すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

オニオンスライス以外で、たまねぎが前面に出てくる、シンプルなたまねぎ料理を教えて下さい

知人から大量にたまねぎを頂きました
肉じゃがやカレー・オニオンスライス・味噌汁・丼ものに使う以外にないかなぁと思い上記以外の料理であれば、教えて頂ければ、幸いです

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-06-22 12:20:59
  • 0

・幅2cmぐらいの輪切りの中に肉が詰めてあるハンバーグ

・丸ごとの玉葱とウインナーソーセージのスープ(コンソメ)煮

・輪切り玉葱をベーコンで巻いて爪楊枝で止め、焼く。

  • 回答者:かっこ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピーマンの肉詰めはよく作りますが、たまねぎの肉詰めもいいかも?
輪切りたまねぎをベーコンで巻くのも、バーベキューで活躍しそうですね
今度家で試してみます
丸ごとたまねぎスープも目が痛くならないので、よさそうですし、今度作ります
有難うございました

並び替え:

オニオンスープは大量に玉ねぎを消費します。

かきあげも美味しいですね!

  • 回答者:ゆう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オニオンスープ大好きなのを忘れていました!!
和風だと味噌汁ですが、洋風のスープもいいですね、今度作ります
有難うございました

スライスして素揚げにして塩ふっても旨い気がするなぁ

  • 回答者:食欲変人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オニオンリングって言うのも美味しそうですね
どこかのハンバーガーショップであったような気がします
試してみます 
有難うございました

私も大量にあったときに困ったのでお気持ちがわかるのですが、
私のときはたまねぎ天ぷらをしました。
あとはオニオンフライ。和風と洋風だけの違いなのですがもりもり食べれますよ。

  • 回答者:ricchan (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎのてんぷらも甘くて美味しいですよね
オニオンリングだと塩味にしたら、ビールに合いそうです
今度作ります
有難うございました

玉葱ステーキ(焼いて好みのタレをかけるだけ)やフライドオニオンですかね

  • 回答者:なす (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎステーキはとてもヘルシーなステーキで、美味しそうですね
メタボ気味なので、試してみる価値はありそうです
今度作りますね
有難うございました

水にさらした千切りの玉ねぎを、鰹節としょうゆをかけて食べるサラダはお勧めです。さっぱりしていて美味しいですよ。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サラダ感覚のオニオンスライスも美味しそうですね
今度作ってみます
有難うございました

私は、串カツにして食べるのが好きです。肉は豚でも鶏でもOK!
ねぎの代わりに同じ大きさに切った玉葱を使うだけです。
後は、焼肉の際に、大量に使いますね、そのまま輪切りで、どかっと!!

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまねぎメインの焼肉もヘルシーでよさそうです
メタボが気になるので、これからはたまねぎメインの焼肉にしようかと思います
有難うございました

うちで玉ねぎを沢山使うと感じる料理をいくつかあげて見ますね。

①ハンバーグ
②ミートソース
③かき揚げ
④おやきにねぎの代わりに
⑤玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜただけのタルタルソース風のソース
サラダのドレッシングにも使えるし、サンドイッチにも使える
⑥野菜サラダにオニオンスライスいれる
⑦ラーメンのトッピングに玉ねぎのみじん切り山盛り(おちゃわん一杯くらい)
⑧納豆の薬味に長ねぎの代わりに

こんなところです。ラーメンは簡単で美味しいし、消費量が多いのでお勧めです。これは、どこかの地方のラーメン屋さんが実際にメニューで出しているのをTVで見て真似したものです。

  • 回答者:玉ねぎで血液さらさら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納豆の薬味は以外でした
明日の朝ごはんはたまねぎを薬味にして、納豆を食べようかな?
有難うございました

前面に出てくる。。。とはちょっと趣旨が違うかもしれませんが「大量のたまねぎを消費する」ということなら、マリネはどうでしょう?

サラダ油 大1
ワインビネガー 大さじ1
塩 少量
コショウ 少々
砂糖 小さじ1

漬け込む時間、 オイルの種類、酢の種類によってバリエーションが広がります。
好みでハーブ類(パセリや大葉など)を入れたり、私はレモンやオレンジの柑橘類のスライスも一緒にマリネしますが、この種類を変えるだけでも味が違って楽しめます。
スライスではなくみじん切りにすると、ドレッシングにもなりすし。

メインのお肉や魚のグリルの付け合せにどっさりいかがでしょう??

  • 回答者:りく (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マリネって作るのが面倒臭いのかと思ったけど、そうでもないんですね
こんど試してみます
有難う後会いました

ざく切りにして卵と炒め、丼にするといけます。味付けは普通に塩コショウでいいけど、バターと醤油でも風味抜群です。
簡単で手間いらず、でも美味しいですよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オニオングラタンスープが有名ですね。
かなり沢山のたまねぎを長い時間炒めないといけないので大変ですが。

  • 回答者:駅馬車 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る