すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ハンバーグにかける「和風たまねぎソース」のレシピを教えてください。
自分が気に入っていたお店の材料は少なくとも、
 1)おろしたまねぎ
 2)にんにく
 3)しょうゆ
 4)サラダオイル
 5)黒こしょう
が使われていたと思います。
これ以外に欠けている材料や、
 ・たまねぎは加熱しなければいけないのか?
 ・数日寝かせる必要があるのか?
などのコツを特に知りたいです。

• 質問者:くらりす
  • 質問日時:2008-02-27 23:33:32
  • 0

和風なので、昆布だしを少々入れるといいかも知れません。
あとは、好みに応じておろししょうがか、しょうがを少々。
味りんにするか砂糖にするか微妙なところもありますが、料理酒を使うなら砂糖でもいいように思います。酢やレモン汁を少し加えるとさっぱり感が出てきます。少な目から試してみてください。酸化防止にもなるのかな。
煮込みでしたら、たまねぎは炒めますが、基本ドレッシングタイプになるということでしたら、炒めないで生のままになりますね。その場合は冷蔵庫で1~2日保存してからの方が良いかも知れません。
サラダ油以外を(たまねぎは、みじん切りかスライスにして)ミキサーに入れて前処理してもいいかと思います。ブレンダーも便利ですね。その後、マヨネーズを作る要領でサラダ油を少しずつ加えながら混ぜてゆきます。そうした方が分離しにくくなります。

市販のソースの瓶の原材料表示をみると色んなヒントがありますよ。
りんごを入れたり、にんじんを入れたりってのも、味に深みを持たせます。酢もしょうゆも色んなのがありますし、工夫してみてください。

• 回答者:矢牛 (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

丁寧なお返事ありがとうございます!
昆布だし、りんごやにんじん、お酒に少量の酸味というのは参考になりました。
今思い出すと、甘みに関しては、はちみつも入っていたような気がします。
工夫の余地はまだまだありそうですね。

でも、たぶん一番の克服課題はたまねぎの辛味だと気づきました。
チョイスを間違うと、生ではかなり辛い。
かといって、加熱すればいいかというと、風味が逃げてしまう。
ですからネックは品種選びでしょうね。
甘みの強いものでないといけないようです。

幸いこれから春たまねぎの季節なので、
甘いものが手に入りやすくなります。
これをベースに、いろいろブレンドを試してみたいと思います^^。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る