すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寝ていて足がつることがあると思うのですが。

私はつると、摩ったり、歩いたりと、
なおそうと思って色々するのですが、
友人は、自然になおるまで、そのまま我慢すると言うのです。

生まれて初めて、
そのままにしておく、という人がいることを知って
ビックリしました。
皆さんは、足がつってしまったら、どうされますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-06-01 18:17:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答、有難うございました。
やはり、自然になおるまで待つ人も
結構いらっしゃるのですね。
でもやっぱり、私は待てないと思います。

私は足の親指を手前にギューーーっと引っ張ります。
足は伸ばしたままで。

そうすると痛いですが、痛みはひいていきます。
妊娠後期にしょっちゅうつって地獄の思いをしました。
昔ひき逃げに遭い、肉離れになったふくらはぎ…
そこをつると物凄い激痛です(ToT)

  • 回答者:コントレックスで復活した (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変な古傷ですね。
お大事になさってください。

並び替え:

お父さん座りをするとふくらはぎと、足の指のところがすごくつります。
たとうとしてもしびれて、立てないくらいですし、ぱんぱんになってます。
触ってわかるくらい。一応、揉むか、自然に治るのを待つかどちらかをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままじっして我慢して動けるまで待ちます。

それから、アンメルツを塗ります。

  • 回答者:bb (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり待つのですね。
友人も、バンテリンを塗ることもある
と言っていました。

つった瞬間に激痛が走り、
そのまま我慢なんてとてもできません。
痛みを和らげるためにも、摩ったり軽く揉んだりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままじっして我慢してなおるまでまちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのままなんで痛くて痛くて。私もよく足がつります。つったら逆向きにしています。説明しにくいですが。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つったら、痛いけど手でマッサージをします。
そうしないと直った時に筋肉がとても固くなっているような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は伸ばしたりストレッチします。最初は痛いけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ立ち上がって痛いほうの足に体重をかけます。
私はこれでマシになります。
そのままなんて痛すぎますよね・・・立ち上がるタイミングを逃すと動けなくなるのはわかりますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ているときに足がつったら、ストレッチしたほうがいいと思いますよ。
以前そのままにして眠ったら、次の日強めの筋肉痛になりました。

出来ればお水も飲んで寝たほうがいいと思います。

  • 回答者:XYZ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎがつったり、足の指先がつったりします。痛いですよね〜!
そんなときは、ふくらはぎのお肉を少しずつつまんで揉んだり、ストレッチをしたり、足の指先をぐっとつかんで、甲の方に引き寄せています。

これは、友人から聞いたのですが、普段から海草類(ひじきがいいって言ってたかな?)を食べていると、つりにくいとのことでした。なぜなのか理由を聞くのを忘れましたが^^;
最近、夜中につることがあまりないのは、海草類を食べる機会が増えたからかなあ。。。? って思ってます。偶然かもしれませんが^^;

  • 回答者:まるこ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足のふくらはぎがつった場合は直ぐ足首を持って伸ばせば直るのでそのままにはしておきませんね。
足の指だけがつった場合はそれ程の痛みもないのでどんなふうになってるのか見ていたりします。(つった指だけが伸びたりしてました)
ただ、首の部分がつった(もちろん首吊りではありません)時は流石にどうしていいのか分からずにそのまま痛みが引くのを待ってました。

  • 回答者:首がつったよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠りの深さにもよりますがひどいときは
あまりの痛さに起き上がって足をさすっている自分が起きたときにいます。
そういう時は、一日足を引きずっていることが・・
もう少しマシなときはイタイって思って起きて足を摩ります。
結構必死でうs。

母は、もっと手前で目が覚めるようでそんなにひどくならないみたいです。
なので、来た!と思う頃に目が覚めると、すぐまたそのまま眠りにつくみたいで
対処はしないようです。
最初知ったときは信じられませんでしたが、
人によって程度が違うから、対処もする人、しない人と、あるのかなと思っています。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は夫婦で足がつります。

痛くて飛び起きます。そのままになんかしていられません。

軽くマッサージをして、治まるまでじっとしています。

妻がつると、私を起こしてマッサージさせます。

  • 回答者:いてええええええ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お優しいご主人ですね。
夜中、一人で苦しむのは、余計悲しいですよね。
ちなみに、我が家の場合
主人とは別の部屋で寝ているので、
マッサージしてくれる人はいません。

足を伸ばす方向に力を入れて治します。
横になってても治せるので、わざわざ起きることはないですね。

  • 回答者:特笑み (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も自然に治るまで我慢しています。

のばせば治ると言われて、のばしたらまたつったことがあるので、
何もしないのが一番だと思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安眠妨害されてくやしいです。1週間に3回もつったことがあり整体にいったところ血行が悪いせいだと言われました。何の根拠もないけどつったときは砂糖水を飲みます。これが結構効くみたいでためしにやってみて

  • 回答者:マロサン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレッチをしますね。
のばして血行をよくします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ていて足がつることはないですね。
足がつってしまったら、手で足の指を内側に反らせます。

  • 回答者:0000000 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も そのままにしています。今の今まで 動けないし普通だと思っていました。。。
大体 年に2〜3回 明け方に同じ左足のふくらはぎをつるので そのまま落ち着くまで我慢して 治ったら ゆっくりと もんで完了です。

  • 回答者:くるみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛みが治まるまでは、必死に耐えて、その後でさすります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず痛くて飛びおきます。
そして足を伸ばしたり、もんだりして直そうとします。そのままにするなんて考えられません!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふくらはぎがつった場合は足の親指を引っ張る(実際にはアキレス腱を伸ばす)といい、と言われてますが、体が硬いのでうまく引っ張れません。
なのでつった方の足でつま先立ちをして、ゆっくり膝を曲げて体重をかけて行くとすぐ治ります。後はじっくりさすったりもんだりしておきます。
たまにすね側がつることがありますが、この時は正坐をして足の甲を伸ばします。

マッサージに行ったら「足がつるでしょ」といわれました。ふくらはぎの筋肉が芯までガチガチに凝ってるそうです。「毎日風呂の中で、掌底ではさんでよーくもんでおきなさい」と言われました。

  • 回答者:dynoz (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすったり、もんだりしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落ち着くまで、力を抜いて静にしてます。
それからゆっくり曲げ伸ばしをします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足がつると治るまで動かずにいます。さわると怖いので。

  • 回答者:wake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく足がつってましたが
ぐっとこらえてやり過ごすことが多かったのですが
足の親指を持ってゆっくりひっぱると治ると聞いたので
やってみたら本当に治りました。
それから一度もつることがなかったので
ひっぱったのがよかったのかどうか確かめられてませんが
確かに痛みは治まりました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今度、私もやってみます。

私もそのままにしています…
なんか、いろいろしてみても
そのままにしてみても
なおる時間は大して変わらない気がするので。

ちなみに足がつるのは水分不足が原因のこともあるそうですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分不足もあるのですね。
血流が悪くて、なるのかもしれないという感じでしょうか。

よく寝ている時に足がつることが多いです。
ですので布団の中でじっと自然と治るのを待ちますね。

  • 回答者:日常茶飯事 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、擦りますね。
そのあと、足の指を引っ張ります。
少しすると、治ってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ているときに足がつったことは幸いないですが…。
普段ヘンな体勢をしたりして足がつってしまった場合は
精一杯のばします。
無理やり動かしたりして早く解消するよう祈ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足がつったときは、足の指を甲側にそらせます。
大概、1分以内で直ります。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくあります。私はつったばあいは軽くもみますね。それかひねったりまします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つると痛くて動けなくなるのでそのままの姿勢でいることが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も動きます!!
そのままにはしておきません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

足の指をひっぱります。

他には、ふくらはぎを揉んだり、足首を廻したり(右まわり・左まわり)します。

  • 回答者:ネックヒック (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛いけど 我慢しながら 足にちょっと 力を グッと いれたりして 治るのを待ちます

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝てるときにつったら、つった足でたてります。

そのままでいると後まで痛いので、

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆっくり上下に動かしてなおるのをまってます。
痛いですがうごかしてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている時につる時は
ゆっくりと足を上下左右に動かしで治るのを待ちます。

起きていてなる時は
手でゆっくと動かして治します。

主人は起きた時に昨日は足がつったと言いますので
どうした?と聞くと『そのまま寝てた!』と答えます。
案外、いるのでは…

  • 回答者:マロン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西ではコブラかえりとかこむらがえり(こむらさんという人が1番最初になったので)とかいいますが、自然に痛みが治るのを待つだけです。とくに医者にみてもらったりはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのまま 自然になおるまで、待てるのですね。
やはりそういう方もいらっしゃるんですね。

信じられない・・・つったら痛いくて絶えられません
お友達は特異体質ですか!?
私はつま先を手前にひっぱります
よくストレッチする形です

最近よくつるんで調べたりしてたんですが
聞いた話マグネシウムなどのミネラルが欠乏してなるらしいです
今毎日サプリメントとってます^^

===補足===
絶対あのつった痛みを我慢できるはずないのですが・・・
もしかして「つった」というより筋を痛めた状態だったりとか
別の症状かもしれませんよね~

そうそう自然になんて治りませんよ
あれはあの痛いままどんどんひどくなる気がします
そういう勇気はありませんが・・・^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その友人が「今日は足が痛い。」と言い出して
訳を聞いたら、「昨夜、夜中に足がつって… 」という話になったのです。
「そのままにしておいたら、それは痛くなるでしょう」
と思いましたが、友人はいつも我慢するんだそうです。
自然になおる、というのも想像ができないのですけど。

ふくらはぎが攣ったら、足首を手で手前にグイと無理矢理折り曲げます(^-^;)
我慢してそのままにするとずーーーっとツライと思うのですが…。
うちの家族は全員対処が同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。
我が家も皆、なおそうとします。
夜、布団の中にいても
眠いながらも、頑張ってなおしますよね。

足をいろんな方向にひっぱって、つりを治します。
じゃないと痛くて眠れません。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます。
そうですよね。 つりをなおそうとしますよね。
友人は、「さわると余計いたくなるでしょう。さわれないよ。」
と言うのです。
それはそうだけど… と思ったのですが、
我慢する方が、痛すぎますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る