すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

昨朝つった足が、体重がかかったときとかに今でも痛みます。
運動不足ではないんですよね。
何か良い対策はありますか?

  • 質問者:ゆき
  • 質問日時:2008-07-25 07:39:38
  • 0

運動不足ではないということですので、
原因としては、乳酸がたまり血流が悪くなって、こむら返りがおこっているのかも。
http://www.machimado.com/sports/physical01-2.html
運動によって緊張した筋肉を、運動後に伸ばすことで予防を。。。

いま、つってない状態で痛いのは、
特に足首(や、ふくらはぎ)の裏側を、親指などで強く押し、
血流を良くしてあげるといいと思います。
指の力だけでなく、椅子の角に乗せるとか、より強い力をかけると、
血液が流れてる感があると思います。
押して痛い場合は、流れが悪くなっているので、
つりやすいです。

  • 回答者:よよよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミネラルバランスが崩れているかもしれません。

一度病院で、一通り検査しておきましょう。
微妙に弱っている部分なんかもあるかもしれません。
早めに対策しておけば、長く健康で楽しい人生がおくれますよ。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こむらがえりの原因の多くは、水分不足やミネラル不足ですので、朝食に果物(もしくは100%果汁ジュース)を取るといいですよ。

  • 回答者:脱走中 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る