がいいと思います。遺伝的なものなのでブランデーケーキや洋酒入りチョコは敬遠した方がよいと思います。

  • 回答者:ゆーゆー (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生まれつきなんですね・・ 
母はすごく強いんですが父が私ほどではないですが弱めです。
父に似たのかな?
残念だけどあまり食べないようにします・・
ありがとうございました。

これは・・・ちょっと稀に見る弱さですね。
基本的にモンゴロイドはお酒に弱いそうですが、
有る程度なれると分解酵素が増えるらしいので、定期的に摂取する
と強くはなります。ただ、サキさんの場合、もしかしたら
酵素そのものが全く無いのかもしれません。
一度医師と相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:A/J (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか・・酵素がないのですね。
ちょっと調べてみたくなりました。
ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る