質問

終了

足首の外側がよくつります。ものすごく痛いです。
実は今両足ともつってます。
ふくらはぎが吊った時のように楽になるよう治す方法を教えてください。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-23 15:31:07
  • 47

回答してくれたみんなへのお礼

どうしたら良いのか手間取っておりました。
今回は両足首の外側、昨日は足の付け根でした。
鎮痛剤の合わない体質なのでシップ等は使えないのですが
今後あせらず逆側に痛いけど伸ばして治してみます。
足の付け根はどうするのかまた悩んで見ます。
教えて下さりありがとうございました。

足首の外側ですね。長腓骨筋・短腓骨筋は引きつれるのです。
この筋肉は足(足首から先)を外反、底屈する筋ですから、
つる=意志に反して収縮しようとするのですから伸ばしてあげればよいのです。
ふくらはぎがつったときに、足の親指をそらせるようにして足首から先を背屈して
腓腹筋を伸ばすのと同じです。ですから足の親指を背屈しながら足を内反するようにして腓骨筋を伸ばします。
また、足首の外側が疲れるのは重心が足裏の小指側に乗っているためで、身体の
本来の重心位置(親指拇指球側)にないためです。そこで、歩いたりするとき、あるいは立って静止するときに、足の内側に体重がかかるようにすると良いです。
血行が悪いときなどもつりやすくなるので、水分補給、酸素、糖分の補給は欠かせま
せん。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

つっている反対側に筋肉を伸ばしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プールとかで足がつった時の対処法をおすすめします。

とにもかくにもどちらの方向につっているかを把握し、それとは逆の方向に筋肉をのばしてください。こうすることが流れがおかしくなっていた血流が元に戻り、つる前の状態に戻ります。

基本的に薬で治すことはおすすめしませんが、どうしてもというのであればトクホンの湿布を貼ってください。これが一番効果があり費用対効果にも見合います。これ以上となれば値段が高いですし、塗り薬は時間がかかります。しかし足がつるのは普段から血行が悪いという証拠なので薬よりも、足への負担をなくすことが先決です。

まずは椅子の高さをかえてください。足がつる人の大半は椅子の高さがあっていないために起きます。それで解決しなければマッサージ、それでもダメなら湿布へと段階的に対処すべきです。

  • 回答者:開業医 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つった痛みを感じたら、なるべく早く
痛い足の親指を上向きに引っ張ります。
思い切り反るように。
それでかなり痛みが楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎの様にどこかを伸ばすのがいいと思うのですが、それ以外の方法で。
・水分不足が原因だと思われるので普段から水分をとる。
・つりやすい人用の塗り薬が薬局で売っているので購入して塗る
 (すいません、商品名は分かりません)

というのがあります。

  • 回答者:K (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る